おじさんの趣味の部屋

長野に住んでいます 
沢山の趣味を持っていますが どれも浅い趣味です

 

メッセージBOX

過去ログ

カレンダー

2017年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:散輪坊
KOZAKさん

 昨日は風も冷たく寒く感じました。今日は良い天気で
散輪・鳥撮り日和ですけど、移動図書館、歯医者の予約などで
諦めざるを得ないです。
 コブシとモクレンは他であまり見ることがなく
公園で見比べて覚えました。コブシの花が開ききるところで見分けています。

http://navy.ap.teacup.com/430313/
投稿者:散輪坊
我太郎さん

 植物は野鳥に比べて種類が多いので大変ですね。
図鑑を見ても決められないです。
 コムクドリを求めて千曲川の林へ行きましたが、まだ姿がありません。


http://navy.ap.teacup.com/430313/
投稿者:KOZAK
おはようございます。季節が一歩進んだと思ったら、また2歩戻りました。昨日の昼ごろから『オオ寒‼』です(*^_^*)
コブシやハクモクレンの花の見分け方諸説ありますね。
コブシ:やや小ぶり・花はだらしなく開く・あちこち向く・小葉がついている
タムシバ:コブシと違うところは小葉が無い。
ハクモクレン:大きな花・行儀よく天を指す・花弁はさほど開かない・小葉が無い。
と、理解してます(*^_^*)

http://coo70chan.blog.fc2.com/
投稿者:我太郎
野鳥の同定もなかなか出来ませんが、植物はほぼお手上げです
散綸坊さんのブログが参考になりますが、直ぐに忘れてしまいます
昨日コムクドリを撮りました
もうすぐコムクドリも営巣するのではないでしょうか
投稿者:散輪坊
白竜さん

 おはようございます。
 シロハラがまだいるのに驚きました。人を恐れないので
冬中ここにいた個体のようでした。
 スミレは難しいですね。図鑑と懸命に見比べたことがありますが、
近頃は諦め気味です。
 コブシとモクレンの見分け方は花の開き方が一般的ですね。

http://navy.ap.teacup.com/430313/
投稿者:散輪坊
Bell3さん

 シロハラは冬鳥で、もう移動したと思っていたので驚きました。
人をあまり気にしない個体なので冬中いたシロハラだと思えます。
 桜に詳しい人と話すと鼻では決めにくいと言っていました。
葉で判断すると言っていました。
 ノジスミレについてありがとうございます。
 イヌナズナはそうですか。どこでも見られると思っていました。


http://navy.ap.teacup.com/430313/
投稿者:白竜 (はく りゅう)
おはようございます!
渡り鳥のシロハラが まだ居ますか!
生まれ故郷に帰る途中なのでしょう♪(^^)

スミレ・・・私も今日 UPしました。
スミレは 種類が多いので、同定は諦めています(-_-;)

コブシとモクレンの見分け方の一つは・・・花が開かないのがモクレン、開くのがコブシだそうですが・・・?


http://greenglobe.blog.fc2.com/
投稿者:Bell3
シロハラは留鳥なのでしょうか。こちらでもまだ見られるようです。
サクラの同定は難しいですね。スミレも同様ですが、このスミレはノジスミミレではないでしょうか。私も今日はコブシを見て葉を確認しました。モクレンには葉はありませんね。イヌナズナは当地では見られない花です。

http://bell3.blog.jp/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ