先日、ロシアン・クリスマス・パーティなるものにお呼ばれしてきました
ゴージャスなお料理の数々!

鮮やかなビーツのサラダ!なんとほぐしたお魚が入っていて旨味もたっぷり!

ぶどうの葉っぱでくるんだお肉(だったかな)のオイル漬け。奥に見えるのはなんと海藻サラダ!

サバです!サバ!!やっぱりロシア人って魚たくさん食べるんだ!

なんとなんと鶏レバーの薄焼きケーキ!!飾りのセンスがすごい〜。

これは普通のシーザーサラダだったかな?

ロールキャベツ

もう、あれやこれやたくさん!
アメリカでこんなに美味しいものがたくさん並んでるパーティ、日本人絡み以外では初めて!……いや、2回めだ!
そして前回もやっぱりこのロシア人のパーティでした。他にレストランで買ってきたというSushiなんかもあって、やっぱり生魚もOKなのね。ロシア料理バンザイ!!
特に驚いたのは鶏レバーの重ね焼きケーキ。彼らがミートパイと呼んでいたので何の迷いもなく美味しい美味しいと食べてからよくよく聞いたら、私が一生食べられないと決めつけていたレバーと判明。全くレバーのニオイなんてしないんですよ。お料理習いに通いたい!

パーティに華を添えるのはウクライナから一緒に移住してきたロシアンスパニエルのヴィヴァちゃん。ボールとおもちゃ命の可愛い子です。
ロシアン・クリスマスというのはなんでも1月にお祝いするんだそうです。でも詳しくはわからずじまい。何故ならホストのロシア人が
「そんなのどうでもいいからさあ飲もう!」な人だったからです。
出てくるお酒はまさかの
アルコール度数50%
その飲み方が面白くて、カウンターの中にいるバーテン役のホストが各自のショットグラスにお酒を注いでくれて、みんなで「かんぱーい!」って一口くらいで飲んでしまう。そしたらしばらくは食べたり喋ったり遊んだりして盛り上がる。頃合いを見計らってまたホストが「集まれ〜!飲むぞ〜」と声をかけるとみんなゾロゾロカウンターに集まって自分のグラスについでもらう。そして「カンパーイ!」(英語だったりロシア語だったり日本語だったりドイツ語だったり)でグイッと飲んだらまたしばらくはアルコールなしで盛り上がる。20分くらいするとまた「飲むぞ〜!」「う〜い!」って集まって「カンパーイ!」…
これで50%のアルコールの瓶が1本簡単に空いちゃうんです。
残念ながらアルコールアレルギーの私は飲めなかったけど、皆さんよくお酒を楽しんでました。オット曰く、この飲み方だとダラダラアルコールが入ってこないせいか、悪酔いしないんだ…とか。
いいなあ、みんなお酒飲めて楽しそう。私もカンパーイしたかった〜!

カンパーイ!

ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへは
こちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

ランキングへはほぷちゃんをポチッとな!!


0