2006/10/31  20:48

カポーティ ☆☆☆☆  映画感想 〜2007年

ありきたりの感想ですが、やっぱり本書くのはタイヘンなのだなあと。

こう、題材は題材、自分は自分として距離を置いて書くなんてことはできないのですね。取っ組み合い、混ざり合い、作品が完成した後も、完全に離れることはできなくて、自分の一部として一生残るし、逆に自分の一部を奪われたりとか…

それと、人間の悪とか心の闇とか、うっかり理解した気になったりすると、あとで余計怖いことになるのかなあ、とも思いました。

これもありきたりですが、フィリップ・シーモア・ホフマンをはじめ、役者がみんなよかった。主役からちょい役まで、当たり前のように超一級が揃うのよね〜。役者が良くて、奥行きを感じさせる映画は好きです。
あと…主人公に感情移入するとキビしい映画ですが、ジャックとカポーティが一緒のシーンはちょっとほっとしました。

カポーティを中心にした映画なので、犯人たちの方はイマイチ、わかりにくかったのですが、そっちは「冷血」を読まないといけないのでしょうね。うーん、今の私には「冷血」を読むエネルギーはないかも…(読むのに費やすエネルギーは、書くエネルギーの何百万分の一でしょうけど。)


2006/10/30  22:23

ああ、  日常雑記

ぼけーっとしてたら、あっという間に放置状態すみません。
19巻の感想も、やらないと決めたわけじゃないのです、準備中です…
少々お待ち下さい。
先週は「カポーティ」を観てきました。
それについては後ほど…(こればっか)


2006/10/19  21:11

サンキュー・スモーキング ☆☆☆☆  映画感想 〜2007年

久しぶりに、元気の出る映画だった!
主人公は、世界一の屁理屈男。でも憎めない。どころか、私は愛しちゃった(笑)。

「マイケル・ジョーダンはバスケをし、マンソンは人殺しをし、僕は喋る。」
得意なことを職業にして、それを誠心誠意、全力でやる。職業人としてあっぱれな男なのだ。

…たとえ、他のモラルには全て反していたとしても。

「完璧に可哀相な被害者」が、「完璧に悪者」の企業(や教師や医者)をテレビカメラの前で延々と罵るのを娯楽として提供する昨今のニュース番組に心底嫌気がさしていた私には、いっそ爽やかな世界なのでした。

この映画の主人公は、とある災難によってせっかく手に入れた「とっても有利な被害者の立場」を、「女の趣味がトム・クルーズと似ている」という欠点によって、あっさり失ってしまうのですけど(笑)。

同じBS(bullshit=でたらめ)なら、お涙頂戴より、鮮やかな屁理屈を。

主人公の上司役が「OZ」のシリンガーでした。相変わらず悪い奴です。(ま、あの顔で善人役は無理かも…)

2006/10/16  20:19

「証拠」&メールフォームお礼  ラッセル・クロウ&ポール・ベタニー

フィルムセンターの「証拠(proof)」上映、行って参りました。

ビデオ持ってるんですけどね、遠くからこのために来る方もいらっしゃると聞いて、私は定期券で行ける範囲(つまり仕事場の近く)なのに、行かないのももったいないような気がしてきて…(笑)。

フィルムセンターって、いつもうろついている辺りの、ほんの目と鼻の先にあったのですね。知りませんでした。

ビデオで観たことはあったのですが、ちゃんと日本語字幕もついて映画館で他の観客と一緒に観るとまた違う感じで、よかったです。前回観た時はあまりにアンディ(ラッセル)に集中していて他が目に入らなかったのですが…いや、今回もそうなんですが、それでもちょっと余裕ができて、マーティン(ヒューゴ)とシリアの妙な関係(?)も面白く感じました。

以下ちょっとねたばれ【シリアって、本当にマーティン一筋なんですね。そういう意味では、健気と言えないこともない(かもしれない)。マーティンから引き離すために誘惑しているとは知らず、「愛し合っている」なんて言ってるアンディはかわいそうだけど(笑)。シリアは、自分の世界に閉じこもっているマーティンをなんとか外の世界に引っ張り出そうとしていて、その点は共感できないでもないけど…自分以外の人がそれをするのは我慢できないのね(笑)。

メールフォームお礼(10月12日〜13日)
続きを読む

2006/10/12  20:44

「証拠」&ナイロビの蜂  読書&アート

明後日の「証拠」上映(フィルムセンターのオーストラリア映画祭)、とても行けないだろうと思っていたのですが、もしかしたら行けるかも…という感じになってきました。混んでるかな〜?何時ごろ行けばいいのかしら。

「ナイロビの蜂」を読み終わりました。以下、感想というより覚書きみたいなもんですが…(大ネタバレです)
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ