Dear Friend,Gentle Heart
2009/8/25  それでもテニス  テニス

どうも〜ヘ〜ロヘ〜ロしていまはあ〜すふ〜

土日は頭痛で寝続け、3回目の頭痛薬がやっと効いて、
通常のテンションに戻ったのが、日曜日の夜10時!

って、ああた、いい子ははや寝る時間でゲス

ああ、もったいない、2日間の休日が。
10時だけど、晴れ渡った頭と軽快な気分、気は逸るばかり。

ですので、ラケットを持って近所の駐車場で素振りをした。
8の字回し、フォア、バックハンドストローク、ボレー...
ブンブン振り回して、小一時間。
なにか、掴んだ気がしまっす

55歳、まさに、1分1秒を争う、戦いですよ。

やっぱりぶれちゃダメですね。
この1球は無二の1球なり。
1に仕事、2にテニス、やはりこれで行きます。

1年半も変えていなかったガットを、
アスタリスクの125に変えました。

。。。。。。違いがわかると、いいんですけどねえ


2009/8/19  めがね屋さ〜ん!  つれづれ日記

目が疲れる。肩がこる、頭が痛い。。。。。

メガネをかけても、コンタクトでも、焦点が合わない。
黄斑症に、飛蚊症に、強度近視+老眼の昨今、
仕事、パソコン、読書は、疲れるばかりだ。
じわじわと白内障も来ているらしい。。。

そもそも、

ごろ寝は、顔がゆがんでいる。たははっ!

詳しく言うと、なかなかややこしいのであるが、
大まかに言うと顔の右半分が、下へ下がっているのだ。

そのために、右目の位置もやや下がっている。
これは、数年前、眼科医に確認してもらった。
しかし、手術するほどではないという。

若い頃なら、なに、困りはしないのだが、
黄斑症に飛蚊症に強度近視プラス老眼の昨今、
そのわずかなズレの影響がごっつ大きい。

左右の焦点が合い難いので、非常に疲れるのだ。

持病の頭痛の原因もほぼここにあると思う。

さて、最近判明したのだが、顔のゆがみは目だけでなく、

右耳の位置も下げていた。
    ほっぺたも右のほうがさがっている。。。。(T▽T)

これは、「●Off」という近所に新しくできたメガネ店で、
あんまり安いのでつい、派手めな遊び用メガネを作ったとき、
そこのおにいちゃんが教えてくれたのだ。

「お客様、その、、お客様のお顔が。。。。モジモジ」

おにいちゃん、ありがとう!

今までどの眼鏡屋も、それを本人に教えてくれず、
無理やり、つるねの蝶番部分を下へ曲げるが、
つるねを内側ひねったりして曲げ、右耳にあわせていたのだ。

ド近眼のごろ寝は、当たり前のように超軽量レンズですが、
そんなことをしても、メガネの重さでフレームは右側に傾く。
だからいつも、鼻の右側だけにメガネの重みがかかり、
ノーズパッドの跡がバッチリついて、痛かったのだ。

ただでさえ、目の位置がずれているのに、
メガネも正しい位置にとどまってくれなかったので、
そりゃ辛いに決まっているじゃないか。

しかし、悲しいことに、現在も、
このやり方しか、耳の高さにあわせる方法はないらしい。

つるねの途中から耳の落差だけ曲げて、
またまっすぐにすればいいじゃないか!?
いろいろな眼鏡屋で聞いたが、だめだった。

「それは無理です。。。。」

「メガネの●眼」も、●リミキも、メガネ●ーパーも、だめだった。
こんなに科学が進んでいるのに、
こんな簡単なことができないとは!

おい、ここに不況打開のヒントがあるぞっ

ネットでも、眼鏡屋を検索してみたが、アピールするのは、
「激安」と「おしゃれ」ばかり。

「人生いろいろ、お顔もいろいろ、
  ゆがんだあなたの顔にも、ばっちり合わせて作ります!」

という店の、1軒もないのは、どういうこったろうか。

だれか、いい眼鏡屋さんを知っていたら紹介してつかあさい。

しかたなくこんなふうに自分でやった。
見ろ、ごろ寝でさえできるじゃないか。

クリックすると元のサイズで表示します

・・・・・・ぶかっこうだが。

若い頃はずっとコンタクト。
しかし、ドライアイのためか、やたら充血するようになり、
長くはめていると痛くてだめ。
今は、テニスのときぐらいしか使わないコンタクトだが、
装用時には、ドライアイ用の目薬をまめに点さねばならない。

今のごろ寝の状態だと、近視用をかけて、老眼鏡を持つか、
コンタクトをして、メガネをふたつ携帯するか、が究極の選択。
コンタクトのときは、サングラスをしたいから、
結局メガネケースは、3つ持つことになる。
バッグの中はメガネケースだらけだっ

なにかのときのために、コンタクトの予備も持たねばっ

緊急時、災害時、メガネがなかったら、アウトだもん。
コンタクトではケータイが読めず、裸眼では歩けない。
でっぱりに頭をぶつけ、踏み外し、穴に落ちるは、畢竟。

もちろん電話は、もとより聞こえない。。。。。


ところで、最近身辺で「レーシック」が流行っています。

スクールのテニスコーチ連中にも波及しておりまして、
次から次から、レーシックでメガネにさようならをしている。
いわく「快適でたまらん〜」らしい。。。。。

レーシックなら、とりあえず老眼鏡だけ持てばよい。
最近は、強度近視でもかなり改善するみたいな話し。

レーシックで有名な品川なんとかが、「期間限定セール!」って、
誇大広告?で処分されたようだが、腕前はどうなのか?

これもどなたか、情報などありましたら、教えてください。

あ〜疲れる〜


2009/8/17  芙蓉の花  


クリックすると元のサイズで表示します




AutoPage最新お知らせ