2005/12/20  0:02

フィギュアスケート  日常雑記

フィギュアの中継はやっぱりNHKにやってほしいなあ。

そりゃ、トリノの代表争いにも、真央ちゃんにも興味ありますけどね、うち(私と母)がいつも楽しみにしているのは、1にアイスダンス、2にペアなのだ。純粋に見ていて面白いのは断然そっちだもの。

日本選手が出ていないからといって、放送してくれないなんて…
男子シングルも、日本選手以外放送してくれないなんて…
スポーツの中継として、それはどうなのよ?

アイスダンスやペアや男子の日本選手以外は、試合を見られず、エキジビジョンだけ見るというマヌケさ。

日本人じゃないと視聴率とれないのでしょうね。次のオリンピック(バンクーバー)あたりまでに、ペアとアイスダンスに強い日本ペアが出てきて欲しいなあ。日本のペアは層が極薄と言われて久しいけど、やはり層が薄かった男子だってあんなに強くなったのだから、希望はある…と思いたい。

あと、真央ちゃんのことですが…特例特例と騒ぐのはヘンだと思うのは私だけでしょうか。ルールあってこそのスポーツ。「特例を求める考えはない」というスケート連盟の姿勢が正しい、というか当たり前だと思います。他の国だってそのルールを前提に何年もかけて選手の育成選考を進めているのに、こんな直前になって特例なんか認めたら抗議殺到でしょう。可能性があるかのように書きたてるマスコミに問題がある。本人にも連盟にも迷惑なのでは。

「年の若い選手が出られないルールのはおかしい」という主張が、仮に正しいとしたら、「では、次に向けてルール変更を検討しましょう」となるはずで、「今回だけ、その選手だけ出てよろしい」とはならないでしょう。なったらおかしいし。

珍しくスポーツネタでした。フィギュア好きなんです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ