フレーベル少年合唱団は2009年に創立50周年を迎えました。ここではOB会からのお知らせ、活動報告、現役合唱団の情報などをランダムにUPしています。
OB会についてOB会Facebook公開グループOB会メールフォーム

2006/8/29

群馬でのステージ&合宿  OB会の活動記録

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します









お知らせの通り、8月26日(土)から27日(日)に掛けて、前橋市の施設で歌い、その後、玉原高原に出掛けてきました。

土曜日は、高坂SAに午前9時集合という、例年より早い集合でしたが、2台の車&1台のバイクが時間通り集まり、前橋の施設には予定通り10時ちょうどに着きました。

今回出向いたのは、上毛病院に付設された「けやき苑」という老人介護施設で、その「夏祭り」の出し物の一つとしての出演でした。職員の方々の派手な「マツケンサンバ」の後、11時半より本番でした。「世界にひとつだけの花」「想い出がいっぱい」そして、高橋基之さん、教之さん兄弟のソロの後(写真中央)、唱歌メドレー(「春は来ぬ」「われは海の子」「椰子の実」「赤とんぼ」「ふるさと」)を歌う、計30分のステージとなりました。

お客さんは施設の入居者の方とそのご家族、施設の職員の方など約100名で、周りでは焼きそばやおにぎり、かき氷などが売られて、にぎやかな場所でのステージとなりましたが、出演者は真剣に歌ったと思います。ここの院長でもある服部さんも歌ってくれました(写真右)。服部さんのお話では、職員の方々の感想はなかなか好評だったとか。少し胸をなで下ろしました。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します









その後、教之さんのお知り合いが司祭を務める前橋市内にある聖マッテア教会を訪問しました。戦後すぐに建てられたという木造の立派な聖堂に目を見張り、そこで、みんなで「フィンランディア」、教之さんが「エリヤ」を歌いました。聴衆は司祭ご夫妻の2人でしたが(笑)。最後に記念撮影をしました。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





さて、そこから車で玉原高原のペンション「もるげんろーて」に行き、宿泊しました。前橋市内からは、関越道沼田ICを経由して1時間半くらいだったでしょうか。昨年などは家族を入れて、20人を越える参加者がいたのですが、今回は泊まったのは7人とこれまでで最少でしたが、ペンションは他にお客さんがおらず、なんと貸し切りでした。

経営者は人の良さそうなご夫婦で、食事もおいしかったです。また温泉が常時入れるということで、メンバーの中には2つの風呂を3度入った人もいます(笑)。

一応、年末に、練習場をときどきお借りする練馬聖ガブリエル教会でのクリスマスコンサートに賛助出演することとして、ヘンデルの「メサイア」から2曲、練習をしました。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





翌日は、帰り道にある迦葉山(かしょうざん)弥勒寺に寄りました。天狗の面がたくさんあるのが特徴で、帰りにその近くのお蕎麦やさんで、昼食を取りました。例年は、温泉に寄ったりするのですが、今回はペンション自体に温泉があったので、それで良いことととして、早めに帰路につきました。関越が混む前に乗ったので、練馬には4時半過ぎには着いてました。

来年も声が掛かったら、また出演するのかは決めていませんが、いろいろと新しいことにチャレンジするのも良いことかな、と思いました。どうか来年は参加者が増えますように。

0

2006/8/25

慰問コンサート&合宿  お知らせ

明日より慰問コンサート&合宿に出掛けます。
慰問コンサートは、8期生の服部さんが管理職を務める老人介護施設(前橋市)で、OB合唱のセレクトメンバー(^^;で歌います。今回は人数が揃わなくて、大変ですが。

その後は、群馬県内の玉原高原に行って、宿泊します。本番後になりますが、良い空気を吸って、温泉に入り、少し歌の練習をすることになると思います。

OB会は、ふだんアクティブにOB合唱をしている人間だけのためにあるのではありません。1期生から少年合唱を引退したばかりの中学生までの団体です。OBと現役団員の接触する機会がますます減ってしまった現在、OB会もまたそのあり方が問われる今日ですが、できうる限り古い OBから新しいOBまでが一体となって、現役団員を応援し、またOB会員同士の親睦を深められればと思っています。

行事などには時間がある時にご参加いただければと思いますが。できればこのブログには、みなさんの近況や、何でも好きなことを書いていただければと思います。どうかよろしくお願いします。
0

2006/8/5

OB会夏合宿に参加しませんか  お知らせ

日時●8/26(土)〜27(日)
場所●玉原高原 Pension もるげんろーて
〆切●8/18(金)までに事務局まで→こちら(問い合わせフォーム)

ペンション貸し切りでの合宿です。お一人での参加も、またご家族を連れての参加もOK!懐かしい顔に会いに、どうぞお気軽にご参加下さい。

なお、26(土)にはOB合唱団が前橋の老人福祉施設にて慰問演奏を致します。詳細はOB会掲示板のほうをご覧下さい。
0

2006/8/5

六義園サマーコンサート  現役情報

日時●8/26(土)27(日)、各日16時〜(約30分)
場所●駒込の六義園(りくぎえん)しだれ桜前広場
曲目●童謡からアンパンマンマーチでいろいろ
入場●300円(入園料。演奏は無料)

OB会夏合宿とかさなりますが、東京にいるOBはぜひ後輩たちの演奏を聴きに行ってあげて下さい。
六義園の入口はフレーベル館の正面です。

▼詳細情報(東京都広報)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2006/06/21g6r100.htm
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ