Dear Friend,Gentle Heart
2007/7/31  夏のおもひで  テレビ/映画

今朝のテレビ、懐かしい地名が出てきた。

鹿児島県志布志市。

ここは、ごろ寝の大学の総長先生様のご出身地。
学生演劇にかかわっていたごろ寝たち、
夏の休みを利用して、ここまで遠征に行ったことがある。

出し物は、「ジーザス・クライスト・スーパースター」

学園祭で、ごろ寝たち1年生が演じたのが好評。
劇団四季の浅利慶太も観に来た。

ごろ寝は、「アンナス」の役。
大祭司カヤパの舅ってことで、じいさんの役なんだけど、
年齢関係なく、私的にかっこよくやらせてもらいました。

が、恒例夏の都民劇場(だっけ?)と、鹿児島遠征は、
上級生が主体で、ごろ寝はなんと、
バックバンドのエレキベースで、参加したのだった。

エレキベースを買ってまだほんの2、3ヶ月の頃。
実は3曲ぐらいしか弾けなかったんだけど、
(キャロルとダウンタウンブギウギバンドとジュリー、笑)
「ジーザス・・・」のベースを担当していた先輩が、
「お前、うまい!俺よりうまい!」とおだてまくり、
ごろ寝をベーシストに推薦してしまったため、
いやおうなく引き受ける羽目になった。
要するに先輩は、夏休みは返上したくなかったのである。
人のいいごろ寝にまんまと押し付けたのだ。

しかたなくそれから毎日、エレキベースを抱え、
ヘッドホンをして、平日でも4〜5時間、
休みの日は、一日練習していた。
だから後年、「低音が聞こえない」という、
かなり特異な聴覚障害になったのかもしれん。

1週間で、鹿児島と志布志でを公演してまわるっつー、
ものすごい強行軍で、どこもかしこも暑くて暑くて、
劇場もクーラーは本番のみ!
ほんのちょっとでも時間があると、
地べたでも寝ちゃうぐらい、みんな疲れ果てた。

仲のいい友達が参加してなくて、ごろ寝は孤独だった。

移動の電車で寝ていて、駅弁を買い損ねて、悲しかった。
「なんで起こしてくれないんだよ!」
「だって、よく寝てたから・・・」って、それはないだろっ
昼抜きだったんだぞ!
いかんいかん、30年前なのに、また腹が立ってきた。
これは一生忘れない(笑い)

それでも志布志での海水浴は楽しかった。
とてもきれいな海で、沖合いの岩まで泳いで行くと、
大きなウツボが岩の下に隠れているのが見えて、
先輩たちと大騒ぎした。

なんしろ大昔のことで、記憶違いもあるかと思うが、
ま、ちょっとおもひでにひたりました。

さて、ニュースの内容がまたすばらしかったのだ。

志布志市のゴミ分別は25種類!
でもって、堆肥を作ってひまわりを育てて、
ひまわりの種で食用油を作る!
これで、ゴミの量が4分の1になったという。
http://www.city.shibushi.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1097

いいなあ、「サンサンひまわりプラン」
ここらは東京下町ど真ん中、畑も田んぼもないけど、
何とかまねできないかのう。

ん?!
滋賀県発「菜の花プロジェクト」というのもあるぞ!
http://www.nanohana.gr.jp/index.php?%BA%DA%A4%CE%B2%D6%A5%D7%A5%ED%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%C8%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A4%C8%A4%CF%A1%A9

菜の花もいいじゃないか。
菜種油は、代替エネルギーにもなるというし。

みんなで守ろう、美しい地球。
志布志の海は、
きっと今も、美しく透き通っているに違いない。


2007/7/29  花火で満腹で貧血  つれづれ日記

今年も隅田川の花火が、夏の夜空を彩りました。

例年通り、
ついでにごろ寝の誕生日も祝ってもらって、
久々の我が家でワイワイ飲んで食べて、
見物していましたが、
例年と違うのは、クーラー入れたこと。
あんた、暑いったらないんだもの。

毎年毎年研究を重ねて、
新しい花火が出てくるわけですが、
今年はバカに見慣れない花火ばかりだったような。

いろんな色がおもちゃ箱をひっくり返したみたいに
ちりばめられたような花火が多かったでしょ?

でもって、伝統的な、どーんと大きく丸く破裂して、
そのまん中に、小ぶりな丸がもうひとつふくらむ、
スターマインていうのかな?
あれが少なかったような気がするね。

見た方、いかがでしたか?

ワタシはスターマインが一番好きだ。
どーん!ぱあっ!
夏の夜空には、あれが一番似合うと思うよ。
花火も頭も単純なものがいい。

ごろ寝は、食べすぎと飲みすぎで、
宴会の途中で貧血を起こして倒れたので、
ちょっと記憶が・・・まばら・・・。

「満腹貧血」たはっ

気がついたら、かたづけも終わっており、
T子の家にタクシーで帰ったのだった。

2007/7/28  不条理!  テニス

土曜日は、また2コマレッスン。

見慣れない若い女性が、わが中級クラスにおった。

ストロークボレーは、・・・まったく出来ない。
ボレーボレーをやっても、ボールが返ってこない。
う〜ん、なんだね、この人は?
初級からやったほうがいいのではないの?

ところが、
試合になったら、
ずっとチャンピオン側にいるじゃない!!

なんなんだね、この人は!?

オー、ガッド!




AutoPage最新お知らせ