Dear Friend,Gentle Heart
2011/1/13  プチDIY  つれづれ日記

プチDIY第1弾
寒さしのぎに窓ガラスに貼ってみました「窓にピタッとシート」
生協で買いました。
幅が30センチしかないので、ガラスの両端に貼り、中央空けたまま。

クリックすると元のサイズで表示します

衝撃吸収の、あのプチプチシートですが、
ノリ付きで貼りやすいし、やり直しもできますので扱いやすい。
目隠しにもなって、よろしいようです。

プチDIY第2弾
イスが高くて座りにくいダイニングテーブルを座卓に変えました。
ドイトで座卓用の脚を購入したが、なんと3本は不良品。

クリックすると元のサイズで表示します

このままにして、後日交換に行きました〜あ〜しんど
外すのも付けるのも、ボルトが多くて、結構大変でした。
しかし、これまた足の長さが長すぎ、高くて使いにくいので、
結局、「正座イス」を購入(ーー;とほほ

プチDIY第3弾
洗濯機の脇にスキマ家具を置く台(蓋のような)を作成しました。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなでかい写真にしなくたって(笑)
ドイトでカットしてもらった板に、家にあった薄い板をくぎ打ち。
しかしこれが、くぎ打つと割れちゃってね、参りました。

クリックすると元のサイズで表示します

で、結果、あらま、ちょっと寸法が足りてないって。。。。。

プチDIY第4弾
96年製造の電子レンジ(中古のもらいもの)を廃棄して、
ついに、ついに、オーブンレンジを購入しました。
タクシ、オーブンレンジのオーナーですっ(嬉笑)
ま、料理担当T子に買ってやったも同然ですが。。。。

注文していそいそ帰宅、古いレンジを出して棚を採寸したら、
幅も高さもギリギリOK、しかし、よく考慮された棚でして、
背に空気通り抜けの空間を確保しており、
その板に、新しいレンジの熱風吹き出し口がぶつかってしまい、
奥までしっかり入らないことが発覚して、大あわて。

これは、棚の邪魔な部分を、思い切って切り取るしかないと、
またまた、おなじみのドイトへ工具を買いに。
吹き出し口にあたりそうな部分をイトノコで切って、
紙やすりで切り口をすべすべに。

クリックすると元のサイズで表示します

カタログの写真を見て、目分量で切り取りましたが、
これがうまいこと、無事に収まり、
オーブンレンジを運搬してくれた業者の方と共に、
わ〜いわ〜い!と万歳して喜びました。

クリックすると元のサイズで表示します

ま、このように少しづつですが、整備が進んでおります。
残る大きな問題は、最近水漏れが目立つ、蛇口のパッキンたち。
これを自分でやるか、悩み中。。。。。。。。




AutoPage最新お知らせ