2005/12/29  20:12

少子化  日常雑記

年賀状を書きながら「少子化」のニュースを見ていて、ふと数えてみた。
私の年賀状の宛先の中で、同い年の女性19人のうち、

結婚している人 13人
結婚していたが今は独身の人 3人
ずっと独身の人 3人

で、

子供のいる人 8人
子供の数合計 13人

日本が「超少子化」なら、私の周りは「超超少子化」だな…
(ちなみに、「これから」はちょっと難しい年齢です。)

2005/12/28  0:44

ファンフィクション  ハリー・ポッター

(ハリポタ話です。おまけにファンフィクションネタです。興味のない方は飛ばして下さい。)

6巻を読み終わって以来、ハリポタの英語ファンフィクション(非スラッシュ)をいろいろ読んでいるのですが…読み続けている大長編が3つほどあります。(私、大長編ファンフィクションがけっこう好物なので)

その3つともが、リーマスさんがエライことになったところでクリスマスに突入するという凶悪なことになっています(笑)。心得ているというか…

…楽しい(笑)

その作者さんの1人なんですが、クリスマスプレゼントと称して、リクエストを受け付けて、お題にそったdrabble(掌編)をその日のうちに16編書いています。しかも、全部面白いという…

天才かも。

ttp://www.livejournal.com/users/fernwithy/


2005/12/26  21:17

ダ・ヴィンチ・コード 予告編  ラッセル・クロウ&ポール・ベタニー

昨夜「Showbiz Countdown」(テレビ東京)を見ていたら、「ダ・ヴィンチ・コード」の予告編が流れていました。
ばっちり登場していましたね、白髪黒頭巾の怪しい影が。(<もちろん、ベタニー氏のシラスのこと)
フトモモまで!(何)
正直、予告編での登場は期待していなかったので、かなり嬉しくなってしまいました。

予告編、公式サイトにも上がっていました。(前から上がっていたのかも)

公式ページ

改めて見直してみると、むしろ主役のような扱いかも…わくわく。


<更新のお知らせ>

オブライアンのページ更新:「ジャック・オーブリー乗艦指揮艦一覧表 14〜15巻」

カテゴリが一個しか選べないのがちと不便。

2005/12/22  23:54

更新のお知らせ  パトリック・オブライアン

オブライアンのページ更新:15巻9章感想(15巻完了)

ちょっと憂鬱な考察とともに、ようやく15巻感想が終わりました。
今年中にやろうと思っていたことがもうひとつ済んだわ。あとはアレとアレと…(まだ沢山あるなあ。ふう。)

>怜さん
わかりにくくてすみません!15巻は今回が最後でした。でも、どちらにしても話は続いているのですけど。
お待たせしてすみません。来年もよろしくお願いいたします。

>豆単さん
唐突なフィギュアネタに反応してくださってありがとうございます。同じ意見の方がいらして嬉しいです。


2005/12/21  20:49

謎のプリンス?  ハリー・ポッター

「ハリー・ポッターと混血のプリンス」の邦題が「ハリー・ポッターと謎のプリンス」になるらしい。

「混血」というのが差別表現になるとか、そういう理由なんでしょうね。
でも、文章自体にはこの言葉を出さないと話が成立しないのでは。
そもそも、いままでの巻にも出てきたことのある言葉だと思うけど…

題名なのがいけないのか?

中の文には使ってもいいけど、題名に使ったらまずい言葉−なんて、子供にどうやって説明するんだ?
というか、私にもわからん。

言葉を消して「無かったこと」にすればいいという日本の出版業界は、ヴォルデモートを「名前を言ってはいけないあの人」と呼ぶ魔法界に似ている…とか言ってみる。


↓下に書いたフィギュアスケートのことで、嫌いな政治家(ガイムダイジン)と意見が合ってしまいました。不覚(笑)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ