Dear Friend,Gentle Heart
2008/8/27  桃の切り方  お料理

小布施の野菜直売所の方に教えてももらいました。

無駄のない桃の食べ方。

やってみて、感動しました

桃のおしり(笑)にそってたてに切り目を入れる。
ぐるりと一周切ってください。

クリックすると元のサイズで表示します

切り目を真ん中に両手で持って、
右手は向こうへ、左手は手前にぐるっと回すと、

クリックすると元のサイズで表示します

ほら、キレイに割れました。

クリックすると元のサイズで表示します

それから、皮をむいて、切ります。

クリックすると元のサイズで表示します

種の周りも無駄なく、食べられます。

うめえ〜

アボガドも縦にぐるりと切ると、
同じようにキレイに割れますよ。
ま、もう、みんな知ってるか・・・・・・


2008/8/26  人嫌い?  ゴタク

最近は、ビルの中にいくつも小さな映画館があって、
いろんな映画をいっぺんにやってるのですね。

で、全部指定席。

チケット売り場で、座席表を見せられて、
空いてる席を取ります。

「ハムナプトラ3」を観に行ったところも、
そんな今風な映画館のひとつでした。

で、驚いたのは、
真ん中がポッカリ空いていたんですよ。
端っこは、がっちり埋まってるの!

昔から、通路脇の席は人気がありましたが、
そこは、通路って、マジ両脇しかないんですよ。

わしは、もちろん真ん中を取りました。

パニック障害の友人は、通路脇の席しか座りません。
ってか、座れません。
「トイレに行きたくなったら、どーするの?!」と、
パニックになるからです。

だけど、こんなにみんなが真ん中の席を嫌がるとは。

そうDキチに言うと、

「私も絶対通路脇です!前を通られるのがスッゴイ嫌っ!」

ええ?そんなあ、だって新幹線なんかどーするのよ?

「ひとりだったら絶対に窓際には座りませんね。
 この、ここの膝のところ通られるのなんか絶対ヤダっ!」

そんなにいい〜??

ごろ寝は、ぜんぜん平気ですよ。
前を通られても、人の前を通るのも平気です。
「すいません(^^)」と言って、あるいは言われて、
見知らぬ人と交流があるのはとてもいいじゃない?
だって、映画館でしょ。

それに新幹線は窓際だよ〜、景色がいいもん。



そんな白い目で見ないでよう・・・・・




2008/8/25  オリンピック閉幕  スポーツ

オリンピックが終わりました〜

開会式の花火がニセモノだったとか、
かわいい女の子の歌が口パクだったとか、
まあ、どーでもいいんでないの?
なんか、感じ悪いよ、ニュース記事。。。。。。

マスゲームも今までのどの大会より、ダイナミックで、
意表をついていて、すばらしかったと思います。
ワイヤーの使い方、映像の使い方、びっくりしました。
なにより、趣味がいい。
ええセンスやな〜と思ったら、
総指揮者は、有名な映画監督なんですってね。
そりゃ、残る映像にも、こだわるわね。
閉会式も面白かった、よかったと思います。

おーい、中国、やるじゃん!(笑)

オリンピックに出る、って、すごいことなんだろう。
ごろ寝は、思ったことがないので、わかりません。
そして、出たら、やっぱりすごいんだろうなあ。
そして、出られなくてもすごいモノが残るのだろう。

メダルを取っても、取れなくても怒涛のモノが、
1度ならず2度も出れば、また、すごいモノがあり、
3度ならまた、それを上回るものが・・・・・
それが、全部自分だけのものなんだろうな。

さて、
オリンピック選手も、大会が終わればただの人、
なんて、記事がありましたけど、たしかにね。
メダルをどこかに置き忘れたなんて、
チャンピオンもいましたけれど、
ぜひ、選手を、いい給料で雇ってやって欲しいです。
自分がやりたくて、好きではじめたことだけれど、
最終的には、日の丸背負って戦ったくれて人たちだ。
どっかのえらい社長さんがた、お願いしますよ。
きっと、がんばって、粘って、必死になって、
仕事もしてくれる人たちだと思いますから。

実はごろ寝は、スポーツ観戦の趣味ってないんです。
スポーツは、もちろん大好きです。
でも、やっぱ自分でやるもので、
観るって言うのはなんかね〜、飽きちゃうんですね。

今は、テニス観戦をしますが、数はそう多くないですね。
昔、ゴルフにはまっていたときは、ゴルフ番組を見てました。
なぜ観るかといったら、やっぱり、技術習得の参考です。
今は、テニスのほかに見るとしたら、野球ぐらいかな。
といってもテレビ中継はあまり見ない。
たまに、東京ドームに楽しみに行くくらい。
映画といっしょで、観に行くこと全体を楽しむ感じです。

しかし、その私が、ついつい真剣に見てしまって、
本当にかっこよかったと思うのは、
女子ソフトボールとサッカーのなでしこです。
もともと野球は好きで子供の頃やってましたけど、
女子がやるとなんであんなにかっこいいんでしょう。
また、サッカーには、私ま〜ったく興味はないんですが、
女子がやるとなんで、あんなにかっこいいんでしょう。

ひとりひとりの表情・しぐさ、ほんとに惚れ惚れします。

今度試合があるときに、ぜひ実際に行って見たいものです。

ちなみに、ごろ寝とソフトの元監督宇津木さんは2才違いで、
子供の頃、いっしょに野球していたごろ寝の同級生は、
宇津木さんとインターハイで戦った経歴の持ち主なのです。
本件に関しては、
ちくしょー、おれもそっちの学校に行けばよかったよ〜
補欠でも、球拾いでもよかったよ〜





AutoPage最新お知らせ