2008/4/23  23:14

関連ニュース、というか…  ジョン・スチュワート

最近、"Jon Stewart"でGoogleのブログ検索するのがクセになっているんですが、そうすると面白いニュースがひっかかったりするんですよ。

大統領選挙の話に比べたら、ネットでもあまり大きく扱われてはいないんですが…私が妙に面白い(かなりイタい意味でですが)と思ったニュース。

http://thinkprogress.org/2008/04/22/ashcroft-torture-stewart/
元司法長官ジョン・アッシュクロフトは語る『ウォーターボーディングはジョン・スチュワートにインタビューされるようなもの』

ジョン・アッシュクロフトは2004年までブッシュ政権の司法長官だった人。悪名高い「愛国者法」(当局が令状なしで電話の盗聴やEメールの解読ができるという法律)を通した張本人の一人であり、また「ウォーターボーディング」をはじめとする「拡張型尋問方法」を規定し認可した「委員会」の一員だったことが最近明らかになっています。

The Daily Show with Jon Stewart 2008/4/15

で、上の記事は、アッシュクロフトさんがセント・ジョン大学というところで講演したという話。つまり、「ウォーターボーディング」がいかに「拷問とはいえない」か、ということを強調したいらしいのですけど…
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ