2008/12/21  21:24

メールフォームお礼  パトリック・オブライアン

18日にメッセージ下さった方
続きを読む

2008/12/20  22:46

You interested me in Hanukkah  ジョン・スチュワート

「Colbert Christmas Special」の、このあまりにかわいらしいジョンの歌に影響された素直な私は…



The Colbert Christmas - The Greatest Gift of All - Can I interest you in Hanukkah?

Stephen: I'll keep Jesus, you keep your potato pancake.

…ポテト・パンケーキ(Latkes)を作ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

すりおろしたジャガイモと玉ねぎと卵と小麦粉を混ぜたものをフライパンで焼いて、アップルソースかサワークリームをつけて食べます。

かなり油っこいので、何にも包まずにポケットに入れて歩けるようなものじゃないです(笑)

Happy Hanukkah, everyone!
(ほんとは明日からですけど。)

2008/12/18  0:15

ダーマと怒り  海外ドラマ:フレンズ他

昨日書いた「ダーマ&グレッグ」のエッセイの件、あれだけではあまりにもなんで、ちゃんと調べて書き直します。

あ、念のため、「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」を知らない人のために…ダーマは両親がヒッピーという家庭に育ったヨガの先生で、お堅い家庭に育った検事のグレッグと出逢ったその日に結婚して…というコメディです。ちなみに、ダーマ(Dharma)という名前はサンスクリット語で「宇宙の究極の真理」という意味だそうな。日本語で言うと…「だるま」さんですな。

さて、たしかこのオマケエッセイ、ネットにも掲載されていたはず…と検索して、見つけました。Chuck Lorreという「ダーマ&グレッグ」のクリエーターの、Vanity Cardというもので、昨日書いた「怒り」についてのエッセイは下のサイトの#11でした。

このVanity Cardというのは、下のエッセイぐらいの長さの文章が、クレジットタイトルの後に一秒だけ映るものです。だから、ただ見ているだけでは絶対読めなくて、DVDとかビデオ録画でストップモーションしないといけない、という仕掛けなのです。

ちなみにこのChuck Lorreという人は、「ダーマ&グレッグ」の終了後はチャーリー・シーン主演の人気コメディ「Two and a Half Men」をやっているみたいです。

http://www.chucklorre.com/

97年の2月、ドッティーとぼくは、ある女性を中心にした番組を作ろうとしていた。
続きを読む

2008/12/17  23:14


ジム通い3日目。今日は生まれて初めてヨガをやりました。

いやー、この年になっても、こんなに毎日生まれて初めての経験ができるもんなんですね。(<単にジムの一週間お試し期間中だから)

ヨガというと、ダーマ(「ダーマ&グレッグ」の)を思い出します。

ダーマを思い出したついでに書きますが、前にレンタルした「ダーマ&グレッグ」のDVDで、各エピソードの後に番組のクリエーターの人のエッセイがついていました。(エンドタイトルの最後に一瞬映るだけなので、静止画面にしないと読めないというのがミソ)

その中で、うろ覚えですが、キャラクターを考えている時期に、生活のあらゆる場面で「ダーマならどうするか?」と考えていた、というのがありました。

それで、すごく腹の立つことがあった時、ダーマならどうするか、と考えて…うろ覚えですが、ダーマは怒りを、風船のようなものだと考えている、手を放せば飛んでゆくのに、一生懸命離すまいとしてつかんでいる風船みたいなもんだと考えているんじゃないかと…で、ダーマなら、ぱっと手を開いて、風船を飛んでゆかせるんじゃないか、と思ったとか…そんな主旨だったような。

ちょっと思い出したことを書いているだけで、まるでまとまりませんが、疲れたので寝ます。(おいおい)

2008/12/16  23:47

肩の力を  日常雑記

肩の力を抜くことの難しさを実感している今日このごろ。

…いや、文字通りの意味で。

なんか肩が凝ると思ったら、気がつくと妙に肩に力が入っているのですよね。それも、電車乗ってるときとか、寝るときとか、役に立たないところで。肩を上げ下げして、力を抜くようにしても、また気がつくと硬直している。なんでだろ?

比喩的な意味でなら、肩の力抜きっぱなしなんですけどね〜。いろんな意味で。

ジム通い二日目、今日はプール。生まれて始めて「アクアビクス」とやらをやって、もうボロボロです。いつまで続くか、私?

寝ます。
タグ: 雑感 健康



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ