Granma Okkoの絵日記3

続・・・日常の行動をデジカメやモバイルで ノートに書く日記は毎年三日坊主だったので^_^;

 

カレンダー

2018年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス
  • 昨日のアクセス
  • 総アクセス数

RSS取り込み1

RSS取り込み2

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Okko
そよ風さま
恐々、コンセントを抜いていたのですが、、、
これで安心して抜きます(^∇^)
ありがとうございました。
投稿者:そよ風君
ルーターの電源オフは怖いような気がすると思いますが、コンセントを抜くだけの話で難しくはありません。停電の経験はあると思いますが、その時は無理やりコンセントを抜いたのと同じ状態になります。そのことは想定範囲で、どのルーターも設定内容など変わらずに復帰するよう設計されています。
投稿者:Okko
そよ風さま
詳しい説明ありがとうございました。
最近、Wi-Fiが繋がりにくくて、radikoなどインターネットラジオもよく切れてしまいってます。
切れる時間も土日とか、夜なので各家庭でWi-Fiを使っているのかな?
私自身のwifiのiphone新旧の2台、iPad パソコンをつないでいたりしてますし、、、

光フレッツのネクストから測度の速い”はやぶさ”に変えてと思いNTTに尋ねたのですがマンション全体で契約しているので変更不能とのことでした。
タイミングよく、そよ風さんのブログを拝見してルーターを変えればいいのかと思った次第です。
ルーター変更してもうまくいかない場合もあるということですね。

いままでは設定なども業者に頼まずじぶんでおこなってきました。
でも、目の衰に加え(白内障手術もしたのですが、、、)
寄る年波で脳も根気も衰えて 面倒な作業ができなくしまってます。

>一度ルーターの電源を切って1分待ち、再投入すると回復する場合もあります

これはつながらない時やってみています。

>半年に一度は、ルーターに貯まる不要メモリーをクリアする作業をしています。

こちらは知らなかったので やってみたいとおもいますが、いまのわたしには無理かもしれませんね。

でも、いろいろ参考になりました。
教えていただきありがとうございました。

投稿者:そよ風君
数値の把握で書き忘れたことがあります。
電波の強さはデシベルdbで表示されますが、経験的には70dbより少ない(60とか)数値であれば、安心して使えるレベルということになります。
投稿者:そよ風君
ルーターの記事を見て検討されるとのこと、参考になればとコメントを入れておきます。
先ずやって頂きたいのは、WiFi Analyzerのアプリを入れて(安全なプレイストアから)数値を把握することです。ルーターには2.4Gと5Gの二種類の電波をだすものがあります。2.4Gだけの商品もあります。スマホが両方に対応しているかも確認しておいて下さい。アプリで電波状況を確認できたら、現在のルーターの置き場所を変えると良くなる場合もあります。
ルーター交換ではなく、WiFi中継器を使うという手もあります。電波の通信速度が速いほど、高価なものになりますが、アンテナの数を増やして、同時並行処理するから早くなるのであって、電波の到達範囲が広がる訳ではありません。出力は法的な規制があって、機種交換で見違えるような効果があると期待しても、そうはなりません。むしろ設置場所や電波を受ける位置を把握することが解決策になります。
ご近所のWiFiが増えて、混信するケースが増えています。知識のある人であれば、チャンネルを利用頻度の少ない帯域に変更することもできます。一度ルーターの電源を切って1分待ち、再投入すると回復する場合もあります。私の場合は半年に一度は、ルーターに貯まる不要メモリーをクリアする作業をしています。
投稿者:Okko
oliveさま

20年間(ボストン時代を除き)孫のY一緒に娘夫婦に祝ってもらってましたが Yが東京から帰ってこなかったので一人の誕生日と思ってたら、友達がお祝いしてくれました。
嬉しかったです。
投稿者:olive
誕生日おめでとう!
ステーキでお祝いが凄い!
刺繍素敵ですね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ