Dear Friend,Gentle Heart
2011/3/31  東京の電力  事件あれこれ

何日か前にテレビのインタビューに応えていた女の子。
高校生ぐらいでしょうか。

「この原発の電気を、東京の人たちが使ってる。。。。」

ただそれだけを、下を向いたまま、話していました。
髪の毛で表情はまったく見えなかったけれど、

「それなのに、被害を受けるのは自分たちだ。」

きっと、そう言いたかったんでしょうね。

そうだよね、ごもっとも。
口には出さないけれど、そういう気持ちは被災者の皆さん、
お持ちだろうなあ。

クリックすると元のサイズで表示します

小学生と幼児のいるの友人は、八丈島に避難した。
もともと八丈島が大好き、いつかは住もうと思っていたから、
永住を考えているそうだ。

八丈島は、地熱発電、飲み水は湧水だから安心だという。
飛行機でたったの45分。

さて、うちは今夜も、ペットボトル湯たんぽだ。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/3/30  あわてる乞食は。。。  テニス

原発、一進一退。

が、首都圏での買出しパニックは収まったようです。

米や水、ティッシュ、などには微動だにしませんでしたが、

ひとつだけ、焦って購入したモノがあることを告白いたします。

それは、

ヘルメット。

地震直後に、必死に探しまわりましたが、見つからず、
結局、インターネットで購入申し込みしました。
会社と自宅用です。

みんなが買わない形状の方が、きっと手に入りやすいだろうと、
アメリカンスタイルの頑丈そうなやつを申込みました。

クリックすると元のサイズで表示します

右の一番上の黄色いヤツです。
どう?ちょっといいでしょう、首の後ろもバッチリ保護。

昨日の昼間、業者さんから受付を完了しました!との
返信をもらったのですが、

配達納品はいつになるか納品月日は不明と。

・・・・・・ま、しかたないか。

ところが、夕方、

会社の向かいの作業着屋さんにヘルメットが!!


クリックすると元のサイズで表示します

が〜ん!!

無造作に、入口のドアに引っかけてあるのが、

また、

なんとも、ありがたみがないじゃないですか。

あわてる乞食は、もらいがすくない。


ですね。


2011/3/29  アドバイス  テニス

基本から、試合運びまで、ほんとにお世話になっております、
いつも納得、こちらのブログ。

トスを上げる前の構えの時に
手首の形を打点の形にしとくと
打点で自然とその形になり易くなるんです。
形状記憶とは上手く言ったもんだと、
そんな感じがしちゃいます。
せっかくそんな機能があるんなら、
いろんなとこに使っちゃうのもいいかもです。
ストロークとかボレーとか。
特にボレーはお勧めです。
     パパイヤさんのブログ「庭球狂の詩」より
     http://blogs.yahoo.co.jp/papaiyaishii

・・・・やっぱりまだスローダウンの意味を分かってない。
特に試合序盤は力半分くらいで確認しなから、
リズムを掴みつつ徐々に上げていくくらいでちょうどいい。

逆にレシーブでもそう。
昨日の子は体格もあり、ファーストサーブは速い。
ただし、そのファーストサーブの確率は決して高くはない。
それだったらファーストを封じ込めれば
ポイントに繋がる確率は上がるわけで、
スピードについていけないならポジションを変えればいいし、
少しラケットを短く持って対応したっていい。
なんならいきなり前にポジションしてプレッシャーかけてもいい。

アジャストしなさい!

何かが上手くいってないってことはそこに原因があるわけで、
同じようなミスが”続く”ということは何かが違うってこと。
相手や状況によって常に自分をアジャストする意識を持たないと
上では戦えないでしょう。
試合は常に動いてるものなのですから。

     ジンタパパさんのブログ「ジンタのテニス人生」
     http://blog.livedoor.jp/jinta2tennis_champ/archives/52446684.html

ね?すごく、勉強になりますでしょ。
なかなかここまで、スクールでは教えてくれませんから。

でも、先日のパパイヤさんの「股抜きショット」を読んで、
ちょっと練習し、ラケットでスネを強打、転倒しました。

ほどほどにしたいと思います。。。。。。。。




AutoPage最新お知らせ