Dear Friend,Gentle Heart
2011/2/18  特発性両側性感音難聴  手話

実は、昨年から、知り合いが3人も突発性難聴になって、
治療をしています。

そのうち、ひとりは快癒しました。
ふたりは、治りません。

そして、あの、中村勘三郎が聴覚障害になろうとは!!

驚きました。

12月に入院したそうで、どんな治療をしたのか不明ですが、
私ら普通に考えますと、「ステロイド投与」でしょうか。

「ステロイド」は、近年突発性難聴の治療に効果を上げています。
ただ、副作用が強い薬なので、十分に注意が必要、
たしかな病院にかかる必要もあります。

この「特発性」と「突発性」の違いは、
突然の耳鳴り・難聴の中でも「原因がわからない」のが、
どうやら「特発性」と言われるらしいです。

が、

難聴というのは、腫瘍とか、原因が分かっている人は稀でして、
まあ、ほとんど原因不明と考えて差し支えないと思います。

だって、詳しい原因を調べようと思ったら、
頭の中の神経やら、脳みそまでも調べなくちゃなりません。
それは、いまの医療では、無理なんですね。

勘三郎さん、今は、病室でドラクエに夢中で元気です、という
記事を読みましたが、耳鳴りも落ち着いてきたのか、それとも、
慣れたのかしら。
そして、聴力はいったい何デシベル位のこっているのか?

聴覚障害は「コミュニケーション障害」です。

ひとり、部屋にこもってゲームをしているなら、
それこそ、なんの「障害」もありません。

社会に出て、健常な人々と心を通わせようとするとき、
高い壁のように、障害が忽然と現れるのです。
それも、その壁は、障害者にしか、見えません。


日本の、いいえ、世界の勘三郎さん、
もし、聴覚障害が治らなければ、たいへんなのはこれから。

まず、治ろうとする気持ちを捨てねばなりません。
これが、ひと苦労です。
何年、何十年もかかる人がいます。

「聞こえない自分を好しと認める。」

この苦しみを乗り越えなければなりませんから。

とはいえ、まだまだ、治療の成果はこれから、かもしれません。
私の友人も全快までに3ヵ月かかった、と言っています。

いずれにしろ、勘三郎さん、私とひとつ違いです。
がんばってほしいです。
ご快癒を心から、お祈りしています。

2011/2/16  子豚の丸焼きは儀式だな  旅行

バリ島ウブド、THE CHEDI CLUBの2度目の朝です。

クリックすると元のサイズで表示します

夜明けとともにそそくさとテニスウェアに着替え、
レストランに行ったら、
今日は午後3時ごろから、オーガニックガーデン横の小屋で、
子豚の丸焼きの作業が見学できますよ、
ディナーには、子豚のコース料理があります、いかがですかと、
ウェイターさんが言う。

コース料理は、要らないが、午前中はガッツリテニスして、
プールにも飽きた3時過ぎ、オーガニックガーデンへ。

広大な庭園の端っこにあるオーガニックガーデン。

クリックすると元のサイズで表示します

トマトや、白いナスなんかが実ってました。
カレーに入っていたのは、このナスなんだな。

クリックすると元のサイズで表示します

あたりまえかもしれないですが、畑って、万国共通ですね。

畑の横の小屋には、オーストラリアからのお客さんでしょうか、
すでに数人の白人のみなさんが集まって見学中でした。
我々のために、早速ココナツを割ってくれます。

クリックすると元のサイズで表示します

で、焼いております、生後3か月の子豚の串刺し!う〜ん。。。。

クリックすると元のサイズで表示します

ふたり交代で、クルクルクルクル、ずっと棒をまわし続けます。
最低でも2時間以上、焼くそうです。

ときどき火からおろして、丁寧にオイルを塗ります。

クリックすると元のサイズで表示します

片時も目を離さずじっと見守るシェフ。

クリックすると元のサイズで表示します

ココナツジュースを飲みながら、じっと見ているうちに、
なんだか神聖な儀式のように思われてきました。

命をいただく儀式。

そして、じわじわと、美味しそうに見えてきましたっ(^^;
コース料理は要らないけど、少しいただきたいね。

夕食のルームサービスに子豚をワンプレートを頼んでみると、
シェフが快くオッケーしてくれました。

シンプルな白い皿に、盛られてきた子豚の丸焼き。
特にソースもかかっていませんでした。
しかし、そのお味は、極上の美味しさでした。

さて、ここいらは、お百姓さんの家も近いらしく、
子どもたちの遊ぶ姿も見られます。

クリックすると元のサイズで表示します

ううう〜、なんとか、触りたいよう(笑)

昨日ライステラスで、子供の頭をついなでてしまい、大失敗!
バリでは、頭はたいへんに神聖なので、相手が赤ん坊でも、
絶対になでたり触ったりしてはいけないのです。
イスやテーブルの下に頭を入れることさえ、禁じられています。
いやはや、
触ったのが「不浄の左手」でなくて、まだしもよかった!?

よだれをたらしつつ帰りかけると、
小川をジャブジャブやってきた男の子たちに遭遇!
ほんとにほんとにかわいいです〜

クリックすると元のサイズで表示します


2011/2/16  映画「アイコンタクト」やるよ〜  テレビ/映画

映画 「アイ・コンタクト」の上映予定です。

〇2月15日〜18日 15:05〜
 宝塚シネ・ピピア http://www.cinepipia.com/

〇2月19日(土) 12時30分〜
 横浜フットボール映画祭の一環として上映。上映後、トークショーあり! 
http://yokohamafootballfilmfestival.org/

■ヨコハマ・フットボール映画祭2011[概要]

開催日時:2011年2月19日(土) 12:30-
開催場所:シネマ ジャック&ベティ
     (横浜市中区若葉町2-51 TEL045-243-9800)
主  催:ヨコハマ・フットボール映画祭2011実行委員会

チケット:2011年1月22日(土)より発売開始(金額は全て税込み)
  ●作品指定シングル券
    『アイ・コンタクト』『ルド and クルシ』
    『ロミオ&ジュリエット-フーリガンの恋-』
       前売1300円 当日1500円
    『クラシコ』前売1300円 当日1800円 『クラシコ』完売しました。
  ●1日共通券 前売・当日4000円 1日共通券完売しました。
  ●シニア・学生・障がい者割引 当日のみ1000円

前売券はシネマ ジャック&ベティ、チケットぴあ、サークルKサンクス
(カルワザステーション)、セブンイレブン(マルチコピー機)ほか 
横浜市内主要プレイガイドにてご購入いただけます

12:30 『アイコンタクト』上映

14:00「サッカーガールズ・トークショー」 (上映後)
  出演:御園裕未選手・松原渓さん (手話通訳つき)

14:35 『ルド and クルシ』上映

16:20「サッカーと映画のクロストーク」 (上映後)
  出演:柳下毅一郎さん(映画評論家)・宇都宮徹壱さん(サッカーライター)

16:55 『ロメオ&ジュリエット?フーリガンの恋?』上映

18:45「あなたの知らないアジアサッカー」(上映後)
   出演:「ロミオとジュリエット」のアンディバクティアール・ユスフ監督

「アイコンタクト」以外の映画も面白そうです。
土曜日は、一日横浜で、楽しんじゃう??







AutoPage最新お知らせ