Dear Friend,Gentle Heart
2013/1/21  全豪、お、ヒンギス!  テニス

錦織対フェレール 6-2,6-1,6-4
ハイレベルなすごい試合でした。
錦織のミスがものすごく多かった。
とにかく攻めだあっ!ってがんばったんですよね。
ヒザ、いつ痛めたのか、大したことないといいんですけど。
ちゃんと治してほしいですよ。

森田対セレナ 6-1,6-3
これはもうなんつーか、どうにもこうにも叶わなかったね。
いやはやどーも、クヤシイじゃないか、森田っ!
ごろ寝もクヤシイよっ チクショー!
今度はやっつけようぜ!ギャフンと言わせようぜ!

クルム伊達対ヨバノフスキ 6-2,7-6(3)
伊達さんの試合開始まで、わたしゃ延々テレビの前で
6時間待ちましたよ。
相手は21歳、ちょうど伊達さんの半分だ。
第2セット、伊達さんのぐんと調子が上がっただけに、
序盤に相手のペースを崩せなかったのは残念無念。

フェデラー対トミック
あれ、トミック、ラケットヨネックスじゃなかった?
久しぶりひらりひらりと皇帝の舞いを見て満足満足。
と、第3セット1ゲーム目だったか、客席にヒンギスが!!
いや〜ん、来た〜
この試合の皇帝の舞いのスローとヒンギスのショットを
なんとかスマホに入れて、持ち歩きたい!イヒヒ!

日本人が活躍するのはうれしい。

日本人のテニスを見るのは応援するため。
フェデラーを見るのは、彼のテニスを見たいから。
ヒンギスを見るのは、ヒンギスを見たいため。

2013/1/18  全豪2回戦突破!  テニス

全豪2013

すごいね、すごいね!

錦織・伊達さん・森田、3人が2回戦突破!
快挙です!

伊達さんは、1回戦は東レ優勝のペトロワを粉砕、
ダブルスでも1回戦突破してます!

伊達さんの筋肉、すごい〜
胸の筋肉なんかキレてる!
なんかねえ、ごろ寝もやる気満々になりますよ〜
むくむく来てますよ(笑)

負けたとはいえ、土居美咲ちゃんはシャラポワでした。
もう、すっごいいい練習になったと思いますね!
試合が一番の練習ですからね、今後に期待します。

かたやバグダディスを相手に奮闘した竜馬くんも、
これから期待ですよねえ!
添田くんの試合は観られなかったが、彼も闘志満々と思います。

思い起こせば、ついこないだまで、1回戦突破するのは
愛ちゃんひとり、ってあたりまえみたいになってた。
今、すごい!
ごろ寝もがんばりたいっ(い〜んだお前は。。。。)

2013/1/16  血圧と全豪  テニス

昨年からの高血圧疑惑を払しょくすべく、
通勤スロージョギングを欠かしておりません。

○レステロールの薬に引き続き高血圧の薬だなんて、
ぜってえ嫌だ。

クリスマスの日に自腹で血圧計を買い、朝晩計ってノートに記帳。

医者の言葉に逆切れしましたが、やっぱ最初は高かったのよ

で、毎日スロージョギング3.2K始めたらやっぱり下がった。

思い起こせば、

昨年7月の「ラケット回しで人さし指関節ケガ」から、
10月の「無理やりトップスピンで手首ケガ」と
だんだんテニスから遠ざかってしまい、
気が付いたら家と職場のバス往復の生活に。。。。

驚くなかれ、

このワタシが、

   運動不足 になっていたのですっ

これまで、テレビの健康番組でも血圧特集はスルーでしたが、
いまは見まくりのメモメモですわ。

勉強の内容を皆さんにもお伝えしたいっ

1 血圧計を巻いた場所と心臓の高さは必ず同じにする。

2 血圧は朝起きて30分以内と夜寝る前30分以内に計る。

3 必ず排尿をすませてから計る。

4 血圧は右腕で計る。が、両腕測ればなおよい。
  その場合は、まず左腕を計り、1〜2分リラックス後右腕を計る。

これが現在までのところ、ごろ寝の知る最良の計測方法であります。

病院ですと、仰臥して両手両足をいっぺんに計る機械があるので、
これが最良であります。

この計り方で、計測した結果、

左右の数値があまりにも違う場合。

   特に右が高い場合、特に下の数値の差が大きい場合。
   危険なので医者に行きましょう。
   
   下の数値の差が7以下ぐらいなら大丈夫です。

もちろん上が140、下が90しばしば超える方は病院へ行きましょう。


昨日は1カ月ぶりで医者にかかり、血圧を計った。

看護師さんがいそいそと左腕に血圧計を巻こうとしたので、

「あ、看護師さん、右腕で計るんだよ。本当は両腕計ればベスト!」

あら、そうなんですか?と素直で美人な好い看護師さんなの。
ちょっと手話も覚えてくれてるの。

「もう血圧のことちょー詳しいから、なんでも聞いてください。」

と先生に言ったが、完全無視(笑)い〜い先生なのよ。

薬は免れましたが、油断禁物ですよ。

コンビニでランチ買うときは、ちゃんとナトリウム量見てます。

ナトリウム量×2.54=塩分ですからね、えらいこってすよ。


ところで、

全豪オープン。

日本勢6名全員初戦突破

す〜ばらしい!す〜ばらしい!


こんだけか(笑)




AutoPage最新お知らせ