Dear Friend,Gentle Heart
2010/7/17  映画「座頭市 THE LAST」  テレビ/映画

ご存じ座頭市!といえば、なんてったって、勝新なんだけど、
これに挑戦?するもの後を絶ちません。

ビートたけしのは、さすがにあぶなっかしくてドキドキ、
タップも楽しい軽快なドラマになってたけど、
女性の市「ICHI」は、ぐちゃぐちゃと暗かったなあ(‐.‐;

で、ここでもう「断とう!」ってか?!、

香取慎吾主演。

「座頭市 THE LAST]
http://www.youkikudoh.net/issue/the_last/the_last.html

のっけから、「座頭市」らしくない、初々しいカップルが!

やっぱり、慎吾ちゃんらしい、まっすぐな座頭市になってます。

これが、座頭市なのかどうか、やはり疑問は残る。
性格がこんなに違うとね。

ふた組のやくざ者と、牛耳られ、翻弄される百姓や漁師たち。
魂のよりどころを求めて彷徨いこんだその村で、
座頭市は、理不尽な、最後の戦いを受けて立つ。

切りまくり殺しまくり、そして、最後に生き残った者は・・・・・

これね、観てわかった!

観なくちゃ、分からない。

内容もだけど、
タイトルに、強烈なメッセージが込められているのね。

片足を失った医者(原田芳雄)の存在も暗示的。

というわけで、

「座頭市」にしては、あまりにも「遊び」がないけど、
これはこれでありかな。

ところで、

岩城滉一と寺島進が、ふたり並んで登場したら、
あなた、ちょんまげの下の顔がそっくりで!
わたしゃ思わず、笑ってしまいました。
おまけに、反町隆史も、同じ系列の顔!ときたら、
こういう顔が好きなのかしら、監督は。

この映画でも、中村勘三郎が、粋なちょい役で。
いいんだよな、これが!

ARATAさんって、NHKの「チェイス」で初めて注目したけど、
ここでも迫力のものすごく嫌な悪いやつ。
でも、顔がよく見えないのが残念!!
「20世紀少年」や「真夜中の弥次さん喜多さん」にも出てた?!
ん〜ん???ぜんぜん気がつかなかったな〜

あまり期待していなかった仲代達也が、渾身の派手な悪役。
老躯どころか、まだまだド迫力でびっくりした。

それにしても主演にあたり、慎吾ちゃんの心境やいかに?
かなり、勇気が要ったんではないだろうか。




AutoPage最新お知らせ