2008/5/3  22:19

4/29日のThe Daily Show with Jon Stewart...と雑感  ジョン・スチュワート

最近、「The Daily Show」やその関連ニュースを見ていて、ときどき不思議に思うことがあるのです。それは…


CBS「60 Minutes」が特集した最高裁判事アントニン・スカリアについてのセグメント。

注:スカリア判事はウルトラ保守派の最高裁判事、チェイニー副大統領のマブダチで、2000年の疑惑の大統領選挙をめぐるブッシュvsゴアの裁判で、フロリダの票を数え直すことを拒否するという「異例の判断」を下した判事の一人です。

ブッシュvs.ゴア裁判のことを聞かれて
スカリア判事:もう古い話だ。いいかげんに忘れたらどうかね。
ジョン・スチュワート:古い話?彼はいまだに大統領なんだけど!


「拷問は残酷な刑罰を禁じた憲法に違反するのではないか」と聞かれて
スカリア判事:拷問は「刑罰」とは違う(から違反ではない)。

レポーターのアッシフ・マンドヴィ:(暴力的ビデオゲーム「グランド・セフト・オート」の中から)そいつ、現実の人間なの?アバターで作ったキャラじゃなくて?そりゃ、ひでえな!今そこで人をはねてきたこのオレが言うんだから…


で、私がフシギに思ったことというのは…
続きを読む

2008/5/1  22:36

つぐない ☆☆☆☆  映画感想 2008年〜

ほぼ予備知識なしで観に行ったのですが、それが正解でした。最初の方を見て、かつてのジェイムズ・アイボリー作品のような、格調高く精緻なラブストーリーかと思ったのですが…そう、まさにそういう映画であり、なおかつ、それ以上の映画でした。

序盤、キーラ・ナイトレイとジェームス・マカヴォイの間に徐々に高まる、まさに「ナイフで切れそうなほどの」セクシャルな緊張感。それを見つめる13歳の少女の青い青い瞳。

<以下ネタバレ気味>
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ