2010/5/15  0:30

完璧な嵐とボロ船、またはある兄弟(今週のThe Daily Show with Jon Stewart)  ジョン・スチュワート

まず一言...1日遅れだけど、スティーブン・コルベア、誕生日おめでとう!

でも今日は「The Daily Show with Jon Stewart」の方から。

5月6日、ニューヨークの株式市場が、何の理由もなく突然暴落し、その後すぐまた急激に持ち直すというめちゃくちゃな乱高下をしたことは、経済ニュースでご存知かと思います。(私は経済にうとい方なんですが、さすがにこのニュースは聞きました。)

当初は「トレーダーが売るとき、キーを打ち間違えて3桁大きい数字を入れてしまったことがきっかけ」という「人為的ミス」説が報道されましたが、どうやらそのような事実は発見できなかったようです。

では、何が原因なのか?それはいまだにはっきりしないようなのですが...とにかく、きっかけが何にしても、ちょっとしたことでこういう乱高下を繰り返すような市場では困るわけで。ニューヨーク株式市場(NYSEユーロネクスト)は、それを防ぐシステムを持っているそうです。でも、今回はそれが機能しなかった。それは、NYの株取引をNYSEが独占しているわけじゃなく、他にもナスダックなどの市場があって、それぞれがバラバラなシステムで動いているから...だそうです、下の「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版」の記事によれば。NYSEがブレーキをかけても、他の市場に流れるだけなんですね。

http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Finance/node_58679

...で、何でまた私が経済ニュースのことなんか書いているのかって?

それは、このNYSEユーロネクストのCOO(最高執行責任者)で、システム方面の統括責任者(多分)のラリー・リボウィッツ氏(Larry Leibowitz:下の記事では「レーボヴィッツ」と表記されている)が、ジョン・スチュワートのお兄さんだからです。
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ