Dear Friend,Gentle Heart
2012/5/11  足裏痛の履歴書  足腰

ブログの中でもこんなに愚痴っています。

思えば長い、苦しみでございました。

2006/5/18
お茶の水○ヴィクトリア前で歩けなくなり、思い立って、
店内に入りシューフィッターに相談、
すっかり五本指ソックスのせいだと思っていた頃・・・


2007/8/13
このとき買った靴は一度もはけないまま、1足残らず捨てた。。。。


2007/9/12
そして、足裏痛は身体中にどんどん広がっていった。。。。


2007/11/28
テレビで見たこんな怖い病気にも怯え。。。。


2008/4/9
はけそうなら「安全靴」にまで手を伸ばした。。。。


繰り返しますが、

今現在、足裏痛に苦しむ患者さんも、
今は何ともない中高年の皆さんも、

足にぴったりと合ったひも靴に、
かかとをしっかりサポートできる中敷きを敷いて、
ひもをしっかり締めて歩きましょう。


モートン病予防です。

あ、若い人は、好きにしちゃってください。

2012/5/11  足裏痛の対策  足腰

先日の「ためしてガッテン!」は「足がつる」を特集。

ためしてガッテン!「痛っ!足がつる」・・・・
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120425.html

なんだよう!
全くと言っていいほど、研究されていなかったなんて!?
泣くに泣けないですよ。

ごろ寝、数年前は毎晩のように就寝中に足がつっていたのに、
そういえば、いつのまにかつらなくなってました!!

ええ〜、ふくらはぎを鍛えたり、ストレッチしたりしましたが、
効いたのか効かなかったのか、
ほんとにいつのまにか治っていたので、わけがわかりません。

         

昨日、久々にメールした30年来の友人が、
「足の裏が痛くなって病院に行ったら、モートン病と言われて。」

と。

「モートン病」これは聞いたことない?!
早速ネットで見てみたら、ごろ寝のときとドンピシャの症状!

モートン病
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/morton_disease.html

ごろ寝も足の痛みで有名な形成外科に行ったが、
こんな診断はされなかった。
最近、糾明された病気なのだろうか。

ちなみに、起床後の第一歩がめちゃくちゃ痛いんですよ!
いてててて!と歩いてトイレに行く間に治る、みたいな。
まあ、裸足はなんとかなっても、
とにかく靴が痛くてはけないんです。
スリッパも痛い!
なぜか、甲の当たるところが痛いのです。

ごろ寝は、30足ぐらい買っては結局痛くて履けずに、
全部捨てました。

いま、足裏の痛みはなぜ起こるかは、ついに解明されました。
テレビでもよく取り上げてくれるようになったんですね。

一番の原因は、

ゆるい靴やサンダルを履き続けて、扁平足になっていること。

加えて、外反母趾やら開帳足になっていたら、要注意です。

玄関でのぬぎ履きがめんどくさいからといって、
サッとはけるように、ひも靴の紐を緩めに締めておいて、
スリッポンみたいにゆるゆるのまま履いていませんか?
あるいは、サンダルばかりはいていませんか?

「たけしのみんなの家庭の医学 足裏痛徹底改善SP」2/21
の受け売りですが、

はい、これが最大の原因なんです。

今は何ともない皆さんも、足にぴったりと合ったひも靴に、
かかとをしっかりサポートできる中敷きを敷いて、
ひもをしっかり締めて歩いてください。


ごろ寝も靴は安物ばかりでも、
中敷きは4000円くらいのしっかりした奴を入れています。

おかげでこの2、3年は、ブーツもはけるようになりました。
もちろん、フラットなヤツ(もち、中敷き入れて)ですが。
購入の際には、中敷きを入れてためし履きしています。

今痛くて仕方がない患者さんも、
ジャストフィットのひも靴を上記のようにはいてみてください。
痛くないと思います。

かつて、歩けなくなるほど痛かったのに、

テニスのときだけは痛くなかった!

その意味が最近やっとわかったつーわけです。

足が痛いと、もう気が狂いそうになりますよ。

どうか、みなさん、足をお大事に。




AutoPage最新お知らせ