2010/8/31  22:54

拍手コメントお礼  メールフォームお礼

残暑お見舞い申し上げます。

Twitter廃人になりかけているKumikoですが皆さんいかがお過ごしですか。

拍手コメントお礼
続きを読む

2010/8/31  7:00

8月30日 のつぶやき  Twitterまとめ

Kumiko_meru http://twitter.com/Kumiko_meru
8月30日 つぶやきまとめ


23:42
@yokojkato たしかに、相互理解は難しいです。私は特に苦手です。
2010/08/30 Mon 23:42 From web yokojkato宛

23:25
@yokojkato そうですかー。いやーおかげさまで、「もっと見る目を持って、いい人と結婚すればよかった」に続いて「外国人男性との結婚を目指せばよかった」という後悔も、だいぶん消えました。いや、今日はいい日だった(笑)
2010/08/30 Mon 23:25 From web yokojkato宛

22:23
@shigeko ありがとうございます。
2010/08/30 Mon 22:23 From web shigeko宛

22:15
でも、こういう人もいるんだ、むしろ今でも日本男性のマジョリティなんだと認識することは大事かも。若いイクメンくんばかり見て、全体の意識が変わったような錯覚に陥るのは、まだまだ甘い。
2010/08/30 Mon 22:15 From web

22:12
@CookDrake いや、むしろ最初のカマしが本音だったと思います。それに、家庭というのは結婚すれば自動的に妻が作って子供も育てるもの、自分には状況を「説明」してもらう権利がある、というところでは変わってません。
2010/08/30 Mon 22:12 From web CookDrake宛

21:55
さー、エミー賞のビデオでも探すか!
2010/08/30 Mon 21:55 From web

21:43
言ってることがトーンダウンしてきた...なんじゃ、つまらん。
2010/08/30 Mon 21:43 From web

21:29
ありがとうございました!なるほど、基本的に投与になったのが80年代で、それまでは産科によってまちまちだったのですね。RT @FFWDrider 参考資料 http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100711
2010/08/30 Mon 21:29 From web

21:26
詳しい情報、ありがとうございました!RT @madcari 韓国の戸籍について、もう一度だけすみません。確認しましたら、年号間違ってました。2005年に戸主制廃止、2008年に個人ベースの「家族関係登録簿」に転換したそうです。
2010/08/30 Mon 21:26 From web

21:20
@shigeko (ごめんなさい、さっき削除したreplyは無視して下さい)Twitterって、ブログやるほど余裕のないたいへんな状況の人もやってたりするので、本当にドキっとするようなツイートがあって...自分が肯定的なメッセージ発しているのかは全然わかんないですけどね。
2010/08/30 Mon 21:20 From web shigeko宛

20:58
「右の頬を殴られたら、左の頬を向けて『さあどうした、こっちも殴ってみろよ!』と言ってやれ。荷物を10キロ運べと強制されたら、20キロ運んで『さあこれで満足か』と言ってやれ。」勝手訳失礼しました...
2010/08/30 Mon 20:58 From web

20:39
むしろこういう人には、思い切り本音トークをしてほしい。
2010/08/30 Mon 20:39 From web

20:36
相変わらずの他人ぶりw「叱る、という行為は叱られる当人以外にも不快なんですよ。」電車に乗り合わせた通りすがりの人みたい。
2010/08/30 Mon 20:36 From web

17:55
そうですか!じゃあ母も勘違いしてないかも。よく聞いてみよ。RT @batako_azuki 私の(37歳)母子手帳には、Kシロップ投与の記載がありますよ☆
2010/08/30 Mon 17:55 From web

17:46
これってよく見ると2002年で、「助産師に投与を反対されている」という相談。前から問題あったんですね。RT @CookDrake ビタミンk2投与を拒否って赤ちゃん死亡って事件が最近あったような。それに近い筋のQ&Aですね、これ。http://bit.ly/aq6WPt
2010/08/30 Mon 17:46 From web

17:40
10年前か。じゃあ、母は別のビタミンと勘違いしてるかな。http://bit.ly/aq6WPt
2010/08/30 Mon 17:40 From web

17:30
へ?私の母は私(1964生)と兄(1961生)にビタミンK飲ませたって言ってたけど...RT @FFWDrider ホメオパシーの人がビタミンKシロップを乳児に飲まさなかったって言う記事が気になって調べてみたら、Kシロップ飲ませるようなったのて80年代以降なんだな。
2010/08/30 Mon 17:30 From web

16:42
@tk3k 「貧すれば鈍す」たしかに。選択肢の少なさと時間制限の焦りは頭を鈍らせます。
2010/08/30 Mon 16:42 From web tk3k宛

16:35
@tk3k 自分に買える程度の安物の中でいえば、特に選択を誤ったわけでもないらしいという「ほっ」です。
2010/08/30 Mon 16:35 From web tk3k宛

16:33
@tk3k 性質的に似てるかどうかはともかく、相場価値のつりあいの問題でしょうな。つまりビンボー人は安物しか買えないという永遠の真実。
2010/08/30 Mon 16:33 From web tk3k宛

16:28
@tk3k 相手をロクに見ていなかったことと、見通しの甘さは確かに。
2010/08/30 Mon 16:28 From web tk3k宛

16:24
(ぼそっと独り言)ワタシは見る目ゼロで最悪を引いたかと思っていたが、そうじゃないらしい。ちょっとほっ
2010/08/30 Mon 16:24 From web

15:54
まあ、「全男性共通の価値観」を論じているわけだから、女性である私が反対する謂れはありません。「それは違う」と思う男性がいるのなら、反論すべし。また、これが「全男性共通の価値観」であることを承知で結婚する女性がいるのなら、それもまた自由。
2010/08/30 Mon 15:54 From web

15:44
全男性共通。ここまで言ってくれれば、むしろ分かりやすい。結婚を考えている全女性に読んでほしい一言。RT @OkitaI 男性は家庭に安らぎを求める。子どもと母親のぶつかり合いは其れを根底から破壊し、家庭に帰る意義はを失う。叱る声を聞く位なら家に帰りたくないは全男性共通の価値観
2010/08/30 Mon 15:44 From web

14:07
無限ループを作り出している制度的問題は4つ。1)保育施設の不足 2)男性が長時間労働で育児を手伝えない 3)育児と両立できる勤務形態は、同質の仕事をしても時給が格段に安い(同一労働同一賃金になっていない) 4)離婚した場合のアフターケアがあまりにも貧弱。
2010/08/30 Mon 14:07 From web

13:04
(続く)事実上夫側に何のペナルティもない今の制度では女は路頭に迷うしかない。金持ち男なら浮気の可能性も高い。結局、どんなにハードでもフルタイムの仕事は確保しておいた方が絶対得。だが、フルタイムで働きながら育児するのは不可能...(無限ループ)
2010/08/30 Mon 13:04 From web

13:02
確かに、夫の分担が期待できないのにフルタイムで働きながら育児するのは不可能。しかし、仕事を辞めても、夫が高収入でない限りいずれはパートで働くことになり、時給が安い分ハードに働いても評価されない+家事もやらなきゃの二重苦。夫が高収入の場合はよいが、もし離婚となった場合(続く)
2010/08/30 Mon 13:02 From web

12:52
そうなんですか。私は純粋に「ストレスをためない知恵」として聞いていました。離婚後だった私には実に実に納得できる知恵でしたw RT @CookDrake その考え方はACの回復自助グループの人たちにも有名な「安寧の祈り」に通じるものですね。
2010/08/30 Mon 12:52 From web

11:35
.@shigeko そうなんですよねー。経済力がないために不当なことを言われてる奥さんに、せめて、家事をやっているなら、また家庭を築くために仕事をやめたのなら、それは十分な貢献であり「養ってもらっている」なんてことはないんだよ、と伝えたい。伝わってるかどうかわからないけど。
2010/08/30 Mon 11:35 From web

11:27
The Daily Show with Jon Stewart、8年連続のエミー賞バラエティ部門作品賞おめでとう!!でも、今年はスティーブン・コルベアに獲らせてあげたかった気も。 #emmy
2010/08/30 Mon 11:27 From web

11:08
@shigeko そうなんです。結婚に対する基本的な考えが違いすぎて、お互い多少妥協してもそれが認識もできない状態。フラッシュバックというより、「俺が金出してる物を使ってるくせに」と現在進行形で旦那さんに言われている奥さんのツイートを読んで、衝動的に書きたくなりました。
2010/08/30 Mon 11:08 From web shigeko宛

10:35
@shigeko ありがとうございます。もう12年前のことで、実はきれいさっぱり忘れていたのですが、他の方のツイートに触発されて思い出してしまいました。
2010/08/30 Mon 10:35 From web shigeko宛

10:25
人を変えることはできない。でも、自分が変わることによって人が変わることはある。以前、健康セミナーの「ストレスマネジメント」か何かの講演で聞いた言葉。
2010/08/30 Mon 10:25 From web

10:22
議論したことで、議論相手の考えが変わることはまず100%、ない。議論の意味は、第三者に読まれることなんだろう。
2010/08/30 Mon 10:22 From web

09:11
出やがったか基地外グレン・ベックの「I have a nightmare」ラリー。どうしてこんな時にジョンとスティーブンは休みに入っちゃうんだ。
2010/08/30 Mon 09:11 From web

07:44
twitterって、140文字でcontextを完成させなきゃならなくて、単独で読まれてもout of contextと文句言えないのだけど、だからこそ反応を返された時その反応がどういうcontextで出てきたのかさっぱりわからん事もあるのだけど、それはそれでいいのかなあ?
2010/08/30 Mon 07:44 From Keitai Web

04:52
@tk3k いや...それはまったくないです。まったくないと言い切れることが、むしろ恥ずかしいんですが。(ならどうして結婚した?という意味で)
2010/08/30 Mon 04:52 From web tk3k宛

04:38
結婚前の彼は優しく紳士的でスマートだったがどこか気弱な感じで、こちらが断固として出れば妥協してくれそうな感じがあった。でも、弱いことと、女性に対して譲ることができることは別、むしろ逆だと悟った。
2010/08/30 Mon 04:38 From web

04:32
そうだとすれば皮肉なのは、その「僕が家賃を払っている家に住んでいるくせに(文句を言うな)」が、私にとって別れを決定づけた一言だったことです。RT @tk3k 相手にこれだけの貢献をしている=相手にはメリットだから離れていかないはず、という無意識下の打算で孤独への恐怖を打ち消して
2010/08/30 Mon 04:32 From web

04:11
まー、現実が見えてなかったという点ではお互いさまかな。仕事も家事もこなせるとか、夫は家事を手伝うタイプじゃないみたいだけど私が変えてみせるとか、結婚してない状態でできないことを、どうして結婚したらできると思ったのか。
2010/08/30 Mon 04:11 From web

03:28
昔の恨みを書いていてもしょうがない。もう寝る。やれやれ
2010/08/30 Mon 03:28 From web

03:26
食費が月3万と言ったら、「そんなにかかるはずはない!」と叫んでいた(笑)。公共料金も私が払っていたが、彼の頭にはそれもなかったようだ。離婚が決まってから「...こんなお金払ってたんだ」とか言っていた(笑)
2010/08/30 Mon 03:26 From web

03:24
ちなみに家計は、彼が家賃を負担、私が家賃以外を負担。彼の会社から高額の家賃補助があったので家賃は5万。ほぼ折半だったが、後で彼がほとんど自分が払っているつもりだったのに仰天。一人暮らしの経験がなく「その他」にいくらかかるかまったく知らなかったのだ!
2010/08/30 Mon 03:24 From web

03:01
まあ要するに...「俺が金出してるんだから」が出たら夫婦は終わりだってことです。(自嘲気味)
2010/08/30 Mon 03:01 From web

02:47
(続き)私はそれが本当に意外だった。他人になった今、お金がいらないと言うぐらいなら、どうして夫婦であった時にあんなにお金お金と言ったのか。もちろん今では、それがどういう心理からきているのかは理解できたが、その心理そのものはやっぱり理解できない。
2010/08/30 Mon 02:47 From web

02:43
毎日のように喧嘩していた頃、彼は「僕が家賃を払っている部屋に住んでいるのに」「僕の会社が家賃補助している家なんだから傷つけるな」みたいなことをよく言った。でも、離婚が決まった時、今までの家賃をまとめて返そうと現金で持っていったら受け取らなかった。(続く)
2010/08/30 Mon 02:43 From web

02:40
うーん、なんか、今更ながらわかってきたようなような...「結婚」というものに、私が対等に貢献するのがいいと考えていたのに対して、元夫は自分が全てを与えて私がそれを有難がって受け取るという形にしたかった-いや、現実を見ないで、必死でそうだと思いこもうとしていたんだ。
2010/08/30 Mon 02:40 From web


2010/8/30  7:00

8月29日 のつぶやき  Twitterまとめ

Kumiko_meru http://twitter.com/Kumiko_meru
8月29日 つぶやきまとめ


21:26
「俺には黒人の友達がいるから人種差別主義じゃない」というのは米国では「言い訳にならない言い訳」として有名で、スティーブン・コルベアはそれを皮肉って「僕のXXの友達」という写真シリーズを作っています。「友達」はいつも迷惑顔。 http://twitpic.com/2jcc9v
2010/08/29 Sun 21:26 From Twitpic

21:09
@CookDrake はい。代わりに検索してくれるお子さんとかいるといいのですが。私がやってもいいのですが、それだと赤の他人であり医療関係者でもない私に自分の病気のことを具体的に明かさないといけない、というネックがありますね...
2010/08/29 Sun 21:09 From web CookDrake宛

20:14
そうやって調べられた情報量を考えると、それを医者が全部説明してくれなかったことを「説明責任の放棄」とするのは、あまりに酷な気がする。医者は忙しいんだし。でも、ネットが使いこなせない人がいることを考えると、医者の資格はないが説明だけする人、というのもいてもいい気はするが。
2010/08/29 Sun 20:14 From web

20:11
自分の病気の治療にどういうオプションがあるか、副作用がでる可能性はそれぞれ何%か、手術が必要な可能性は、薬はジェネリックか...果ては、その病気が世間でどう見られているか、また誤解されているか、人に病名を言うべきか、なんていうことまで...
2010/08/29 Sun 20:11 From web

20:07
自分の病気や歯科治療のことなんか調べていて、医者が限られた診療時間で説明できる情報量ってほんとに限られていると実感する。一般的な病気だとパンフレットをくれたりするが、少し珍しい病気だと、本当に詳しい情報はネットにしかない。
2010/08/29 Sun 20:07 From web

19:57
.@CookDrake 私の両親だったら、私が調べてあげるのですが、高齢者が必ず代わりに調べてくれる家族を持っているとは限りませんしね。家族を持たない高齢者の代わりに、そういうことを補ってあげる公的な仕組みがあればいいのになあ、と考えていたところでした。
2010/08/29 Sun 19:57 From web

19:54
@CookDrake 自分が甲状腺の病気にかかった時、アレルギーの薬をもらった時、ググるだけで、いかに有効な情報が簡単に手に入るかを実感しました。ただ、その方が検索の基本的技術を持たない「情報弱者」の場合、どうしたらよいのかは確かに難しい問題です。
2010/08/29 Sun 19:54 From web CookDrake宛

19:52
@CookDrake また聞きなのでなんとも言えませんが、一通り説明してから、さらにwebで詳しく、という説明だったのだと思います。webで調べられるのと同等のことを医者が口頭で説明しようとしたら1時間とかかかってしまうことがあります。超多忙の医師に、それを要求するのは酷では..
2010/08/29 Sun 19:52 From web CookDrake宛

19:30
母(70代)が、同年代の友達が重病にかかり、医者に「詳しくはインターネットで調べて下さい」と言われて驚いていたと言う。その医者の言うことがいかに妥当であるか説明しておいた。伝えてくれたかどうか、その友達が納得してくれたかどうかは定かではない。
2010/08/29 Sun 19:30 From web

18:12
もっとも、最近サラ・ペイリンあたりが何かというと「エリート主義!」と叫ぶのには、同じような雰囲気を感じる。サラ・ペイリンが一部の人にあれほどの支持を集めるているのは、アメリカ人にも非論理的を良しとする感情があったということか。
2010/08/29 Sun 18:12 From web

18:05
わたしが子供の頃、「こういう理由だから、これこれが正しいと思う」とか発言すると、「理屈を言うんじゃありません!」と叱られる雰囲気があった。(うちの親が特にそうだったというわけではないが。)子供心に、「理屈を言う」こと自体が悪いというのは絶対変だと思っていた。
2010/08/29 Sun 18:05 From web

17:53
「日本語が非論理的だとは思わない」と書いたが、論理的であることを悪とする日本語表現ならいろいろ思いつく。理屈をこねる、屁理屈、頭でっかち、ああ言えばこう言う、不言実行...いずれも、英語では該当する表現が思い付かない。
2010/08/29 Sun 17:53 From web

16:55
商業的で大規模で普段は軽薄なTV局とかが、商業的で大規模で(一見)軽薄な番組をチャリティ目的でやるって、本当はとってもいい事なんだけどなあ。やり方が無神経なために、それ自体悪い事のように思われてしまうのは残念だ。
2010/08/29 Sun 16:55 From web

12:34
昨日のわたしの、「家事労働の評価額」「雌鶏が鳴くと」に関するしつこいツイートをブログが勝手にまとめてくれました。こちら→ http://bit.ly/a8ehcW さー、今日はダラダラTweetせずにブログ書くぞw
2010/08/29 Sun 12:34 From web

12:24
@dmcky0527 あー、そうでしたか。これは、夫婦それぞれが家庭に「投資」しているもののバランスが公平かどうかということについて考えるのに、家事労働(特に小さい子供の育児)をどう評価するかという話でした。私も独身なので、家事はコスト計算外です。
2010/08/29 Sun 12:24 From web dmcky0527宛

02:29
育児をサラリーマンとしてやるって、どういう感じになるんですか?RT @dmcky0527 私はサラリーマンとしてしか仕事してないからこんな風な計算にならないな。
2010/08/29 Sun 02:29 From web

00:29
掃除、Callingになりかけてます...やばい。RT @_9me @Kumiko_meru 一ヶ月間溜めると、Callingになるでしょう。
2010/08/29 Sun 00:29 From web

00:19
@larboard1 ははは、じゃあ、私の家事も1週間溜めると仕事になる(笑)
2010/08/29 Sun 00:19 From web larboard1宛

00:15
そ、それは...趣味でも単なる仕事でもなくなくCallingでしょうか...(無責任発言) RT @_9me 黙想や瞑想は気が乗らないとやらない。うん、日曜日以外はいろいろ許されるな。そうか自分は毎日趣味に生きてたんだ。ステキ(´・ω・`)
2010/08/29 Sun 00:15 From web


2010/8/29  23:43

Let's 差別用語!(先週のThe Daily Show with Jon Stewart)  ジョン・スチュワート

The Daily Show With Jon StewartMon - Thurs 11p / 10c
The Hurt Talker
www.thedailyshow.com
Daily Show Full EpisodesPolitical HumorTea Party


The Daily Show with Jon Stewart 2010/8/24 The Hurt Talker

見た時から面白いと思って、紹介したいと思っていたセグメントですが、今日Twitterがきっかけで「俺にはXXの友達がいるからXX差別じゃない」というよくある台詞について考えていて、思い出したので一気に訳してみました。
続きを読む

2010/8/29  7:00

8月28日 のつぶやき  Twitterまとめ

Kumiko_meru http://twitter.com/Kumiko_meru
8月28日 つぶやきまとめ


23:33
考えていたのですが、ものごとすべて、「今日は気が乗らないからやーめた」が許されなくなれば仕事、そうでなければ趣味、だと思います。だから、シングルの私のやる家事はすべて趣味の範疇です(笑) @nane55
2010/08/28 Sat 23:33 From web

23:27
あっ!わかったぞ。海外にはチップというものがある。大体は相場だが、サービスが特に良かったり悪かったりしたら、チップに差をつけることがある。それで、サービスの質に対する相場感が養われるんだ。日本人にサービスに対するコスト意識ないのは、そのせいか?
2010/08/28 Sat 23:27 From web

22:37
そうだったんですか!ますますイラネー、ですね。RT @madcari 初めまして。韓国は2004年ごろ、個々人データベース方式に移行しましたので、家単位データベース方式はもう日本のみ、と聞いたことがあります。 >戸籍制度
2010/08/28 Sat 22:37 From web

17:51
だから、女性一般の発言権が高まることをさして「雌鶏が鳴く」と言うこと自体、元発言の意味を勝手に捻じ曲げていると言えるかもw
2010/08/28 Sat 17:51 From web

17:49
そうですかー。でも、そういう悪女たちの時代、女性全体の地位が高かったわけじゃないですよね。RT @manaknys @Kumiko_meru 中国の妲己や呂后のことを言ったのではないかと>雌鳥。武則天や西太后や江青なんかを組み合わせて中国何大悪女とか言うみたいですよ。
2010/08/28 Sat 17:49 From web

17:41
つか、あまりに簡単に反証できるような事だから最近は言う人がいなかったのだと思うけど...よっぽど頭にカビが生えているんだろうなあ。>「雌鶏が鳴くと国が滅びる」by西部氏
2010/08/28 Sat 17:41 From web

17:32
「たまたま女王」というのが根拠にならないのなら、例えば、女性参政権が認められた年と、その後その国の経済力が向上したか衰退したかを国別に調べることでも簡単に反証できそう。>「雌鶏が時をつくると国が滅びる」
2010/08/28 Sat 17:32 From web

17:21
エリザベス1世、マリア・テレジア、エカテリーナ二世、ヴィクトリア女王、マーガレット・サッチャー。その時代の英国やハプスブルグ王朝やロシアが良い国だったとは言い切れないが、「滅びる」とは程遠い。
2010/08/28 Sat 17:21 From web

17:18
つか、たまたま為政者が女性だったというのではなく、女性全体の地位が上がった国なんて100年ぐらい前まではほとんどなかったんじゃないかと思う。たまたま強い女王がいた国(雌鶏が時を告げた)国は、滅びるどころかとんでもない繁栄を迎えている。
2010/08/28 Sat 17:18 From web

17:14
@shigeko その政治学の先生、ちゃんと統計学的に有意な数の具体例を示した上でそう教えてました?でなければ、ただの男尊女卑ですね。
2010/08/28 Sat 17:14 From web shigeko宛

17:02
「雌鶏が時をつくると、国が滅びる」。アホなことを言う人には、当たり前のことを指摘するという原則に則るとこうかな。「歴史上、滅びた国はたくさんありますね。そのうち、滅びる直前に女性の地位が高くなったと確認されている国は何パーセントですか?」
2010/08/28 Sat 17:02 From web

16:33
差別がシステムを支える極端な例が、南北戦争前の南部アメリカの経済制度を支えていた奴隷制。制度を支えているからと言ってそれが善とは限らない。
2010/08/28 Sat 16:33 From web

16:27
人種・性別・階級、結局どこかへの差別が制度を支えているわけですね。RT @manaknys 下層階級の女性がメイドとして上層の家に住み込んでいて/そして下層の存在は教育機会の不均衡、所得配分の不平等などと不可分。女の労働は、ここでも社会全体の問題として捉えられる。
2010/08/28 Sat 16:27 From web

16:12
店員さんが「笑顔で愛想良くする」ことにも気力というリソースが要る。なんとなくマクドナルドの「スマイル¥0」というのを思い出した。あれを「スマイル¥10」として、10円安いが店員がむっちゃ愛想悪い列を作ったら、みんなどっちに並ぶだろうw
2010/08/28 Sat 16:12 From web

15:59
むしろ、自分が趣味、生きる喜びとしてやっていることが仕事になった時の対価は、できる限り高くあってほしいと思う。自分がその職業につくことはなくても。
2010/08/28 Sat 15:59 From web

15:54
うんざりするのは「私にとって料理や育児は楽しいし愛だし生きる喜びだから、コストなんていいの!」という人も必ずいることだ。私は好きなファンフィク等を頼まれもしないのに只で訳すことがあり、それは喜びだし愛だが、だからって仕事で翻訳する人の対価が安くていいなんて思わない。
2010/08/28 Sat 15:54 From web

15:29
「楽になった」ということを「単なる無駄遣い」と考えることが、人的サービスへのコスト意識のなさです。RT @tkiyoshima その手間とコストを省いたときに何が得られるかが重要。ただ楽になったというだけでは単なる無駄遣い。
2010/08/28 Sat 15:29 From web

14:46
【関連再ツイート】専業主婦と働く女性が対立しているみたいな記事を読むといつも、(唐突だが)かつての大英帝国が植民地にインド人を連れて行って、現地の人より良い仕事につけ、現地の人が自分たちでなくインド人を恨んで争うようにした、というのを思い出す。
2010/08/28 Sat 14:46 From web

14:40
そうか、「キャリア女vs主婦」の争いというのは、これ→ http://twitter.com/Kumiko_meru/status/22322314052 の、どちらに重点をおくかを争っているだけなのか。全体を見れば、空しい争い。
2010/08/28 Sat 14:40 From web

14:31
外食や中食より手作りが安上がりだという人は、それにかかる自分の手間のコスト計算をしていない。日本のこの「人的サービスへのコスト感覚のなさ」は、主婦業だけじゃなくあらゆる産業の首を絞めていると思う。
2010/08/28 Sat 14:31 From web

14:30
香港やシンガポールもそうらしいですね。RT @oevanzo タイでは食事はほとんど出前や外食みたいですよ。
2010/08/28 Sat 14:30 From web

14:18
「ああ、共和党員はアメリカを愛しているのだったね。そこに住む人の半分を憎んでいるだけで。」by ジョン・スチュワート 共和党→保守派・右翼/アメリカ→日本に変えてもあてはまる。
2010/08/28 Sat 14:18 From web

14:14
今時、「雌鶏が鳴くと」をマジで言う人がいたとは。「こういうことを言うと差別」の感覚が日本は30年遅れていると書いたが、訂正します。100年遅れている。RT @ringfingersize7 西部氏は雌鶏が鳴くと国が滅びると言う。女性をバカにしてないか?と...
2010/08/28 Sat 14:14 From web

13:42
(続き)結婚する/できる人が減っているのは、みんな薄々気づいているせい。そうやって正当に計算した主婦業対価以上の収入がある、または家事分担することによって同等にできる男は結婚できるのですが、そのハードルはとても高い。そのハードルを下げることは、男女双方の利益になる。
2010/08/28 Sat 13:42 From web

13:21
(続き)「拘束時間」で主婦業の時間計算をするのに異論のある人は考えてほしい。患者さんに呼ばれればいつでも駆けつける前提でナースステーションで休憩している看護師は、時給0か?警備員は、何事も起こらなければ「立っているだけだから」時給0になるか?子供を見ている親も同じ。
2010/08/28 Sat 13:21 From web

13:19
@makamu_faa ありがとうございます<3
2010/08/28 Sat 13:19 From web makamu_faa宛

12:58
(続き)専業主婦の皆さんも兼業主婦の皆さんもシングルも、そうやって計算してみて欲しい。「何が悪いのか」が見えてくるかもしれない。主婦vsキャリア女で争ってる場合じゃないですよ。
2010/08/28 Sat 12:58 From web

12:56
(続き)その「時給」はどう出すか?兼業主婦(主夫)なら現在の給与、専業主婦なら辞めた時点の給与を時給計算するのが妥当だろう。例えば私は時給換算にして2400円ぐらいもらっているから、24時間子供にぴったりついての世話を1か月続ければ1,728,000円。誰が払えるんだ。
2010/08/28 Sat 12:56 From web

12:50
(続き)小さい子供や要介護老人のいる主婦は1年365日、1日24時間拘束されていることがある。これを時給換算すると莫大な金額になるはずだ。もちろん、友達と遊びに外出、子供と夫をおいて旅行、という時間は除くが。
2010/08/28 Sat 12:50 From web

12:47
で、家事・育児労働の評価方法だが、これは実際に動いている時間ではなく、「拘束される時間」で計算すべきだ。会社の仕事は、たいていはそうだから。タバコ吸いに行っている時間、仕事が途切れてお茶を飲んでる時間にも、給与は支払われている。
2010/08/28 Sat 12:47 From web

12:45
@biwawa ありがとうございます<3
2010/08/28 Sat 12:45 From web biwawa宛

12:37
頭が休日モードなので、「思ったことをそのままダラダラ吐きだす」というツイートをするとこういうツイートになる私は、間違いなく変人だと思う。
2010/08/28 Sat 12:37 From web

12:31
(続き)それには、保育園などの育児支援とともに家事への過剰な品質要求をやめてハードルを下げることも必要なのではないかと思う。男性が家事分担に抵抗があるのは、女性が会社での長時間労働に抵抗があるのと同じ。
2010/08/28 Sat 12:31 From web

12:28
(続き)男女双方にとってもっと結婚を容易にするには、女性の「投資分」がもっと少なくていいようにすることだ。それには、女性が仕事を辞めなくて済むようにする。夫が分担するのももちろんだが、家事・育児労働を自体を少なくすることも必要だ。
2010/08/28 Sat 12:28 From web

12:20
(続き)かつての社会では、両方あったが前者の方法に圧倒的重きがおかれていた。だから女性は結婚した。後者の方法に重心が移行するほど、女性は結婚しなくなる。
2010/08/28 Sat 12:20 From web

12:17
(続き)契約(結婚)を成立させるために投資者(夫婦)の投資分を対等とみせかけるためには、「社会で女性が働いて得られる収入を低くおさえる」「家事・育児の評価を不当に低く評価する」の二種類の方法があるが、前者はだんだん、できにくくなっている。そこで後者の方法に頼るわけ。
2010/08/28 Sat 12:17 From web

12:12
(続き)もちろん、家庭が生み出す「利益」は完全に感情的なものであるから、分配に差をつけることはできない。だから、「投資分」が対等でなければならないのです!
2010/08/28 Sat 12:12 From web

12:05
(続き)で、夫と妻の投資分+家事・育児対価分を計算する。家事・育児が正当に評価されいてる前提で、夫婦の「評価額」が対等だという夫婦は、どのぐらいいるのか。共働きでも専業でも、妻の方が圧倒的に高い夫婦が多いのではないか。
2010/08/28 Sat 12:05 From web

12:03
もちろん結婚なんて感情や愛抜きでは考えられないけど、それを一旦とっぱらって契約を結んだ共同事業として見る。夫婦がその収入を家庭に「投資」し、家事・育児をやればそこから対価を支払う。どちらかが仕事を辞めれば、辞めなければ得られた収入は家庭に「投資」したことにする。
2010/08/28 Sat 12:03 From web

11:56
考えると、家事・育児労働に対する社会の評価額が不当に低い事が諸悪の根源に思えてならない。それをもっと正当に評価し、「収入+家事・育児の評価額」を夫婦同等にする原則なら、今の制度/家事習慣では男(または主夫を持ちたい女)は誰も結婚できない。主婦/夫が高価すぎて。
2010/08/28 Sat 11:56 From web

11:41
宮部みゆきの「火車」を読んだ時、戸籍制度(世界でも日本と韓国にしかないらしい)というのは、要するに「『家』から女を逃がさない」ための制度なんだなあと感じた。あの小説はコワいよ〓
2010/08/28 Sat 11:41 From web

01:43
「このモスクの計画は1年前から進んでいました。なぜ今、論争になっているかというと、選挙が近いからです。反対を叫んでいる人々は、論争さえ起これば結果はどうでもいいのです。」M.ブルームバーグNY市長 #TheDailyShow http://bit.ly/97I4c5
2010/08/28 Sat 01:43 From web

01:40
「私は9-11記念委員会の委員ですが、私が会った遺族の方はみな、愛する人が殺されたのは、我々の言論の自由、信教の自由を脅威に感じる人がいたからだと思っています。」M.ブルームバーグNY市長 #TheDailyShow http://bit.ly/97I4c5
2010/08/28 Sat 01:40 From web

01:34
「我々は学校で憲法を習いました。どこで、どのように祈ろうと自由だと。/モスクが気に入らない人は、行かなければいい。あの界隈にはファーストフードも、ポルノショップもあります。」ブルームバーク ニューヨーク市長 #TheDailyShow http://bit.ly/97I4c5
2010/08/28 Sat 01:34 From web




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ