2015/4/18  13:46

Person of Interest(パーソン・オブ・インタレスト)にはまってます。  海外ドラマ:フレンズ他

クリックすると元のサイズで表示します

久々に海外ドラマにハマってしまいまして...(いや実は見始めたのは去年なんですが、加速度的にハマってきて。)

ずっと前に、自分の「萌えツボ」を↓のように定義したのですが...

http://navy.ap.teacup.com/kumiko-meru/229.html

「一見、弱々しいインテリのお兄さん(おじさんでも可)が、暴力的世界に巻き込まれる(または、致し方ない事情で自ら飛び込んでゆく)話が好きです。

そのお兄さんが意外と強かった、というのもよし、頭の良さで危機を乗り越えるもよし、ボロボロになりながら根性だけで突き進むもよし。

その世界のプロである、見るからにタフな別のお兄さん(おじさん可)が、彼を密かに(またはあからさまに)心配し守ってくれていたりしたら、もっと嬉しいです。」

このドラマはまさにずばりこれで、変わらんなーワタシの好みは、と思ったり。

と、キャラクター設定がいいのはもちろん良いテレビシリーズの第一条件ですが、これは全体のストーリー展開もいいんだよなー。

第一〜第二シーズンは、アクション主体で犯罪捜査モノとしての側面が強いのですが、とんでもなくスケールのでかいSFとしての物語の枠組みはがっちりあって。

いや、でも、「すべてを監視している政府システム」っていう設定は現実に近すぎて、SFであることをつい忘れてしまうんですが。

第一話でフィンチさんが(なぜそれを知っている?と聞かれて)「私が作ったからだ。」と、さらっと答える、その一言のとてつもなさが、最初はあまり意識されないのに、シリーズが進んでゆくうちにじわじわと分かってくるあたりが、たまらんです。

これが映画なら(または8話完結とかのミニシリーズなら)まっしぐらにそちらの展開だけになるところなんですが、テレビシリーズなので、一話完結の部分でしっかり楽しませつつ、キャラクター・ディベロップメントを深めつつ、じっくり展開してゆくのがテレビシリーズならではの醍醐味。

...とは言え、ハマると待てなくて1シーズン分ぐらい一気に見ちゃうのがワタシなのですがw

第一話はHuluで無料で見れますんで、見てない人にはとにかくおすすめしたいです。

http://www.hulu.jp/watch/590481



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ