2013/5/30

ビーチクリーンアップ  ダイビング

今日、ボラカイのダイビング協会(BASS)と警察とが一緒になり
ビーチクリーンアップのイベントが行われました。

いつもはステーション1ばっかりだったので
今回は3でと。
いうことで、うちのショップ前のお掃除。
YURN的にはラッキー!!あはは
クリックすると元のサイズで表示します
朝からショップには続々と人が集まってきました。
警察だけでも30人プラス各ダイブショップからのスタッフを入れて
約80人くらい??でクリーンアップでした。
でも、ちょっと残念なことに、珍しく朝から雨が・・・

うちの前はあまりゴミがないかな??
と思っていましたが、いがいにいがい・・・・沢山のゴミたちが〜。
クリックすると元のサイズで表示します

今回はビーチから100m先までだったので、奥の方にゴミが集中。
ゴミもあげられ、気分的にも良いですね〜〜。

海はみんなのものですから、みんなで協力していかないとですね!

明日はスタッフ全員でピクニック!!
なので、初めてお店を1日閉めます。が、お天気が心配・・・どうなるのか??
1

2013/5/27

ハゼのアイドル、ボラカイでは?  ハゼ君達

最近は運動量が少ないので、また痩せにくくなってきています。。。
なので、ちょっと間、マクドは禁止、お酒もほとんど飲まないように。
ですが、体調が良いですね〜〜
お酒の量が減ったのは良いことですね〜でも、普通の人よりはまだ飲むようですが。。
週はじめからお天気、透明度が良いと気持ちも高まります。
今日も朝1からタテは40mは見えていましたよ〜〜〜。

今日はハゼをご紹介。
まあ、勝手にアイドルと言ってるにはYURINだけ??

お客様からリクエストが多いのはこちら
ホタテツノハゼ

真黒でかわいくない?と思われがちですが、
ブルーのライン、模様もあるんですよ〜
ただ、観察するのが難しい1つですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
フォト bySAERIN

フィリピンではボラカイだけでなくよくみかけられる
ニチリンダテハゼ

クリックすると元のサイズで表示します
フォトbyKENKEN

日本では珍しくない
ハタタテハゼ。
でも、ボラカイではたま〜〜にしか現れないのでした。

クリックすると元のサイズで表示します
フォトbyKENKEN
0

2013/5/26

メンバーシップについて  ダイビング

今日はシュノーケルのお客様だけでダイビングはないので
お掃除&事務仕事の集中。

YURINとリサはかなりのアナログ??
なのでノートがぎっしりあります。今時こんなオフィスはないかも?あ〜〜〜。

ということで、パソコンで整理していくことにします。。。
出来上がるのか??
メンバーシップ制のお知らせです。

以前に開始した際の30000円のメンバーショップの方には
毎回2回フリーとなっています。
このメンバーさんの場合、3年間までとなります。
何名かのカードには期限がかかれていますが、新しく変わったカードの方には期限が書かれていませんので、こられた際にショップでご確認ください。
3年目以降は、2ダイブのフリーはなくなりますが、
ダイビングは今までどうりディスカウントとなります。

その後、5000円メンバーの方はそのままで変わりはありません。

よろしくお願いいたします。
0

2013/5/25

年末年始の国内線は  ダイビング

今日もさらにあつ〜〜い。
良いお天気なので、リゾートの方のベッドや枕を日向干し。
あ、ショップのソファーも。

そうそう、最近、リゾートの方、アラブの系のお客様が何名かいらっしゃったんですが
冗談で、名前はモハメドかね〜〜なんて言っていたら
来た人みんな、本当にモハメドでした〜〜。


まだまだ年末には早い??
と思ってる方も多いし、すぐには予定は決めるのは難しいこちですが、
ボラカイは早い方は半年以上前からおさえています。

今日、問い合わせがあって国内線をしらべていたら
1月4日のカティクラン便はラスト5席!
4,5日は帰国ラッシュになるからですね〜。
日本人の方が帰る時間帯はいっぱいですが、その他の時間はあります。

また、カリボ便はまだまだあいています。

大型の有名どころはすでにいっぱいのところも〜〜。

年末年始はヨーロピアンの方が多いのですからね。
予約が早いようです。

0

2013/5/24

水風呂とサウナ  ダイビング

昨日の夜はすごい大雨でしたが
朝からはその面影もなく?めちゃめちゃ良いお天気です。

そうそう、よく書いてますが
水温がほんとに高い。
水面から17mまではぬるま湯状態ですが
ですが、17mを超えるとサ−モンクライが〜〜。
サウナから水風呂に入ったような感じです。
変なかんじですよね〜〜。
なので、1本目のディープには上着を着てダイビング。
水温自体が低くても29℃ですが、上が暖かすぎるのでさむ〜〜〜と感じます。
こんなことではYURIN,日本では潜れませんね〜〜

あ、サーモクライがわかならい?
という方もいらっしゃると思うので簡単に説明を!
詳しく書けばなが〜〜くなってしまい、YURINもわけわからなくなりますので、あはは

水温の大きく違う水が混在する時にできる水の層のことをいいます。
その層ができるところは見た目モヤモヤとした感じになり、水温が急にさがります。
水面は日光によって暖められ、また風や波によって混合されますが、深くなると日光が
直接届かず、低温が維持されるため上との境界に温度の変化する層ができてしまうのです。

ということです。


0

2013/5/23

ウミウシ達  ウミウシ君達

朝方に雨が降ることが増えましたが
日中は強烈に暑いですね〜〜〜。

みんな昼間はグタッとしています。
特に工事現場の人たち。。。
近所でホテルの改装をしていますが、昼間は暑いのでねているので
夕方〜夜にかけて行動・・なので、夜は迷惑。。
気持ちはわかりますが、ちょっと勘弁してよ〜〜ですね・・・

水温が低い方がたくさんの種類のウミウシが登場してくれるんですが
水温が高い割にはいろんな種類が登場してくれました〜〜〜

水温が高くなると、表側よりもバックサイドの方がいろんな種類がでやすくなるんですよ。
当分バックサイドに行くことはないですが、クロコダイルは
このGW中かなりヒットしていましたね〜〜〜。
カミアとクロコダイルをセットで何回いったかな???

今回はミノウミウシ系をご紹介。

セスジミノウミウシ
クリックすると元のサイズで表示します

ヒブサミノウミウシ
クリックすると元のサイズで表示します

これは異常発生しているセンジュミノウミウシ
クリックすると元のサイズで表示します

こちら年に1回??ほど見かけるんですが、名前がわかならい・・・
同じものが本に載っていないんですよね〜
クリックすると元のサイズで表示します

フォトBy SAERIN
0

2013/5/22

まるで〜〜  その他の生物さん達

今日は風がぴたっと止まり、またまた暑くなってきました。

お天気も良いし、透明度もまたまた最高〜〜でも、
こういうときに限ってお客様がすくないのでした・・・残念。

今年は4月〜今にかけて透明度が良いですね。
今までにはない感じです。
なので、今が狙い目!!!といっても急にはこれませんよね・・あはは

YURINが個人的にはお気に入りのポイントは
カミアU

マクロに興味のない方は、1度行けばよいと思われる方もいらっしゃいますが
何度行ってもあきません。

毎回も違うものが登場してくれますので1日3回カミアでも〜。
最近お魚も増え、今日はカスミアジが群れになって泳いでいました。

いつも感じるのは、船の上で眺める景色は
まるで水族館のようです。
いろんな魚が1箇所で泳いでくれるし、今は透明度が良いのでさらにきれいなんですよね〜

0

2013/5/21

最高でしたね〜〜  ダイビング

今日は、日本の新聞社方が海の中を撮影されたいということで一緒に。

TRIBIRD(飛行機が沈んでいるところ)をメインで。

透明度が高いときにということで、
ここ2、3日の結果、朝ならいけそう!
今回はYURINの感も外れず??
最高のお天気&透明度。

水面から下の飛行機が丸見えです。

今日の水温も32℃。
ウェットは必要なし。浮遊物もいないので刺される心配もなし。

あ、写真をもらえばよかった・・・あはは
0

2013/5/20

砂地にひっそり  その他の生物さん達

お天気の良いボラカイですが、
風向きが変わってきました。

でも、表側のダイビングは問題なし!
透明度も最高でした〜
ちなみに、水温32℃。
1本目は上着も着ていきましたが、2本目はラッシュだけ。


風向きが表に変わると、表側でカイトができるんです。
ということで、今日からうちにカイトショップが入ってきました。
YURINもまた復活しよう〜でも、長い間やっていないのでまた1からやり直しです。

何もいない??というイメージのある砂地。
でも、いがいといろんな生物がいるんですよ〜〜。

今回は久しぶりに登場した
コウイカの子供。

砂地で上手に擬態しているので一瞬見逃しがちですがね〜
いがいとかわいいんですが、今回ははいていませんでしたが、
急に威嚇して墨をブ〜〜〜とはきます。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
フォト by SAERIN
0

2013/5/17

ダイビング協会で  ダイビング

今日お客様が全員お帰りになるため、ダイビングはまた明日から。
ということで、おとついに引き続き、あ、昨日でしたけど
男子はまたまた水道ホースの穴掘り。
またまた感謝です。

ここ2年ほど、ボラカイのダイビング協会もがんばってくれています。
以前はみんなどうでもよかったごみ問題。
最近では、回数も増えビーチクリーンアップをしています。

ごみをぽいぽい捨てるお国柄のショップはしてこなかったことも。
なので、やらないと罰金!というと全員動きます。。。
まさに、またまたザ・フィリピンですがね〜。

また、今月末には警察、市が一緒になって1つのイベントとして
クリーンアップを行います。
良いことだと思います。

ただ、このイベントでのミーティングに参加したんですけど、
白人チームは反対。
ちなみに、白人チーム、ボラカイにきて1,2ヶ月しかたってないのに
わけのわからない事ばっかり毎回言って、やたらと長引く・・・
おまけに、YURINのこと、誰?あの子供みたいなのと・・・周りいた人が
シ〜〜って合図してました。子供って・・・・若くみえたのか??あはは。

まあ、それ以外のイベントでは。ダイブショップの交流を深めるために
スポーツ大会も行われるそうです!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ