Dear Friend,Gentle Heart
2011/3/22  電球抜けば省エネに?  事件あれこれ

みなさん、こんにちは!
震災から11日が経ち、ごろ寝の住む東京下町は、
かなり平穏を取り戻しています。
なんといっても、計画停電がない!
申し訳ないような気持ちです。

せめてもの節電と、暗い中での夕食、風呂はほぼ二日に一度、
18日は銭湯、20日はテニスレッスンのあとのシャワーだけですました。
パソコンは必ず会社で楽しむ(笑)など、頑張っています。

ところが、ごろ寝の住むマンションの電灯がですね、
エントランスといい、廊下といい、外灯といい、煌々と点いておるのです。
周りの家々が暗いせいか、よけい目立って明るいんですな。
恥ずかしいです。

メールで、マンションの理事の方に相談すると、
その方も管理人を通して、すでに管理会社に説明を求めていました。
その回答というのが、
危険な場所の明かりも消えてしまうので、スイッチ自体を切れない。

それなら、適当に電球を抜いたらどうかって、言ったんですが、
これが、ほとんど効果がないって言う説明だったんです。
電球を抜いても通電はしていると。

なんだかなあ、で、ちょっと、ネットを繰ってみました。
以下、「教えてGoo]です。

質問者:boo-tan 投稿日時:2004/09/02 16:14
1つの照明器具に2本の蛍光灯を付けるタイプの器具はその内1本を抜いても
安定器には常に電気を安定させるための蛍光灯2本分の電力が流れるため、
1本間引きは省エネにならない」という話を聞きました。
2本共抜かなければ省エネの効果・有効性にはならないのでしょうか?

質問番号:985914
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/985914.html

難しくて、わたくしにはよくわかりませんが。
その安定器ですか、配線方法?などで簡単にはいかないようです。

↓こちらの「東京電力」のHPでも、節電のために、
 「電球はところどころ抜く」という文章は、まったく見当たりませんね。

東京電力「節電:個人の方へお願い」
http://setsuden.yahoo.co.jp/

そういうわけで、ごろ寝の町内ご近所の皆さん、
こちら、節電したくてもできない事情ありとご容赦下さいまし。
すみません。




AutoPage最新お知らせ