Dear Friend,Gentle Heart
2012/12/27  防寒対策と新旧ボス  職場のつれづれ

寒くなりましたねえ。
こんなに寒かったんだ〜冬って。

10月に会社が引越して以来、すきま風対策に追われました。

非常口ドア(ガラス)のそばのボス(new!)席の寒いこと!
おまけに大きなガラス窓(カーテンなし!)しょってるんで、
これじゃ凍え死ぬな。。。

ベランダ際の職員も寒い寒いというので段ボールでとりあえず対処。

カネがないのよ。
それにアタシ、鬼の節電担当部長ですから!

とにかく、ボスnewの後ろのカーテン、アタシが付けました。
だって、タテ型ブラインド16万円だっていうんだもん、やだよ。
とりあえず、10万円まで値切ったけど、悩んだ末、やめた。
「私がなんとかしますっ!」

○慶屋で、カーテンとカーテンレール、おまけに
トイレ小窓用カーテン1枚購入で、1万円でおつりがきた。
家の3段の踏み台かついで、バスに乗せて持って来たです。

そこまでやるの!

好きで(笑)

とにかくカネがないんだから知恵と労力しかないのだ。

それでもまだ、寒いとみんなしてアタシを責める(笑)ので、
ネットと知恵を絞ってやりましたよ。

まず、プチプチシート120センチ幅42メートル巻を買いまして、
非常口ドアをすっぽり包んだ。
窓ガラスとベランダ側のガラスには、「はがせる両面テープ」を
使って、プチプチシートのカーテンを下げた。
ついでに、女子トイレの窓にも流しの下にも付けました。
すきま風シャットアウト!

プチプチシート   1,690円
はがせる両面テープ  898円  by○ウネット

プチプチ、まだまだ30メートルぐらい余ってるんだよね、
ほかにどっかつけるとこないか(笑)

出来上がり?

見た目とってもチープです。。。。。(><;。。。。
でも、ちょっと短くできちゃったので、裾の方に付けたしたら、
ちょっとリッチになりました。
日差しも入って段ボールよりは全然快適ですよ。
みなさんもいかがですか?

クリックすると元のサイズで表示します

ボスnewには足元に小さいヒーターも買ってあげました。
カーテンで節約したからね。

あ、

10月にウーパールーパーが晴れて退職、新しいボスが就任したす。

ボスnewに、みんなからざぶとん2枚クリスマスプレゼント。
1枚敷いて、1枚は背もたれ用に。(1枚350円)

今度のボスは、も〜、すっごくいいんですよ。
文章もうまい!ってか、普通によくわかる(笑)しセンスもいい。
考え方も合理的で、話し方はユーモアたっぷり、やさしい。

ってか、ふつ〜

なんしろ、いままでが。

ったく、今までのボスっていったい。。。。。

短気は損気を地で行く性格、チョー気分屋、人の話を全く聞かない、
平気ででたらめを言う、相談なく勝手に動く、文章が下手くそ、
話しがコロコロ変わる、矛盾してもぜ〜んぜん平気、気にしない、
ま、いわゆる困った人でしたから。
(毎月の誕生会はボスの自腹、この金払いは超一流!)

いろいろ欠点だらけの前任でしたが、私は聞こえないせいか、
ほかの職員たちよりずっと、前任のこと好きだったな。
単純なんだもん。
ほんとしょっちゅう怒鳴り合いしながら仕事してましたけど、
すごくコミュニケーションが取れてましたから。
いくら怒鳴り合っても、根に持たない、気にしないから楽でした。
聞こえるみんなにとっては嫌〜なところも、こっちは気づかないから、
これは聞こえない利点(笑)
自分が悪いと反省すれば、誰にでもキチンとあやまるボスでした。
そこは本当に偉いと思いました。

先日もちょこっと顔を見せ、
「植木を大事にしてないっ!枯れた葉っぱは取ってくださいっ!」
と、私を睨みつけ、せっせと世話をして帰りました。

もう、来るなっ(笑)

女子トイレには、100均で買った鏡と小物棚を取付ました。
自費です。

クリックすると元のサイズで表示します

2012/12/22  試験当日  つれづれ日記

あ〜、参りました。

木曜日、また、ケータイ失くしちゃった。

まじ!?

まじでんがな〜。

とほほ。

もうね、ケータイなんか持つからいけないかも。
昨日今日、ケータイないけど、なんてことないさ。

は〜、しかし、3日間出てこないからな〜。

拾った人、いつか届けようと思いながらそのまんまだね。

前にもあったんですよ、失くして1週間後に出てきちゃって。
それで、けっこう遠くて不便な警察までへろへろ取りに行って。
そのときはもう新しいケータイも買っちゃっててねえ。

かはっ、今回、どうなるんでしょ。

今回は朝8時40分くらいに友人にメールした証拠あり、
なので、やはり朝自宅〜バス停〜勤務先間で落とした可能性大。
ないのに気づいたのは昼休み。

「もう首から提げてろっ!」

みんなに言われてますが。

やだ!首がコルでしょ。


さて、


「ビジネス実務法務3級検定試験」の日もすでに遠くなったな。

そういうわけで試験前夜は、元気よく早寝したのですが、

起きたら6時40分........

ちっ、舌打ちしつつ、シャワーを浴び、朝飯食べて出動。

試験は10時開始、試験場はYッ谷駅J智大学です。

Yッ谷駅を出たら、それらしい人々がぞろぞろ歩いておる。
方向音痴の私でも間違えようがない。

今回は、1級2級を受ける人たちもいっしょなので、
なにか頭の良さそうな人たちが多いような気がしたですな。

J智大学といえば、私が始めて「西洋式便器」を目にした場所。
小学校の進学教室の組替え試験?の試験場だったんですわ。

小学生が何百人?と集まっての試験ですから、
休み時間は、トイレにガキどもの長蛇の列が延々でね、たいへん。

その頃の大学のトイレは下がびちょびちょでね、汚なくって。

もう漏りそうなのを我慢してじっと並んで待って、
やっと自分の番がやってきて、やれうれしやとドアを開けたら、
そこには見たこともないツボのようなものが!?

へ?

なあに、これ?!あれ?
こっ、ここはトイレじゃないの?!

おかしいねえ、子供って、笑えるよね〜!(^▽^)あははは!
まさに顔に青い線のちびまるこちゃんだよ〜

これでどうやってするの〜!?やだ、もるうう〜(><;
おかあさ〜んo(T□T)o助けて〜!

ほとんど全員がそう思ったんじゃないかな。
早く出ないと、怪しまれるし、みんな待ってるし。
こういうとき、また瞬時にいろんなこと考えるわけですよ。
集中も集中、全身全霊でフル回転で知恵を絞るんですわ。
この事件で生徒みんな、相〜当頭よくなってると思います(笑)
で、
とにかく、まずは、出さねばと覚悟を決めますと、

ん?

馬蹄形の部分にいっぱい濡れた黒い足跡がついていたんです.....

(みんな…ここに、乗ったのか…)

そういうわけで、私も前に倣い、よいしょっと馬蹄形に乗りあがり
もうすべっておっこちそうになりながら、なんとか用を足し、
何事もないような顔でそそくさと出まして、ほっとしたもんです。

なつかしいなかわいかったあの頃......


さて、それはともかく

この「ビジネス実務法務3級」試験は障害者に配慮がありまして、
事前に届出をしますと、いろいろなサポートが受けられます。
ごろ寝も聴覚障害で最近暗いと見にくいので、
一番前の明るい席でとお願いしました。

案内された教室は狭く、机は20個ぐらいしかなかったので、
もしかしたら、サポート希望の受験者用の部屋だったかも。

ごろ寝の席は最前列、教壇に向かって一番右端、壁に密着。
狭い。
それに机がドアにくっついてる。
実際、試験中に3回もそのドアが開いて、なんなんだっつー。

試験前説明には、聴覚障害のごろ寝になんのサポートもなく、
女性の試験管がぺらぺらと話すのみでした。
だもんで、マークシートもちょっとはじめまごついた。

というのは、答えが選択式で、選択文が10個以上あるんですわ。
マークシートの答え欄が2列になってて、左側に
1○←これ、塗りつぶすための丸です。
右側に
1○ 2○ 3○ 4○ 5○・・・・・・・9○
ってたてに並んでるんです。
だから、たとえば11を選択するときは、
左の「1○」の丸と、右列の「1○」を塗りつぶすわけです。
それが、わからなかったんで、この左側の1○、これなんだ?
って感じでしばらく悩んじゃったです。
きっと最初の説明にあったんじゃないかと思いますが、
マークシートってそうなってますから、注意してください。

さて、試験開始だ、ブタのケツ〜!(まんが「東大一直線」より)

ついに試験が始まり、テンション最大に上げ集中しますと、
どうもごろ寝、文章読むのにぶつぶつ言うみたいなんです。
自分じゃ声は出ていないと思っているんですが、
隣の人が試験官を呼んでなにやら話したと思ったら、
空席に移ったのよ。

ブツブツ言ってじゃましたかもしれない。
私なんか、ぜんぜん聞こえませんからね。
健聴者は、耳栓ぐらい持参したほうがいいですよね。
って、そういう話ではないか。

今回は、30分前に書き終わり、一応見直しに15分、
終了時間の15分前に退出しました。

これは合格したと思います。
問題集でどうしても間違っちゃう問題は、やはり間違ったみたい。
自己採点では92点なので大丈夫だと思います。
発表は1月です。

次はなにを勉強しようか、考えてます。






2012/12/19  試験前日の現実  つれづれ日記

当初は7月に受験するはずだった「ビジネス実務法務3級検定」
半年遅れで、9日日曜日受けてきました。

今回はあと70ページも残して、参考書を途中挫折し、
10月に「これ1冊でOK!!」系の問題集購入。
結構薄いんで、当初10回繰り返すはずが結局4回目の途中でした。
花の金曜日はまだお気楽で、

よお〜し、明日の土曜日は朝5時起きで丸一日勉強すっどおお!!

小中高大一貫してこのスタイルの一夜漬け、
雄叫びも勇ましかったが。

翌朝起きたら6:40

微妙に寝坊だよ。。。。
でも。。。。。

テニスレッスンには間に合う時間なんです。
そっちかよっ

レッスン、行っちゃいました〜
いやいやテニステニス、久しぶりぶり〜1ヶ月ぶりぶり〜
いいなあ、やっぱりこの雰囲気。

ふたりのコーチも「大丈夫ですか?無理はダメですよ(~▽~)」
クラスのメンバーも「どうしてたの?まあ、ケガしてたの?」
声かけてくれてうれしい。

おもいがけず早くに会えたぜ、新しい相棒、
ガットテンション47で張ってもらったニューラケット、

バボラ ピュアドライブライト
http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2012/srisp/2012_s01.html

キンラキラキラフレームの輝きが、うっ、目に痛いぜ。
悩んで悩んでついに決めたこの名刀、世界が認めた技術の粋
「アテックスアクティブテクノロジー」が手首にやさしい、はず。
試合巧者ラドバンスカ愛用ラケットであります!にんっ!

さて、レッスン。

最初はおっかなびっくりだけど、ついつい夢中に。
バックボレーは全く痛くない。サービスも痛くない。
フォアボレー受けるとガシャッて、めっちゃ痛い!
ってことは、フォアボレーでラケット振っちゃってるんだな。

レッスン終わって当然痛み悪化、久しぶりの運動で筋肉痛、
おまけに首・背中?も痛め、ひもの結び方も忘れたか、
両足のつま先まで痛いという。。。。
でもなぜか試合は快調、連勝だった。
うれしいやら哀しいやら、後悔やら。

さあ、このあとは勉強ですよ。

ちゃんと気にはしてるんですって。

予定としては、
11:00帰宅→着替え→バスでK町に行きランチ
→その後、地域のセンターに行きひたすら勉強勉強!!
カンペキだ。

地域のセンターってのは障害者就業支援センターでして。
家にはマンガやふとん、テレビなど誘惑が多いし、勉強机がない。
センターには手話できる人もいて安心だし、なにより暖か〜い。
机のひとつぐらい借りられるだろうという安易な考えで、出発。

バス待ちしながらメールをはじめたら、
すぐにバスが来たのであわててケータイをポケットにしまい、
バッグからパスを取りだしてバスに乗り込みました。
そして、バスの中でまたケータイを。。。。。
ない!ケータイがないっ!

ケータイがな〜い!!

またかよ

はい、あなたに言われるまでもなく、

またかよっ!(><;自分

それからの数時間はバタバタたいへんですた。
今乗ったバス停に落とした?!

ああああ〜、バスは次のバス停を過ぎ、信号で長〜い停車。

「あの、すみません!ここで降ろしてくれませんかね?!
 さっきのバス停でケータイを落としたみたいなんですうっ!」

ドライバーさん、マスクしてなに行ってるか皆目わから〜んが、
ドアを開けてくれる気配な〜し。
と、一番前のドアのそばの席に座っている女性が、
ごろ寝のポケットを指さしてなにか言っているんです。

え?なに?なに?あなた、ケータイ見たの?!私が落とすところ?!
(すべてごろ寝、「感」でしゃべってる。。。。。)
あ〜、それ私のだ、私のケータイですううう〜(T_T)
やっぱ、さっきのバス停で落としたのかっと、・・・・
(とにかくひとりで、しゃべり続けてる。。。。。)

このとき、

もっとその女性の話をちゃんと落ち着いて、聞けばよかったのだ。
なんとしてもその声なき声に(笑)耳を傾け、
全身全霊で理解すべきだったのだ。

自分ばっかり騒ぎまくって、あたふたと次のバス停で降りて、
2つ前のバス停まで必死に走って戻ったが、
ケータイは落ちてなかった。。。。。。。

年配の女性がバス停に立っていたので、訊ねたが、

「今のバス?ここまで来たのに乗れなかったのよ!」

・・・・・

私に言われても困る。

で、とにかくどうしていいかわからないで、しばし路上でボーゼン。
とにかく落ち着いて、センターに助けを求めることにした。
大汗かきかきセンターに駆け込んだが、自動ドアが開かない!
中が暗い!えええええ〜っ!?
なんで、なんでええええ?!ここで、休館かよ〜泣泣泣
諦めてとぼとぼとまた行き場なく歩きはじめ、ふと振り返ったら、

ごろ寝はセンターの隣のビルに飛び込んでいたのだった。。。。

だあっ

センターは、何事もなく開いていた。

だあっ
落ち着こう!落ち着こう!自分!

いつのもオネエさん方がふたり受付にいてくれて助かった。
T子に電話連絡を入れてくださったT橋さんが、

「T子さん、またあ?って言ってましたよ(笑)」

もうひとりのKさん、

「あ?あなた、前にここでもケータイないないって騒ぎを・・・・」

う、はい、起こしました。。。。。ちっ 覚えていたかい。。。(ーー;

センターから都バス営業所にも連絡してくれて、
T子からドコモへ連絡、私は至近の交番へ届を出しに。
この交番のお巡りさん、ごろ寝は聴覚障害ですって言ってんのに
とにかく会話(口話)ですまそうとしてぜんぜん話が通じません。
しかたなく、

「書いてくれませんか!?」と言いました。

で、やっと書いてもらって意思の疎通ができました。

とりあえず、2時近くになっちゃって、
「太陽のトマトラーメン」
しかし、何回もケータイ落とす、面倒なのはお前だ、ごろ寝(..)
すまんです。。。ずずっずずっ。。。。うまい、トマトラーメン。

ほっと胸をなでおろしたが、家に帰っても電話を取れないので、
とぼとぼとセンターに戻り、受付のそばのソファーで、
やっとこテキストを開きました。
が、30分もしないうちに

「見つかったってよ〜!」

なんと結局、ケータイは乗ったバスで見つかったらしい。

もっと落ち着いて、件の女性の話を聞き取れていれば。。。。。
すぐ拾えたのかなあ?(T_T)なんなの、ワタシって。。。。

というわけで、夕方T子と待ち合わせ、
バスの営業所までケータイを取りに行きました。
もうこの営業所はおなじみ、ケータイ取りに3回は来てます。
かはは。。。。

帰りがけにYドバシに行き、コイルのストラップ購入。
じゃらじゃらしたかわいいストラップは全部はずし、
コイルのストラップでケータイはしっかりベルト通しに結ばれた。

帰宅したらもう夜です、夜。

たしか、明日が試験じゃない?(笑)

そして、ヤケクソになったごろ寝は潔く勉強を放棄し、
夕飯にビール飲みつつ、「悪夢ちゃん」を心ゆくまで堪能し、
それでも未練はあるのか、

「明日の朝は5時に起きで勉強する!」と言って風呂も省略して
早寝した。

続く




AutoPage最新お知らせ