2010/9/22  7:00

9月21日 のつぶやき  Twitterまとめ

Kumiko_meru http://twitter.com/Kumiko_meru
9月21日 つぶやきまとめ


12:20
@TsujiYosuke 社会的プレッシャーという意味では、根っ子の根っ子は同じなのかもしれませんね。「化粧しなければならない」というプレッシャーは、どうやら私の頭の上を素通りしたらしく、個人的にはピンとこないのですが、まあこれはわたしの特殊事情ですね。
2010/09/21 Tue 12:20 From web TsujiYosuke宛

12:13
@shirayuki1030 わたしも、以来ちっとも上達せず(トライした時期もあるんですがねー)、すっぴんおばさんの今に至っています。電車の中でする人って、たいがい超絶技巧ですよねー。口あけて見惚れてしまいますわ。
2010/09/21 Tue 12:13 From web shirayuki1030宛

09:38
化粧か...私は20代の頃化粧しないで会社に行っていた。ある日「これじゃいかん」と思ってちゃんとファンデーション塗って行ったら、上司に「顔色が悪いけど大丈夫か?!」と焦られてしまったトラウマ(?)が。
2010/09/21 Tue 09:38 From web

03:37
hiphopのsexismの件は聞いたことがあったけど、レゲエってそうなんだ。いろいろ勉強になりますTwitter。
2010/09/21 Tue 03:37 From web

00:59
(続き)そういう人に「ここは優先席じゃないから」と言い返すような危険なことはできないし。さっさと逃げるしかない。おかしいのはどこにでもいるし、警戒しなきゃならないのはどこでも同じだけど、電車内に限って言えば、「マナー」がそれにお墨付きを与えているのが嫌なだけ。
2010/09/21 Tue 00:59 From web

00:56
念のため、私が警戒していると書いたのは、警戒していない女性が悪いという意味ではありません。どんなに気をつけていたって、攻撃される時はされる。優先席でもなんでもないところで、携帯をいじってた女性にいきなり「俺はペースメーカー入れてんだ!殺す気か!」と怒鳴りつけた男を目撃したことも。
2010/09/21 Tue 00:56 From web


2010/9/21  23:00

拍手コメントお礼  メールフォームお礼

拍手コメントからメッセージ下さった方へのお礼です。


続きを読む

2010/9/21  7:00

9月20日 のつぶやき  Twitterまとめ

Kumiko_meru http://twitter.com/Kumiko_meru
9月20日 つぶやきまとめ


23:28
「オドネル氏によれば、マスターベーションは姦淫だ!でも大丈夫、右手と結婚すればいいんだ!」byスティーブン・コルベアwww Libertea http://t.co/S48zGsr
2010/09/20 Mon 23:28 From Tweet Button

22:29
@neva_b なるほど。でも、それが他人に実質的な迷惑(不快感を与えるとか、そういう曖昧なものでなく)をかけたり、本当に困っている人(急病とか)を放っておいたりにつながらなければ、別に「風景」でもいいと思っています、個人的に。
2010/09/20 Mon 22:29 From web neva_b宛

22:28
@larboard1 酔っ払いは怖い。でも、最近は世間の酔っ払いに対する目が厳しくなってきて、あからさまな酔っ払いは電車全体が警戒するのでやりやすいです。
2010/09/20 Mon 22:28 From web larboard1宛

22:22
おはぎなう
2010/09/20 Mon 22:22 From web

22:01
@larboard1 わたしも、Twitterではえらそうに喋ってますが、頭の回転が遅いのでリアルではまず口げんかできません。後で「よく考えてみると、私は全然悪くないじゃないか」としみじみ腹を立てるパターン(笑)。
2010/09/20 Mon 22:01 From web larboard1宛

21:47
@yhonjoya わたしもいつも本を読んでいるので、ある意味、意に介していないとも言えるかもしれません。でも、警戒心ばりばりでいなくちゃいけない現状より、お互い意に介さないでいられればいいなあ、というのがわたしの感覚です。
2010/09/20 Mon 21:47 From web yhonjoya宛

21:45
@dzx37 攻撃するつもりのない男性がほとんどなのは分かっています。でも、攻撃する男性は、確実にいます。わたしも経験ありますし、女性に聞いてみるとほとんどが経験しています。身構えることは必要なのです。
2010/09/20 Mon 21:45 From web dzx37宛

21:33
@dzx37 「イヤ」だとは思いますが、それを「マナー違反」という錦の御旗で攻撃したりはしません。お互いに、「不快だ」と思うのはいいんです。それは個人の感覚の違いだから。「化粧をする」という行為だけがマナー違反だという公式ルールに載っていることが問題です。
2010/09/20 Mon 21:33 From web dzx37宛

21:30
電車内で化粧したりする女性が増えたのは、わたしみたいに「基本、電車内の男は敵として警戒する」という女性が減って、心を緩めている女性が増えたってことなのかもしれない...わからんけど。まだまだそれは甘いよ、お嬢さん方、とは言いたい。
2010/09/20 Mon 21:30 From web

21:24
@shigeko ああ、いつも女性は男性より絶対幅取ってないのに、同じ運賃を払うのは不公平だと思ってました(笑)。
2010/09/20 Mon 21:24 From web shigeko宛

21:23
@larboard1 洋書読んでるとからまれることがあるんですか!わたしはいつも読んでますが。でも、外国人と英語話していたらからまれたことはあったな...
2010/09/20 Mon 21:23 From web larboard1宛

21:21
@manaknys 「化粧をするのはマナー違反」というキャンペーンによって、それを攻撃することに錦の御旗を与えた鉄道会社に、わたしは相当ムカついています。
2010/09/20 Mon 21:21 From web manaknys宛

21:17
「看護師は性のはけ口」事件でも思ったけど、まああれは酷いし弁護する気はさらさらないけど、あれと同じレベルの品性下劣な職業侮辱が(ビアガールでしたが)、週刊誌の中吊りという形で堂々と電車の中にある。電車はそれほど品性下劣な空間。それなのに、化粧している女性を「不快」だなんて。
2010/09/20 Mon 21:17 From web

21:04
@TsujiYosuke メイクを強制されるのはセクハラですが、それはまたまったく別の問題ですね。
2010/09/20 Mon 21:04 From web TsujiYosuke宛

21:04
@TsujiYosuke 「不快だな」と感じるのは別にいいのです。若い男性がずーっと鏡に向かって髪をいじっていたら、「しょうがないなあ」と思いますが、それを「マナー違反」という錦の御旗で攻撃したりはしません。
2010/09/20 Mon 21:04 From web TsujiYosuke宛

21:00
最近「男嫌いレベル」が下がってきていたと思ったら、それは女性専用車のおかげだった(笑)。でも、ツイッター読むのは、男の多い満員電車に乗るのと同じ効果があるので困っている。
2010/09/20 Mon 21:00 From web

20:58
だから、電車に乗るたびにわたしの「男嫌い」レベルは上がる。でも、仕事で会う男性たち、個人的につき合う男性たちには、全然そんなことは感じないので、「男嫌い」レベルは下がる。
2010/09/20 Mon 20:58 From web

20:57
これは昔からだけど、電車内というのは男性論理の支配する空間で、私自身、男に攻撃されないようにいつも身構えて乗っている。「お年寄りに席を譲れ!」と怒鳴られないようにいつも周りにいないか気をつけるし、化粧なんかとんでもない。これはもう、30年間ずっとそう。
2010/09/20 Mon 20:57 From web

20:54
要は、「俺が見て不快な女は電車に乗るな」ってことでしょ。優先席に座ってるだの、化粧してるだの、お年寄りに席を譲らないだの、とってつけた言い訳にすぎない。だから、そこを批判してもムダ。「不快な女をよく攻撃してくれた!」って言ってるだけだもの。
2010/09/20 Mon 20:54 From web

20:51
「マナー」なんて、女を抑圧する言い訳にすぎないと前から思っていた。電車の中で新聞広げるとかポルノ広げるとか、迷惑なことでも男がすることはマナー違反とはされないものね。化粧は、ちっとも迷惑じゃないのに攻撃される。
2010/09/20 Mon 20:51 From web

15:07
わたしは、ひらがなの方が分かりやすいところを漢字にしてある文章はバカっぽいと感じる。行きつけのコンビニで、「ATM 御座居ません」と書いてあった。わかりにくいっての。
2010/09/20 Mon 15:07 From web

15:02
英語で140文字が足りない→略語にする→バカっぽく見える 日本語で140文字が足りない→漢字にする→かしこく見える
2010/09/20 Mon 15:02 From web


2010/9/20  23:43

まともな人々は忙しい(先週のThe Daily Show)  ジョン・スチュワート

先週木曜日の「The Daily Show with Jon Stewart」で、ジョン・スチュワートは10月30日、ワシントンでラリーを行うと発表しました。題して、「正気を取り戻すためのラリー」。

The Daily Show With Jon StewartMon - Thurs 11p / 10c
Rally to Restore Sanity
www.thedailyshow.com
Daily Show Full EpisodesPolitical HumorTea Party



The Daily Show with Jon Stewart

ジョン・スチュワート:我々の社会は、本物の問題を抱えていて、その解決策も完全ではない。でも、70%〜80%の人々は、もしかしたらその解決策を試してみることで合意できるかもしれない。そして、その結果に納得できるかもしれない。ところが、その話し合いのプロセスは、残りの25〜30%に支配されている。

その人たちとは、オバマは隠れイスラム教徒で、社会主義でこの国を乗っ取って、そのあと過激な黒人のキリスト教を押し付けるつもりだと信じているような人々だ。

あるいは、9・11の真犯人はジョージ・W・ブッシュで、チェイニーの会社ハリバートン社の株価を上げようとしてやったと信じているような人々だ。

(中略)

でも、どうして70〜80%の人々の意見は聞こえてこないんだ?

まあ、おそらくは...そういう人たちは、クソ忙しいからだよ。

(中略)

「でも、私はこのラリーに行くのにふさわしい人間かな?」と思ったあなた...あなたが、立ち止まってそう考えたということ自体が、何も考えず手近にある燃やすのにふさわしい聖典をひっつかんで、まっすぐDCに飛んで行かなかったということ自体が、あなたがこのラリーにふさわしいという印だよ。

「でも、私は本当に忙しいから、プラカードを手作りしたりしている暇はないけど」と思ったあなた...心配ご無用。こちらでちゃんと用意しておくから。例えば...

「私はあなたの意見には反対だ。でも、あなたがヒトラーじゃないことはちゃんとわかってるよ。」


この、まともな人々は忙しいことが多いので、クレージーな暇人の意見ばかりが目立ってしまうというのは、以前にもジョンがスタンダップのライブで言っていたことです。

その頃に書いたブログをリンクしておきます。↓

http://navy.ap.teacup.com/kumiko-meru/729.html

まあ、スティーブン・コルベアが一緒に「Rally to Keep Fear Alive」(恐怖を生かし続けるためのラリー)を行うということから分かる通り、半分シャレ、半分マジという感じなんでしょうけど。

でも、サラ・ペイリンやグレン・ベック、さらにあの「コーラン燃やすぞ」牧師など、こういう極端な人々ばかりが目立って、あれがアメリカだと思われている時に、極左でも極右でもない普通の人々が集まって、数時間をジョンとスティーブンと一緒に楽しく過ごすっていうのはいいなあ。

集まって何かの主張を叫ぶのではなく、集まること自体に意味があるのです。バリバリのアクティビストじゃなくても、政治に無関心なわけじゃないということを確認するって感じかな。ちょうど選挙の直前ですし。

とにかく、地球の裏側に住んでいるんじゃなければ、私も行きたいよー。

2010/9/20  7:00

9月19日 のつぶやき  Twitterまとめ

Kumiko_meru http://twitter.com/Kumiko_meru
9月19日 つぶやきまとめ


22:33
「グラウンド・ゼロ・モスクは『NYドール・ストリップ・クラブ』と1ブロックしか離れていない。近くイスラム教徒が祈っているのを、ストリップを見ている客がどう感じると思う?」www RT @ColbertReport http://bit.ly/9u9er7 #colbert
2010/09/19 Sun 22:33 From web

21:08
つか、家事育児すべてやってくれて稼いでもくれる大和撫子、私が結婚したいです。あいにくストレート女ですが大目に見て下さい。立てなくていいです。家事も手伝います。大切にします。RT @white_day_88 「家事育児すべてやって男を立ててくれて稼いでもくれる大和撫子」
2010/09/19 Sun 21:08 From web

13:59
@ringfingersize7 はい。社会の中でも、マイノリティや女性は差別されているし、ちゃんと守られているとは程遠い状態ですが、家庭内での女性・子供・弱者の「守られてなさ」に比べたら全然マシだと、これはシングルの私も実感します。
2010/09/19 Sun 13:59 From web ringfingersize7宛

13:46
(続き)だからこそ、私はそのリスクをものともせずに結婚する人は、それだけの愛と勇気があるんだろうと、ある意味羨ましく思い、ある意味尊敬してきた。でも最近、それもどうなんだろうと...うーん。
2010/09/19 Sun 13:46 From web

13:41
「暴力から身を守る」ということだけをとってみても、女性が暴力を振るわれるのは夫・パートナーからが圧倒的に多い。しかも、結婚すると、警察すら守ってくれなくなる。リスクコントロール的に考えれば、暴力を避けるのに最も有効な手段は「結婚しないこと」じゃないのか。
2010/09/19 Sun 13:41 From web

13:35
(続き)まあ私は一次的経験として知っているわけじゃないし、私の考えが極端なんだろう、と思ってきた。なのに、いろいろ聞けば聞くほどその考えを裏付ける現実ばかりで、これは一体何なんだろうと。いやマジで。
2010/09/19 Sun 13:35 From web

13:32
「女性にとって一番リスクの高い生き方は結婚することで、子供を持って専業主婦になったらほとんど制御不可能なほどリスクが高くなる」というのは、実は私は25年ぐらい前から思っていた。でも、他に誰もそんなこと言ってないし、それどころか「一番の安全策」みたいにみんなが言うので(続き)
2010/09/19 Sun 13:32 From web

12:16
(続き)でも、登山は「安全でないと思ったらやめましょう」で済むんだけど、子供作るのに、「100%安全でないと思ったら止めとけ」でいいのかい本当に?
2010/09/19 Sun 12:16 From web

12:15
子供を持つことを「世界で一番素晴らしい冒険」みたいに表現するのを聞いたことがあるけど、「冒険」なんだよねー、文字通り。生活保護を受ける母子に、「育てられないのになぜ子供作った」と言うのは、遭難した人に「危険なのになぜ登った」というのに似てる。「自己責任」というわけ。(続く)
2010/09/19 Sun 12:15 From web

02:19
@larboard1 わたしは、言語的な記憶力の方にバランスが偏りすぎているので、一旦頭の中で、「あの、オールバックでフチの太いメガネの人」と置き換えてしまうと、それが画像を上書きしてしまう感じです。きれいさっぱり分からなくなるのは、このパターンが多い。
2010/09/19 Sun 02:19 From web larboard1宛

01:43
@larboard1 うむ。わたしも、最初に、勝手に注目したポイント(めがねとか)が変わると、かなり厳しいです。それと、やっぱり仕事関係は男性が多いので、女性は相手の記憶に残りやすい。いつも「赤字」に悩んでいます。
2010/09/19 Sun 01:43 From web larboard1宛

01:38
方向音痴と、地図が読めないのは違うの。地図は読めるの。だから、どこかに最初に行く時は迷わない。問題は、二度目に地図なしで記憶に頼って行こうとすると、必ず間違うってことなの。
2010/09/19 Sun 01:38 From web

01:33
@larboard1 わー!わたしもそうです。方向音痴と人の顔を憶えれれないのは、画像記憶力が弱いという同じ理由だと思っていました。
2010/09/19 Sun 01:33 From web larboard1宛

00:27
@bigmegu あらら...それはツラい。私は1回だけ、そうなったことあります。
2010/09/19 Sun 00:27 From web bigmegu宛

00:19
献血に行って検査でひっかかってできないと、かえってお手間とらせてすみません、って気持ちになるんだよね。とか言いながら、ジュースはしっかり飲んだし、雑誌はしっかり読んできたけど(笑)
2010/09/19 Sun 00:19 From web

00:07
@shigeko あ、血管じゃなくて身体全体のことですか?それは、ぜんっぜん、細くないですっ!(笑)
2010/09/19 Sun 00:07 From web shigeko宛

00:05
@shigeko いえ、血管は細いんですけど、それは関係なくて、わずか〓に貧血気味なんです。貧血と診断されるほどじゃないのですが、400mlができないレベル。最近は、400ml取れないと取ってくれないのです。
2010/09/19 Sun 00:05 From web shigeko宛

00:02
今日はまた比重不足で献血できなかった...orz
2010/09/19 Sun 00:02 From web

00:00
誰でもちょとはレイシスト〓♪ http://www.youtube.com/watch?v=skFM7_sOO_4
2010/09/19 Sun 00:00 From web




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ