2010/8/24  22:27

【映画感想】ソルト ☆☆☆1/2  映画感想 2008年〜

映画の感想を書くときは、なるべく人の書いていないことを書こうと思っているので、あまりにも多くの人と同じ感想を抱いてしまった時は、書きにくくなるのです。たとえば、この映画の場合。

その感想とは、つまり...「アンジェリーナ・ジョリー、カッコええ〜〜!」ということなんですけどね。

みんなが言っていることを繰り返してもしょうがないし、かと言って、あんまり考えていないことを無理に書くこともないし。しょうがないので、「どこがどうカッコよかったか」をちょっと分析(?)してみます。

1)アンジーは、殴られたところもカッコいい。

アクション・ヒーローの大半は、ちょっとやそっとぶちのめされても壊れそうもない、筋骨逞しい男性が主役です。で、たいがいのアクション映画では、途中でヒーローがボコボコに殴られて顔がはれ上がったりするシーンがあるものです。

一方、一部には(特に最近では)女性がヒーローとなり、超現実的な強さを発揮して悪い男のケツを蹴飛ばしまくるアクション映画もあります。また、子供向きの冒険物では、ヒーローは変わり者の男の子だけど、準主役の女の子が一番優秀で強いという設定が流行のようです。(「ハーマイオニー設定」と呼んでもいいかも。)

でも、女性または子供がヒーローの場合、主人公が「ボコボコにやられる」シーンはないというのが普通です。それは、女性や子供だと怪我した姿が痛々しすぎて、娯楽映画としては観客が「引いて」しまうからでしょう。

子供を痛めつけないのには私も賛成ですが、女性主人公のアクション物に関しては、この点を克服しないと、男性主人公のアクションものと完全に同列には並べられないな、と思っていたのですが...ここにいましたよ、ボコボコにされてもあんまり痛々しく見えないアクション女優が!

アンジーはそれほど筋骨逞しいってわけじゃないのに、なんなんでしょうねあの「痛々しくなさ」は。

この「ソルト」の主人公は、もともとは男性だったという話ですが、それをそのまんま女性設定に変えて演じられるのはアンジェリーナ・ジョリーだからこそなんでしょうね。

2)アンジーは、悪女もイケる。

上記1)が「女性であるのに」なら、こちらは「女性ならでは」の特徴かもしれない。

つまり、「ソルト」が「いいもん」であるのか、「悪もん」であるのか、途中まで観客にはわからない。でも、観客はどちらであっても、「ソルト」を応援できる。「女アクションヒーロー」であるソルトでも、「スーパー悪女」であるソルトでも、どちらでも「カッコイイ」と感じるのです。男だと、なかなかこうはゆかないかもしれない。

逮捕されて連行されている時の、常に何か企んでいそうな無表情が、色っぽくてステキです。

3)アンジーは、色っぽい裸と、色っぽくない裸と、両方イケる。

色っぽく感じる時と、単にストーリーの都合上服を着ていないだけの時と...

まあ、こう思うのは私がストレートの女性だからで、そうでない人にとっては常に色っぽいのかもしれませんけど。

というか、アンジーを見ていると、自分が完全ストレートかどうかも怪しくなってくる...おそるべし。

2010/8/24  7:00

8月23日 のつぶやき  Twitterまとめ

Kumiko_meru http://twitter.com/Kumiko_meru
8月23日 つぶやきまとめ


17:08
民法を知るほど、日本の「家族制度」というのは夫婦や子供の幸せではなく、家系と家名の存続を目的としているというのが分かる。夫婦別姓の問題などで、「姓が違うことは家族制度を崩壊させる」「させない」という議論は、違う「家族」のことを話している、という気がしてならない。
2010/08/23 Mon 17:08 From web

15:24
大学で、あまり親しくない人に「(あなたは)何考えているかわからないっていうかー、変人っていうかー」と言われて大変なショックを受けたが、その2年後ぐらいに、親しい友人に「アタシも変だけど、アンタほど自分が変だという自覚がない人はいないよねー」と言われた時はかえって嬉しかったりした。
2010/08/23 Mon 15:24 From web

15:19
「フォロワーにとってKumiko_meru さんは『梅干し』です。 」なんなんだ...http://shindanmaker.com/38032
2010/08/23 Mon 15:19 From web

13:46
英国のブラウン前首相だって、なった当初から超不人気だったが、それでも3年はやった。総選挙直前にトップをすげかえてイメージだけ変えるなんてことは、労働党もしなかった。
2010/08/23 Mon 13:46 From web

13:42
自民党だろうと民主党だろうと、1年持たない首相なんて、良いも悪いも「評価以前」だ。
2010/08/23 Mon 13:42 From web

13:40
せめて2年間、同じ首相でやらせる根気が国民にないのなら、誰がなっても絶望的だと思う。
2010/08/23 Mon 13:40 From web

13:03
@batako_azuki やっぱりそうですか。わたしも、重い荷物に手を貸してもらったり、人ごみで通りやすいようにしてもらった数少ない記憶って、外国人男性ばっか...でも、友だちにからかわれつつ席を譲る若者ってかわいいですね♪
2010/08/23 Mon 13:03 From web batako_azuki宛

12:53
手持ちの夏服にちょい長めの袖が多いのは、当然、太い二の腕をさらすのがイヤだからです。でも、もうそんなことも言っていられない暑さ。
2010/08/23 Mon 12:53 From web

12:50
わたしの夏服の半分は五部袖・七部袖のシャツやブラウスなので、ちかごろは暑くって着れません...同じ服ばっかりまわしてる。はああ。
2010/08/23 Mon 12:50 From web

00:04
それに比べると、今の若い男性のマナーはずっといい。まあ、すごくいいってわけじゃないけど、「今の若い者のマナーは悪くなった」とかぶつぶつ言っている年配・中年男性が若い頃よりは格段に良い。若者よ、騙されてはいけない(笑)
2010/08/23 Mon 00:04 From web




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ