2008/5/5  18:30

ビル・モイヤーズによるジョン・スチュワートのインタビュー(その1)  ジョン・スチュワート

先日、1年ぐらい前のアメリカのPBS(公共放送)のインタビューを見つけました。これ、100%真面目モードのインタビューなんですが、いろんな意味でとんでもなく素晴らしいインタビューだと思ったので…またしても長文を訳してしまいました。

ビル・モイヤーズ(Bill Moyers)という人は現在73歳、半世紀をゆうに超えるキャリアを誇るジャーナリストで、ケネディ政権の時は平和部隊の広報官、ジョンソン大統領時代にはホワイトハウス広報官、その後は新聞、テレビのジャーナリストとして活躍して、エミー賞からピーボディ賞からありとあらゆる賞を受賞している人です。2006年頃には、この人を次の大統領候補にしようという運動もあったらしい。(本人が固辞したのですが。)

こういう人が、本当は「The Daily Show」のレポーターになりたかったって(笑)…まあ、冗談だと思いますけど。

モイヤーズさんは2005年に一旦引退したのですが、メディアの惨状を放っておけなかったのか(?)、このインタビューの直前にPBSの番組に復帰しています。

Bill Moyers Journal 2007/4/27

<トランスクリプト全訳(1/3)>
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ