2006/1/31  20:44

ホテル・ルワンダ ☆☆☆☆☆  映画感想 〜2007年

現実に起こった、これほど重大な事件を元にしていて、これほど凄い社会的意義のある映画が…エンタテインメントとしてもこんなに面白いなんて、ある意味ずるい…かもしれない。他の映画の立つ瀬がない。

「ザ・プレイヤー」と言う映画で、主人公が「ヒットする映画の8要素は、サスペンス、笑い、暴力、希望、ハート、裸、セックス、ハッピーエンド。リアリティは関係ない」と言っていたけど…この映画は、8つのうち5つをたっぷり備えていて(裸とセックスはない。笑いは…ちょっとだけ)、その上リアリティもあるという…とにかく、稀有な映画なのだ。

「ハラハラ、ドキドキする」、「家族愛に感動する」、「主人公に感情移入できる」、(この表現は嫌いだけど)「泣ける」、(これもありきたりな表現だけど)「元気をもらえる」、「知恵と機転で難局を切り抜ける爽快さを味わう」、「役者の演技を楽しむ」…すべての点で、それだけを売り物にした他の映画を霞ませてしまう。

とにかく、「本物だけが持つ圧倒的なパワー」を感じた。そのパワーの源は、「私の人生において、この映画を作るより重要なことはないと確信した」という、テリー・ジョージ監督の言葉につきるのではないかと思う。おそらく、スタッフ・キャストの多くがそういう思いを持って作った映画なのでは。パワーがあるはずだ。

ルワンダの大虐殺は、その重大さの割にはあまり知られていない。私も、虐殺があったことは知っていたし、衝撃的なニュース映像も憶えているけど…原因は理解していなかったし、3ヶ月間で100万人が殺されたという途方もない規模だったことも知らなかった。(なんとなく、数万人程度かと思っていた。…いや、数万人でも十分ひどいのだけど。)しかも、たった10年前のことなのだ!

だからもちろん、この映画には、その事実を広く一般に知らしめ、さらには現代アフリカの諸問題にも目を向けさせるという重大な社会的使命があるのだけど…でも、こういう表現から想像されるような、地味で暗い映画ではない。むしろ…まあ、「明るい」と言うと語弊があるけど…すごくポジティブなメッセージを発している映画だ。

この映画で一番印象的なセリフは、ホアキン・フェニックス扮するジャーナリストの「(虐殺の)映像がニュースで流されても、人々は『恐ろしいことだなあ』と言うだけで、ディナーを続ける」という言葉なのだけど…たしかに、私もそうだ。(それを恥じつつも…そいうところもなければ、人間生きてゆけない、とも思う。ごはん食べらないのは困るし。)

でも、もし現地に自分の知っている人がいて、命の危険にさらされているとしたら、話は別だ。だから、ニューヨークで5000人が死ねば一瞬で世界中が注目するけど、アフリカの小国で何万人も殺されていても、注目するのに時間がかかる。知人はおろか、「知人の知人」も、「知人の知人の遠い親戚」もいない土地だから。

この映画には、虐殺そのものの描写はあまりはっきり出てこない。むしろ、ドン・チードル扮する主人公の家族に焦点を当てている。見ている方は、主人公とその妻に感情移入しているうちに、「まるで現地に知り合いがいるような」気持ちになってくるのだ。これはむしろ、ドキュメンタリータッチで虐殺そのものを描くより効果的だと思う。

主人公ポール・ルセサバギナのキャラクターのせいもある。彼はホテルマンとしての誇りをもって「お客様」を守り抜き、長年培った賄賂の技術と、お世辞も脅しも取り混ぜた話術で、1200人の命を「つなぐ」。

日本には「人の心は金で買える」と豪語して物議をかもしている人がいるけど…問題は「金で買えるか」どうかではなく、「あなたには買えるのか」ということなのだ。本当に重要な局面で、交渉の成否に多くの命がかかっているような状況で「人の心を買う」には、相当な技術と根性がいる−と、この映画は教えてくれる。なまじな覚悟では買えないのだ。

ほんとうに大事なこと(惚れた女性とお近づきになるとか、たまたま自分のホテルに逃げてきた人々の命を救うとか)には、お金を出し惜しまない。また、いくらかかるか把握する能力がある。真に優秀なビジネスマンなのだ。

主人公以外では、ニック・ノルティの国連軍大佐(オリバー大佐)がよかった。民兵が手当たり次第に人を殺している状態で、国全体を300人で守れ、発砲はするな、と無理難題を言われつつ孤軍奮闘している姿がカッコいい。「上層部に無理な任務を強制されたヒーローたちが、少人数で奮闘」というアクション映画は山ほどあるが、しばらくは「オリバー大佐に比べたら…(あれは現実だし)」とか、比較してしまいそう。

さて…アカデミー賞フリークである私は、3部門にノミネートされていたこの映画のことはもちろん知っていたし、観たいと思っていました。

しかし、観たい観たいと言いながらつい見逃す映画が多い中で、どっこいしょと腰を上げて嫌いな渋谷へ足を運ぶ直接の動機になったのは、この映画がインターネットの「公開を求める署名運動」によって日本公開されたという事でした。そういうことなら、ささやかながら協力したいと思うし、何より、そういう運動の対象となった映画が面白くないわけないからです。

この映画の日本公開がなかなか決まらなかったのは、「地味な社会派の映画だから」かと思っていたのですが、そういうわけでもないようです。「賞も取って、絶賛されて、アメリカではヒットもしたのに、どうして公開されないんだ!」と思っていたけど…「アメリカでヒットしたのに」ではなく「したからこそ」公開が難しかったようです。つまり…値段が高かったのですね。限定公開を前提に買うには高すぎた…らしい。

もしかして、アメリカで超大ヒットしたコメディ「Wedding Crashers」や「The 40-Year-old Virgin」がなかなか日本公開されないのと似た理由かもしれない。社会派ドラマが日本で冷遇されていると言うけど、コメディの扱いに比べたらマシなような…(「ホテル・ルワンダ」ならいいけど、「『40歳の童貞男』の公開を求める署名運動」だと…ちとカッコ悪いかも?や、誰かがやってくれたら、喜んで署名させていただきますが。)

それにしても…「出演者の知名度が低いから拡大公開できない」と言う日本の配給会社って、映画の内容の面白さを伝える自信はまったくないのね。伝えられるのは「誰が出ているか」だけなのか…

失礼、話がそれました。

渋谷のシアターNは連日満員御礼だそうですが(混んでることを予想して水曜と週末を避けたけど、月曜でも満席だった)、元が高いんじゃ、この規模のコヤだけではまだまだ赤字かもしれない。全国で公開予定の映画館がどんどん増えているようなので、何よりです。全国の映画館がいっぱいになって、もっともっと上映館が増えるといいですね。

だらだらと書いてしまいましたが、まとめると…とにかく、見て。面白いから。


2006/1/30  0:55

キーウィからオージーへ  ラッセル・クロウ&ポール・ベタニー

ポール・ジアマッティさん、SAGアワード助演男優賞(もちろん「シンデレラマン」)獲ったようですね。おめでとう!

ラッセルは残念でしたが、まあ今年は獲れるとまでは思っていなかったので。ノミネートされることに意義がある。

アカデミー賞ノミネートは…明日か。

ラッセルですが、マーフによると、オーストラリア・デイの記念式典で歌った時に、同時に正式にオーストラリア国民になるセレモニーをする予定だったそうですね。(でも、お役所の手続きが間に合わなくてできなかったらしい。)

前からオーストラリア国籍を得たいと言っていたし、オーストラリア人の奥さんと結婚したし、「人間国宝」にもなったしで、とっくの昔にオーストラリア人になっていたのかと思っていましたが、まだだったらしい。

でも、いずれにしろ、国籍はとるようですね。(もうとったのかも)

ニュージーランド国籍は捨てることになるのか、二重国籍が許可されたのか、そのへんは分かりませんが。

今日、そのラッセルも薦めていたという「ホテル・ルワンダ」を観てきました。

こういう映画で困るのは、しばらく、他の映画がつまんなく思えてしまうことなのよね…(詳しい感想は明日。)

2006/1/27  0:03

プライドと偏見 ☆☆☆☆  映画感想 〜2007年

まず、「プライドと偏見」という邦題は−「よくぞつけた」と思う。いろんな意味で。

"Pride and Prejudice"は普通「高慢と偏見」、私の読んだバージョンでは「自負と偏見」と訳されていたけれど、本当はダーシー氏の性格は、「自負」では誉めすぎ、「高慢」では貶しすぎで、「プライドが高い」が一番ぴったりだから。でも、「プライドと偏見」という題にするわけにもいかないのだろうなあ…と思っていたのです、読んだ時に。いやほんと。

まあ、それを言うなら、エリザベスのは「偏見」というより「先入観」なのだけど…「プライドと先入観」ではあんまりかな。まあ、どちらにしてもロマンティック・コメディの題名とは思えないですね、日本語にすると。

最初の方は、どうしても「オーブリー&マチュリン」の2巻を思い出してしまって−「メイプス・コートってこんな感じかなあ、さすがにもっと手入れが行き届いているかなあ。ジャックが開いた舞踏会は、赤い軍服を海軍の青に変えれば、こんな感じかしら。ソフィーとエリザベスのピアノは、どっちが下手だろう。ウィリアムズ家って、父と次女と三女が抜けたベネット家みたいだなあ…」とか、つい考えながら観ていました。

まあ、2巻(「勅任艦長への航海」)の前半は、オブライアンの方が明らかにジェーン・オースティンを意識して書いているから、しょうがないのですけど。でもスティーブンとダイアナは、ジェーン・オースティン世界からはみだしそう。

原作がこれだけ知られている映画の場合、ポイントは「どう脚色するか?」と「キャスティング」になると思うのですが、脚色の方はとてもオーソドックスだったと思います。もう少し「現代風」になっているかとも思っていたのですが(そうなら、それはそれで悪くなかったと思うのですが)、原作を読んでいる時に受けた印象と、非常に近かった。

考えてみれば、「英国ロマコメの雄」ワーキング・タイトルにとって、ジェーン・オースティンは、源流に戻るようなものなのかもしれない。

キャスティングの方は…ワンダフル!ミスター・ベネットがドナルド・サザーランド、ミセス・ベネットがブレンダ・ブレッシン、レディ・キャサリンがジュディ・デンチ…贅沢だよなあ。特に、お父さんのドナルド・サザーランドがいい味出してました。原作ではエリザベスを贔屓している感じがあったのですが、映画では、飄々しているけど、5人全員に対して愛情深いお父さんという感じです。

しかし、あのお父さんがなぜあのお母さんと結婚することになったかは…永遠の謎ですな(笑)。

それにも増して良かったのが、ミスター・ダーシー。私は、幸か不幸か、有名なコリン・ファースのテレビ版を見ていないのですが…このマシュー・マクファディンのダーシーは、なかなかに愛らしかったと思います。うん、かわいい。牧師館に現れるところの情けない顔、かわいくて笑ってしまいました。必殺・捨てられた子犬の目(笑)。

キーラ・ナイトレイは…まあまあかな。特にいい演技だとは思わないけど、実年齢が原作設定と同年代なので、若々しさが出ていたのはよかった。映画では、二十歳の役を二十歳の役者が演じることはめったにないからね。

製作者(だったか脚本家だったか)が、「キーラはエリザベスには美人すぎると思っていたけど、実際会ってみたらそれほど美人じゃなかったので、いいと思った」と言っていたそうな。そう言われたキーラは複雑だろうな〜(笑)。

キーラも原作の大ファンだそうで、インタビューで「原作を読んだ女性はみんな『自分はエリザベスだ』と思うだろうから、プレッシャーがあった」と語っていたけれど…

「エリザベスだと思っているけど、実はメアリー(三女)だったりするのよね」−とか、思っている今日この頃。


2006/1/26  20:17

オーストラリア・デー  ラッセル・クロウ&ポール・ベタニー

今日は「オーストラリア・デー」だそうですね。
独立記念日…ではなくて、1788年に英国から最初の植民が到着し、シドニー湾に英国旗が翻った記念日らしい。
ジャックとスティーブンがシドニーで苦労するのは、その25年後ですね。

で、その記念式典(前夜祭?)でラッセルがバンドと歌ったそうです。

写真

さすが、オーストラリアの「人間国宝」。

ところで先日、オーストラリア在住の友だちから「シドニーに引越した」とメールがありました。
「ラッセル・クロウを見かけたらよろしくね!」と言いたかったけど、たぶんラッセルは彼女の嫌いなタイプだろうと思うので、言わないでおきました…
若い頃はルパート・エヴェレットの大ファンで、「ダイ・ハード」を見た時など「(ブルース・ウィリスよりも)悪役の方が美形だったので悪役を応援していた」とのたまわった程の、筋金入りの細身美形好きだからなあ。
長いこと彼女と映画の話なんかしていないので、今でも趣味が同じかどうかはわからないけど。
本人が読んでいないことを祈りつつ…(ま、大丈夫だと思うけど。)

「プライドと偏見」の感想は、のちほど。


2006/1/25  23:30

シンデレラマンDVD  ラッセル・クロウ&ポール・ベタニー

今日は「シンデレラマン」DVDの発売日ですね。
しかし、今更ですが、特典映像なしでこのお値段って…高くないですか?
文句言いつつも、買うんだけどさ。
買っても、見ないうちにWOWOWで放送されそうだなあ。
(レコーダーのHDに常に映画が溜まっていて、「早く見て空きを作らなくちゃ」状態なので、すでに映画館で見た映画のDVDは後回しになってしまうのだ。)
一昔前のことを考えれば、ワガママになったものですが。

今日は「プライドと偏見」を観てきました。感想は明日。
ロビーで「プロデューサーズ」(4月公開)と「ダ・ヴィンチ・コード」(6月)の予告編をやっていました。どっちもまだ先だけど、楽しみ〜♪



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