SALTWATERS.BlogU新登場!
URL
http://saltwaters-jp.jugem.jp/
ミラーブログにしてるので、このブログの表示速度が
遅い場合はこちらに移動してね♪
リールだけは良いものを使ったほうがいい!

シマノ(SHIMANO) 05’バイオマスター 3000 AR−B
先日、メンバーのヒロがロッドにお金をかけるべきか?リールに重きを置くのか?悩んでいたので、両方を充実させるのがベストなんだけど、どちらかにお金をかけるとすればリールじゃないかなと答えました。
今はずっとシマノのリールを使ってますが、子供の頃からダイワのリールが好きで5年くらい前まではダイワオンリーだったのですが、リールを買い換えるときに、たまたまダイワのリールが在庫切れということもあって
シマノの05’バイオマスター 3000を買って使ってみたら、汎用性が高く意外と丈夫でベアリングの状態も良好とあって05’バイオマスター 3000はアタリだったのかな・・・といった感じで使い続けてます。
とりあえず使えるから満足!

シマノ(SHIMANO) 05’ツインパワー C3000 A−RB
もともと釣りのキャリアはエサ釣りから始まってるので、特に不都合を感じなければ特に高級なリールでなくてもいいし、リールは消耗品だからという考えもありますが、PEラインを使って潮の流れやルアーの動きを手元に感じながら釣ってると、ベアリングが滑らかなリールはホントに水中の情報を感知するのに役立ちます。
最近はダイワのリールに対するクチコミ情報が芳しくないこともあって敬遠してる部分も正直ありますが、リョービもマミヤOPもリールを作らなくなってしまったので日本を代表する両メーカーには一層の奮闘を求めたいものです。
10年前に比べれば随分進化した!

シマノ(SHIMANO) 06’ツインパワーMg C3000
長いことプラスチック製のスプールのリールを使ってきて買い換えたので、今の中級リールの良さは昔の高級リールの性能をはるかに上回っていて、シマノであればアルテグラから上の機種であれば海のルアーフィッシングには遜色なく使えると思います。
スプールの大きさについて聴かれることが多いですが、自分の場合はメバルに使うリールもシマノでいえば、C3000クラスのものを使っていて、シーバスには3000番クラスを使っており、結局はスプールが大きいとラインの持ちがいいので、ちょっと大きめのものが自分の用途には合ってるような感じです。
安くて使えるバイオ!

シマノ(SHIMANO) 05’バイオマスター C3000 AR−B
特に05’バイオマスターは青物に使うのでなくシーバスやチヌゲー用であれば使いやすくハズレがほとんどないと定評なので、自分のお気に入りリールです。

シマノ(SHIMANO) 05’バイオマスター 3000S AR−B
今度買うとしたらスプールの浅いタイプを使ってみたい!
ソルトウォーターズ公式ホームページ
クリックでぶっ飛びます!
URL:
http://saltwaters.jp/となります。
アンケートに答えてCD9購入作戦実行中!
目標達成まで、あと697円 カウントダウン!