Dear Friend,Gentle Heart
2012/5/21  金環食2012  つれづれ日記

一大宇宙的イベントに参加しました。

グラスはアーテック

ところが、連休オープンのモールに行ったら、
買い物のおまけにビクセンのグラスをくれて。

こっちのほうが、暗いから目には良いと思うが、
アーテックのは少し明るいので、
周りの雲や木々がうっすら見えて臨場感があった。
薄曇りだったのがかえってよかったかな。

普段は地べた這いずって、テニスだのラーメンだのって、
些末なことにかかずらってばかりで、
金環食ってったって、なかなか実感できないごろ寝です。
あまりに壮大すぎちゃって、ピンとこないよ。

今、自分が立っているこの地面はどこまでもエンドレス、
他の星星と同じように、地球は丸い!?のだから。
丸いのだが、引力があるから裏側の人も宇宙へ落っこちない。

夜と昼があるのは、地球がクルクル自転しているからだ。
猛スピードで回転してるだけど、だれも振り落とされない。
引力と遠心力を絶妙なバランスで保ちながら回転している地球は、
太陽の周りをまわっているのだ!?
まるでバレリーナのように。。。。。。

そんな元気な地球の周りをつかず離れずまわっている月・・・・・。

今朝は、地球と太陽の間に立って月がやって来るのを待った。
月は予定通りのコースをやってきて、
太陽と地球に立っている私の間に入ってきたのだ!

地球には大きなまあるい影ができていただろう。
そのおおきな影の中にあなたも私もいたのだ!

すごい!

と、頭の中でしつこく反芻して感動にひたったごろ寝でした。

木漏れ日がこんなよ!
友人から美しい写メが。

クリックすると元のサイズで表示します

そういえば、先週日曜日もこんな太陽のかげが見られた。
これもまた不思議な光景だった。

クリックすると元のサイズで表示します




AutoPage最新お知らせ