2015/4/18  13:46

Person of Interest(パーソン・オブ・インタレスト)にはまってます。  海外ドラマ:フレンズ他

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久々に海外ドラマにハマってしまいまして...(いや実は見始めたのは去年なんですが、加速度的にハマってきて。)

ずっと前に、自分の「萌えツボ」を↓のように定義したのですが...

http://navy.ap.teacup.com/kumiko-meru/229.html

「一見、弱々しいインテリのお兄さん(おじさんでも可)が、暴力的世界に巻き込まれる(または、致し方ない事情で自ら飛び込んでゆく)話が好きです。

そのお兄さんが意外と強かった、というのもよし、頭の良さで危機を乗り越えるもよし、ボロボロになりながら根性だけで突き進むもよし。

その世界のプロである、見るからにタフな別のお兄さん(おじさん可)が、彼を密かに(またはあからさまに)心配し守ってくれていたりしたら、もっと嬉しいです。」

このドラマはまさにずばりこれで、変わらんなーワタシの好みは、と思ったり。

と、キャラクター設定がいいのはもちろん良いテレビシリーズの第一条件ですが、これは全体のストーリー展開もいいんだよなー。

第一〜第二シーズンは、アクション主体で犯罪捜査モノとしての側面が強いのですが、とんでもなくスケールのでかいSFとしての物語の枠組みはがっちりあって。

いや、でも、「すべてを監視している政府システム」っていう設定は現実に近すぎて、SFであることをつい忘れてしまうんですが。

第一話でフィンチさんが(なぜそれを知っている?と聞かれて)「私が作ったからだ。」と、さらっと答える、その一言のとてつもなさが、最初はあまり意識されないのに、シリーズが進んでゆくうちにじわじわと分かってくるあたりが、たまらんです。

これが映画なら(または8話完結とかのミニシリーズなら)まっしぐらにそちらの展開だけになるところなんですが、テレビシリーズなので、一話完結の部分でしっかり楽しませつつ、キャラクター・ディベロップメントを深めつつ、じっくり展開してゆくのがテレビシリーズならではの醍醐味。

...とは言え、ハマると待てなくて1シーズン分ぐらい一気に見ちゃうのがワタシなのですがw

第一話はHuluで無料で見れますんで、見てない人にはとにかくおすすめしたいです。

http://www.hulu.jp/watch/590481

2011/12/7  20:16

how i met your motherを見てのつぶやき。(season 7-12ネタバレ注意)  海外ドラマ:フレンズ他

Twitter向きのつぶやきですが、最新第7シーズン第12話(Symphony of Illumination)の容赦ないネタバレ(そこにゆくまでの全体の話もネタバレ)なんで、こっちで。

いやー、ずーんときましたわ。コメディでこんなに重い話を扱っちゃっていいのかと思うけど、深刻な話を扱わないのがコメディじゃないものね。むしろ、人生の重い真実を扱いつつ、いかにコメディとしての基本的な明るさ、楽観性を保つかがワザなので。

以下season 7-12大ネタバレ
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2011/12/6  0:25

「How I Met Your Mother(ママと恋に落ちるまで)」にハマってます。(その4)  海外ドラマ:フレンズ他


season 7 プレミアからダンスシーン(微ネタバレ注意)...hmmm, that's the stuff...

11/28のエントリーのつづき。

ニューズウィークの記事において、挙げられている役の例や「leading man」という言い方からしても、Setoodeh氏が問題にしているのはアクション映画のマッチョヒーローとかではなく、「ロマコメなど、男女の恋愛モノの男性側主役」、つまりロマンティック・リード(romantic lead)をゲイの男優が演じる場合なのだと思います。

さて「How I Met Your Mother(ママと恋に落ちるまで)」というSitcomは、男女が出会って恋をして、紆余曲折の末結ばれるまでをコメディタッチで描くという、まさに典型的ロマコメであるわけなんですが...

<以下、話の内容上どうしてもHow I Met Your Mother 第3シーズン以降のネタバレになります>
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2011/11/28  21:36

NPHにハマってます&「ストレートの役を演じるゲイの俳優」論争について  海外ドラマ:フレンズ他

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11/26のエントリーのつづき。

オープンゲイの俳優であるニール・パトリック・ハリスは、「How I Met Your Mother(ママと恋に落ちるまで)」でストレートの男を演じているわけですが、私はこの番組の現物を見るまでは、「ストレートの俳優がゲイ役を演じることも多いのだから、ゲイの俳優がストレート役を演じるのも、まあ今どきフツーだよね」ぐらいにしか思ってなかったわけです。

しかしアレ...バーニー・スティンソンという役は、単に設定がストレートってだけじゃないのよね。「とっても」ヘテロ、何しろ、誰かが止めなければ(いや止めても)、昨夜ナンパした女のオッパイについて延々と語り続けるようなヤツなんで...

でも、愛するにせよ呆れるにせよ(両方なんですが)、バーニーのキャラクターの面白さに引き込まれて、演じている俳優の性的指向がどうかなんて、たいがいは忘れているのですけど。

しかし、これがきっかけでいろいろ考えてみると、これって単に「今どきフツー」で済ませられることじゃないのかなあ、という気がしてきたのです。

アメリカのエンタテインメント業界には昔からゲイの人が多いだろうし、かなり前から特に差別もなく普通に働いていると思いますが、それは裏方のスタッフの話で、カメラの前に立つ人々...特に俳優は、ごく最近になるまでカムアウトする人は少なかった。それは「ゲイであるという『イメージ』がつくと、オファーされる役柄が限定される」という懸念からなのだと思います。

それでも、ここ5年ぐらいは俳優にもカムアウトする人は増えてきて、そういう懸念も過去のものになりつつあるのかな、と認識していたのですが...まだまだそういう問題はなくなったわけじゃないのだと改めて感じたのが昨年4月、自らもゲイであるRamin Setoodehをいう記者が「ニューズウィーク」誌に、「ゲイの俳優はストレート役を演じられない」という趣旨の記事を書いたことをきっかけに起こった論争でした。

Wiki ニューズウィーク「ゲイ俳優」論争

元記事

この記事でSetoodeh氏は、ブロードウェイの「Promises, Promises」というロマンティック・コメディ・ミュージカルで主役を演じていたショーン・ヘイズ(「ウィル&グレース」)と、「Glee」でレイチェルの恋人ジェシーを演じたジョナサン・グロフを例に挙げて(二人ともオープンゲイ)、恋人役の女優とラブシーンを演じる二人の演技が「何かを隠しているようでぎこちなく、まったく説得力がない」とけなし、「オープンゲイの俳優がストレートの役を説得力をもって演じることはできない」と結論付けています。

もちろん、この記事に対しては、ショーン・ヘイズの相手役クリスティン・チェノウズ、「Glee」のプロデューサーのライアン・マーフィー、GLAAD(中傷と闘うゲイ・レズビアン連盟)をはじめ、各方面から轟々たる反対意見が巻き起こりました。その怒涛のような反対意見の波を読んでいると、むしろ世の中(少なくとも、アメリカのエンタテインメント業界)は、Setoodeh氏の感覚よりはずっと進んでいる...あるいは、彼の主張には反する方向へ断固たる決意を持って「進もうとしている」、という強い印象を受けたのですが。

そもそも、ニューズウィーク記事の結びが「もし仮にジョージ・クルーニーがゲイだとカムアウトしたとして、今までのようにストレートの主演俳優(leading man)として受け入れられるだろうか?」という疑問だってことからして語るに落ちていて、つまり問題は俳優自身が「演じられるか」ということじゃなく、俳優がゲイだと知ることによって観客側に生じる先入観なのだということはSetoodeh氏も認めているのだな。

「そういう先入観があることが問題だ」と言うのと、「そういう先入観があるんだからゲイの俳優はストレートを演じられない」と言うのは大違いで、論調が前者だったら非難轟々になることもなかったと思うのですが。

でもどっちにしても、そういう先入観をなくしてゆく方法はカムアウトしないことじゃなくて、逆にオープンにした上でどんどんストレートの役を演じて前例を作り、観客を慣らしてゆくことなのではないかと...もちろん最初は難しいし、その「先駆者」になるのは勇気のいることですがね。

で、ニール・パトリック・ハリスに話を戻すと...

この記事が出たのは2010年、「How I Met Your Mother」は第5シーズンの終盤、すでに人気も高く、キャラもおなじみになっていたので、「ゲイの俳優はストレートを演じられない」なんて言ったら、「えー、じゃあこの番組のNPHは?」という突っ込みは必ず出てきたはずです。だからなのか、Setoodeh氏は「ニール・パトリック・ハリスやポーシャ・デ・ロッシ(エレン・デジェネレスのパートナーで同性愛者の女優)はテレビでストレートの役を演じているが、彼らの役は『カリカチュア』であってリアルなキャラクターではない(ので、数に入らない)」と書いています。

カリカチュア。たしかに、バーニー・スティンソンはコメディ的に誇張されたキャラだし、ヘテロ男性の悪いところを面白おかしくカリカチュアライズしている人物像であるのは確かなのですが...

でも、それだけじゃないのよね。

(つづく)

2011/11/26  23:17

How I Met Your Mother(ママと恋に落ちるまで)にハマり中。(その2)  海外ドラマ:フレンズ他

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「How I Met Your Mother(ママと恋に落ちるまで)」の主要キャラは男3人、女2人、「フレンズ」より一人少ない5人グループ。「運命の女性」を探すテッド、テッドの親友でルームメイトのマーシャル、マーシャルの婚約者リリー、遊び人のバーニー、初回でテッドが一目惚れしたことがきっかけで仲間に加わるロビン。

一応テッドが主人公なのですが、この番組を面白くしているのは何と言っても、ニール・パトリック・ハリス演じるバーニー・スティンソンのキャラだというのは衆目の一致するところでしょう。

多分、最初の設定では、「主人公のプレイボーイの友人」という、単なるコミック・リリーフ的役柄だったと思うのですけどね。役者が優秀だと、キャラが勝手に育ってしまうということでしょうか。

バーニーのキャラを一言でいえば、ナンパに命賭けてる男。

でも、「軽い」とか「いい加減」とかいうのとは、ちょっと違うのですよね。「命賭けてる」と言ったら、文字通り、「命賭けてる」ので(笑)。「フレンズ」のジョーイのような、立ってるだけで(あるいは「How you doing?」とか言うだけで)モテるというタイプではないので、彼がナンパに傾注するエネルギー量ときたらハンパない。彼がテッドに「教育」する様々な「必勝法」、質のよいスーツへの異常なまでのこだわり、女性をダマすために次から次へと繰り出される大げさな嘘や芝居、ナンパ相手を追っていきなり飛行機でフィラデルフィアへ飛んでしまうフットワークの軽さ...

まあでも、人間としてはかなり壊れているとは思うが(笑)

最近のエピソードでは「Sciopath(社会病質者)」とか言われてたし。

とある女性「こちらはバーニー、高機能ソシオパスで私のモトカレよ。」(第6シーズン)

また別の女性「あなたは面白いし、ハンサムだけど、はっきり言ってソシオパスだと思う。」
バーニー「長所が2つ、短所が1つだね。」

(第7シーズン)

この間見たドラマ「シャーロック」(シャーロック・ホームズの現代版)の、「ぼくはサイコパス(変質者)じゃない、高機能ソシオパスだ」というセリフを思い出した。『高機能ソシオパス』仲間(笑)。エネルギーを傾注する対象を、犯罪捜査からガールハントに変えれば... (えらい違いだが)

んで、第1シーズン15話の「バーニーの恥ずかしい告白」(Game Night)を見ると、「女たらし」という部分は、必ずしも彼の本質ではないという気もするのですよね。むしろ、対象がナンパでなくても、何でも「こうしよう」と心に決めると、「危険もまわりの迷惑も顧みず全エネルギーを傾注する」というところに、バーニーのバーニーたる所以があるので。決まった女性と真面目に付き合っていた時は、彼女に全情熱を注いでいた一方、一人でも多くの女性を落とそうと決めたら、それはそれでまたとんでもないことに...

極端から極端に走るやつなのです。

でもたまに、その「ハタ迷惑なほどに全エネルギーを傾注」する傾向が、家族への愛情や仲間への友情に向けられると、それは彼のとてつもなく優しい一面となって表れるので...憎めないのだよなあ。

とにかく、いいキャラです。他の4人、特にテッドとロビンは、最初はあまり特徴がなくて、第3シーズンあたりからようやく面白くなってきたのだけど、バーニーは初回からずっとキャラ立ちまくり。看板キャラとして番組を引っ張っている感じ。(他の4人には悪いけど、ニールは役者としての『格』が違うなあ、と感じることもしばしば...)

前にも何度か言いましたが、テレビや映画のキャラクターというのは、脚本家と役者の共同作品だと思っています。特にテレビシリーズの場合は製作期間が長いので、脚本家が書いた役を役者が演じて、脚本家がその演技からインスパイアされて次を書く、というように共同で「育てて」ゆく面が大きい...と思う。

さて、バーニーを演じるニール・パトリック・ハリスは、2006年(この番組が始まった後)に、ゲイであることをカムアウトしているわけですが...

(つづく)



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