2005/1/21  1:28

ターミナル☆☆☆  映画感想 〜2007年

観たのは去年なんですが、いまさら感想を…

面白かったです。なぜか私、空港って好きなんですよね…海外旅行の時のワクワク感が蘇ってくるせいだろうか。この空港が全部セットとはすごいなあ。ホンモノのJFKでロケする予定が、9・11の影響で空港の撮影が許可されなくなり、セットを作らざるを得なかったそうですが。タイタニックの巨大タンクみたいに、残しておけば今後いろんな映画で使えそう。(残してあるかどうかは知りませんが。)

キャサリン・ゼダ=ジョーンズが、相変わらずステキです。トム・ハンクスも、感じいいし演技もうまいのだけど…ただ、この役はトム・ハンクスでない方がよかったような気が。これはこっちの問題なんですが、あまりにお馴染みの人なんで、英語喋れないのがなんかピンとこないのですよね。興行面の要望があるのは分かるけど…やっぱり、ここはホンモノの「外国人」(できれば東欧人)で、もうちょっと若い人を使って欲しかったような。

トムが英語勉強するシーンで、なぜか「フレンズ」の記事を使ってましたね。お馴染みの写真がアップで映ったのでびっくりしました。

------------------------------------------------------
>杏奈さん
11巻のジャックは、彼らしくなく妙に落ち着いているのがかえって痛々しいですね。私も辛い境遇キャラに同情するたちです。いや、同情しつつ喜んでいると言うか(鬼)。たしかに3巻以降、スティーブンがナンバーワンキャラになっていますが、ジャックも主人公であることに変わりないのでご安心(?)を。

>Sさん
いえ、私はslashは好きではないです。理由は面白くないから。好きだったら、毎日楽しいと思うのですけどね…山ほどあるし。でも、なんか法律で決まってるのか?ってくらい、みんなそろって同じ方向の妄想で。作者は原作読んでないし(いやマジで)。ちゃんとキャラを生かしつつ独自のイマジネーションで書かれたファンフィクションは大好きなんですが、レアですね〜

2005/1/19  23:41

縦書き  日常雑記

最近、日本語の本を読む時、読んでいる行の横にしおりを当てて移動させながら読んでいます。そうしないと、前後の行が目に入ってしまって非常に読みにくいからです。これ、単に私の集中力が落ちたせいだと思っていたのですが…今日、あるところで「日本語が横書きされるようになったのはいつごろか?」という文章を読んでいて、はたと理由が思い当たりました。

仕事でも趣味でもパソコンを使い、一日中ディスプレイ上で横書きの文章を読んだり書いたりしているようになって、かれこれ10年。私の目は、縦書きを受けつけなくなっているんだ!

元々人間の視界というのは横に長いので、横書きの方が読みやすいのは理の当然だと思うのですが…日本語の本は縦書きが当たり前なので、慣れてしまって気にならなかったのです。しかし、パソコン使用時間の増加と、最近日本語より英語の本(もちろん横書き)を読むことが多かったこともあって、「縦書き耐性」が消えかけているようです。

みなさんはいかがでしょうか?そんなこと、感じたことあります?

日本の出版社が本を横書きにするのは、いつになるのだろう…

2005/1/16  23:01

メールフォームお礼  メールフォームお礼

>Taekoさん
フレンズとラッセル、両方のファンでいらっしゃるのですね〜お仲間がいて嬉しいです。
ヴェジタリアンにも2種類あるのですね。ご教授ありがとうございました。

>YOSHIEさん
こんにちは!レシピおいしそうですね。お菓子は私は食べる方専門です(5年前にフィービーのクッキーを作って以来作っていません…)

>エリクソンさん
こんなに慕われて、ジャックは果報者ですね。身に起こったことは不運でも…

>ゆきさん
9巻ラストは、私もうるっときました…いいですよね〜

>1/13にメッセージ下さった方
スティーブンはたしかに、報われない感じですね…でも、溝ができるなんてことはないのでご安心を。少々気持ちがすれ違っても根本のところは揺るがない関係になっているようです。

>1/13にメッセージ下さった方
ほんと、あのシーンのみんなは素敵ですよね。ぜひ原書にアタックして下さい。Never mind maneuvers, just go straight at 'em!の意気です!

>アメジストさん
モダエていただけて本望です。サイトやっててよかった…

>鈴木さん
お読みいただきありがとうございます。12巻以降も頑張ります。そうですね、指揮艦乗艦一覧表ももうそろそろ続きを書きます。

みなさま、ありがとうございました。

2005/1/5  21:17

新年の誓い  日常雑記

こちらでも、新年おめでとうございます〜!
少し遅くなりましたが、まだ松の内ということでごかんべんを。

昨年は「月に一度でいいから、新しいことに挑戦する」という「年頭の誓い」を立てたのですが、私としては珍しいことにしっかり実行できました!新しい仕事を始めましたし、ネットでも今までにないことをやりましたし…まあ、自分の努力というより、なりゆきや勢いのことが多かったのですが(笑)。

今年の年頭の誓いは…「まじめにやる」です。具体的には…いろいろあるのですが、ここには書きません(笑)。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ