*手伝いのはずが
先日からお話ししている従兄弟の手伝いに行きました。
台所回りの棚の整理の手伝いです。伯母が使っていた台所で
棚の中からは、ウィスキーなどの瓶に入った果実酒など
続々と出てきます、これらは廃棄、食器類もどんどん
処分したりをほぼ4時間で終了させました。途中美味しい
蕎麦の昼食もご馳走になり満足です。
今回で終了にするつもりでしたが、もう一回だけ
行くことにしました。力仕事が待っています。
帰りに重たい梅酒、一升を持たされたのは閉口です。
と言いながら道中のJR飯山線ではすっかりてっちゃんを
やりました。
上からワンマン運行の運転手用のミラーに写った気動車
下車した駅の駅舎です。昔の車掌車を利用しています。
これでも駅舎というんでしょうか?
帰りの気動車が到着します。
最後のこれが今日の本命です。転車台。お分かりですか?
今日の宿題にしましょう。以前に何度か話題にしています。
ヒントは、これが残っているところは非常に少ないです。
そして、SLと大きな関係があります。
走る列車の中から、我ながら上手に写せたと思っています。
次回に行く時はもう少し上手にと思っています。
*さえずり中のホウジロ
河原で見かけたホウジロです。盛んにさえずり中です。
不思議にこの鳥はきれいに写せないで、ボケ気味です。
写している時は気がつきませんが、手前に小さな枝が
ありました。

0