2014/3/28

たま〜に登場で。  その他の生物さん達

昨日から、OW,スクーバーコースであつこ、アコス君は大忙し。
で、YURIN…..やることがない。。。。。いや、あるんですがすぐに終わる。。。
もう体のなまりも限界??に〜〜〜。
もうちょっとの辛抱です。

たま〜〜に登場する
サザナミヤッコ
大きめなので見応えもあります!
特に派手な色目ではないんですが目立つお魚。

図鑑でしかみたことがありませんが、幼魚がみてみた〜〜〜い。
タテジマキンチャクダイの幼魚に似た色合いで素敵なんですよね〜〜〜・

クリックすると元のサイズで表示します
フォト by MITTSU
0

2014/3/26

リクエスト通りで!  その他の生物さん達

最高のお天気のボラカイ。
今日からまた最終組のお客様がこられています。

朝からのヤパックは、Cちゃん張り切て行きましたが
マスクの曇り止めをするのを忘れ、急にサメが出てきてもみえなかったと寂しそうにしていました〜。
そんなCちゃんは明日帰る予定だったのですが、1週間延長〜〜。満喫するようです!

ボラカイではハナヒゲウツボがよくみられるんですが、
お客様のリクエストも多く、みたことがない!という方が多いのです。

でこの日もリクエスト。
お見事、現れてくれました〜〜〜〜!

幼魚しかみられなかたのですが、成魚の写真も一緒に。

青が成魚、黒が幼魚です。

フォト by YABUNO

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2014/3/25

いろんな角度で!  大物さん達

今日はお天気が復活!!と思ったら
お客様はがほとんど帰られてしまった・・・
後半から来られる方はお天気は問題ないと思います。

必ずサメがでる!!と言い張ったサミーとボン。
朝1ならまだ散歩に行っていない??らしい。

ご期待通りでました〜〜。

ガイド2名、お客様4名で前後からライトをあててがんばったようです。
ネムリブカ(ホワイトチチップ)

ここは20m位なのでゆっくり観察できます。

写真はこちら〜〜。前からみるとちょっと間抜けな顔??してますね〜
フォト by MITTSU

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2014/3/24

大阪風で!  その他の生物さん達

昨日に比べ今日は天気も復活。
午後からは太陽もでてきました〜。
ほとんどの方が今日帰られちょっと静かになってしまいました。

今日ご紹介するのは
レチキュレート ボックスフィッシュ

ハコフグの仲間です。
ハコフグで人気のあるのはハコフグ。
ボラカイではたま〜〜〜にしかみかけられません。

なんですが、このハコフグもなかなかかわいいですよ〜
これはボラカイではよくみられますが、いがいとみたことがない!言う方が多いんですよ〜。
体の柄が2種類で、ヒョウ柄というかゼブラ柄というのか??まさに大阪風な柄をおもちです。

上はメス 下がオスになります。
フォト by MITTSU
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/3/22

みられる確率が高い!  大物さん達

今日は昨日から計画停電と言われ、ジョジョは朝5時半からタンクチャージ。
これからかなり暑くなるため電気を使う量も増えてきますからね〜〜〜。
今のうちに全部確認してもらわないと!!

最近良く姿を見せてくれる亀。
結構な確率でみられようになりましたが、毎回というわけではありません。。。。

大物運の悪いYURINでも、結構な確率でみられるくらいです!!
でも、潜る前には言いませんが・・・・・

サメの写真の後は亀にも遭遇でした綱さん。
ラッキーでしたね〜〜〜〜!!!

次回はYURINも一緒にいきましょ〜〜って言うけど、
大物運悪いんでしょ??と言われてしまった。。。そんなことはあるといえば???
でも、大丈夫!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/3/21

でましたね〜〜!!  大物さん達

今日は大忙しのアイランドスタッフ。
でも、YURINは潜れないので1人だけ暇・・・・・オフィスにて事務仕事。
これも1日ないしな〜〜〜。。。。

先日あつ子がはりきって、今日はサメを見に行きます!!
宣言しましたが〜。残念なことに。。。。。。

帰ってきたら、いないじゃな〜〜いの攻撃に!
まあ、YURINもだね〜〜となぜだか???たしかにいわれる通り。

あつこさん、リベンジで違うポイントに。
はい、見事えてくれました〜〜!!

ネムリブカ(ホワイトチップ)with コバンザメ。

サメの写真は皆さんなかなか撮れないんですが、今回は綺麗に撮れました〜〜〜!

クリックすると元のサイズで表示します
フォト by TSUNAKAWA
0

2014/3/20

たつこちゃん  その他の生物さん達

今日から日本人のお客様がボラカイにも増えてきました。
日本は連休がはじまりますね〜〜。

こちらはお天気も最高ですよ〜〜!

タイトルのたつこちゃんというのは、勝手にYURINがそう呼んでいるだけで
本当の名前はタツノオトシゴ。

みたい!!っていうリクエストがいくあるんですが、これがなかなか。。。。。。
うまい具合には出てくれず、めったに姿を表してくれません。

なんですが、ビーチにひょっこり登場!

それを知ったアコス君、
カメラを持ってシュノーケルでパチリ。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/3/19

群れで〜  ダイビング

最高のお天気のボラカイ。
暑いわりには程よく風もあるので過ごしやすい気候です。
ビーチはすごい日差しですけどね〜〜。

日やけ止めは忘れなく!!
今まで日焼け止めを売塗ったことがありませんでしたが、年??なので最近はちゃんと塗っています。。。

でも、水温の方はまだ低めとなっています、今現在で26℃。

カマスの仲間は英語ではなんでもバラクーダーとひとまとめで呼んでいます。

ポイントで1箇所だけ群れでる場所が。
といっても毎回ではありません&大きなものではない・・・・
ですが、なんでも群れていると見応えがあるんものです。
アカカマスです。

アドヴァンスコースのカメラ講習でがんばったやまっち、綺麗に撮れました〜〜

img src="/islandstaff/timg/middle_1395195548.jpg" border="0">クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/3/18

カリボの送迎について  ダイビング

弊社ではマニラ、カティクラン、カリボの送迎サービスがあります。
マニラ、カリボは送迎会社くんでいます。

最近は日本からマニラに入る便が増え、夕方に着く方だと
20:00発のカリボ便をおさえられる方も増えています。

今月より、夜間の送迎に関しては、夜9時までの便のみとなります。
万が一飛行機自体が遅れた場合のみ、送迎は問題はありません。

その以降の到着便に関しては、カリボ1泊になるか、ご自分での手配となります。
あまりにも遅い場合、すべてがチャーターとなりますのでお値段もかかることがあります。
夜中にボートもありますが、人数が集まらない場合は、足りない人数分を支払うか、人数が集まるまで
待つことになります。

できるだけ夜6時頃までの飛行機を予約されることをお勧めいたします。




1

2014/3/17

夏に向けて??  カニ君達

先週は低気圧のせいか、雲りぎみな日が続きましたが
今日は朝から太陽もでてよいお天気です!
今週は日本の連休もあるので、うちも忙しくなる?
予定です。
お天気も問題ないでしょう〜〜〜。

これからが夏が始まりますが、ジム、ジョギングをしている人がかなり増えてきているような??
みんな夏になると張り切ります。
でも、よく考えれば1年中夏ですが、気分的に夏が3月からですからね〜〜。

そんなアコス君は朝6時からジョギング、そしてジム・・・あれ??ダイビングは??
って感じですが・・・・・GWにはがっつり潜っていただきます。
あつこもダイエットを始めました〜〜が、朝からポテトチップを食べてましたが・・・・


このカニはオランウータンクラブ。
ボラカイでは比較的よくみかけられます。
さるのおらんウーランのように毛がもじゃもじゃ。動きも。

通常はイソギンチャクと一緒にいるんですが、
たま〜〜に砂地をお散歩です。

クリックすると元のサイズで表示します
フォト by フジタ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ