Dear Friend,Gentle Heart
2013/4/26  一直線に振り抜く  テニス

週末のレッスンに備え、
パパイヤコーチの過去のブログからサービスのコツを学習。
いっぱい書いてくれているんですよよね。

『サーブの基本です』
http://blogs.yahoo.co.jp/papaiyaishii/archive/2010/02/08

ラケットは前に振るのではなく、
上に向かって振る!
実際そうなんですが、
そんな事意識してたら力んじゃいます。
上にあるボールを打つんです。
自然に上に向かってスイングしてます。
安心してボールにラケットをぶつける事だけに
意識を集中して下さい。

『速いサービスが打ちたいです』
http://blogs.yahoo.co.jp/papaiyaishii/archive/2010/04/12

振り抜くなら一直線がいいんです。

『鞭のしなりを使いたいんです』
http://blogs.yahoo.co.jp/papaiyaishii/archive/2010/04/25

ラケットがちょい寝てるくらいがいいです。
手の甲が空に向かう感じです。
トロフィーポーズで手首の力を抜いてラケットだら〜んな感じです。
ここから鞭のように「ピシュッ!」


わかりやすいです。
難しく考えちゃダメですね、うすっ

ところで昨日、新橋の居酒屋さんで一杯やりました。

京都旅行の反省会(笑)をしよう!とMrウーパーのご招待。
大いに反省してもらおうじゃんよ!と我々(笑)
しかし、新橋で飲むなんて、いったい何十年ぶりか。

地下にあるそのお店は、小さな座敷ひとつとカウンターのみ、
結構な年増の女性が一人で切り盛りする小さなお店でした。
やがて、サラリーマンで、カウンターはいっぱいに。
で、注文してないのにいろいろ出てくるんです。

例えば、オカラ、こんにゃくのピリ辛、おでん、
筍と蕗とお揚げの煮たの、と、ヘルシーなお惣菜ばかり。
お刺身は、ホタルイカと白魚がどっさり!
しめにお焦げ付きのあさりご飯まで出た。
とても美味しかったし、これって

コースでしょ(笑)

でもって、
お刺身の皿に、はいよ!とザルから白魚がどさっと追加され、
こんにゃくの入ったフライパンが、お客さんの間を回っている。

どうやらお客さん方み〜んな同じものを食べているようだ。
これなら満席でも、ひとりでやりくりできるなあ!

クリックすると元のサイズで表示します

これ、おいしそうでしょ?
あさりご飯の上にホタルイカと白魚をトッピング〜

そういえば、お店のママさんに、

「あ〜、だれか女優に似てる!」て言われて。

「へ?!・・・・美空ひばりですかあ?」

「美空ひばりじゃない!」

「じゃ、だんみつですか?」

さすがに、それは言いませんでした、はい。

2013/4/24  山桜  テニス

こないだテレビで「山桜」っていう映画、観たんですよ。
字幕ついてなかったんで、
大事なところはT子に説明してもらいながら。

映画「山桜」公式サイト
http://www.bandaivisual.co.jp/yamazakura/

はい、藤沢周平原作です。
これが、なんとも静謐な、たおやかな、いい映画で。

毎日一度は思い出して、しみじみしちゃってます。。。。。。

つらい思いは、一切口に出さず。
家族や知人の幸せを一番に考え。
じっと耐えていれば、きっといつか。。。。。

泣ける。
今も泣ける。。。うっ

しきしまのやまと心を人とはば
       朝日ににほふ山桜花 (本居宣長)

男も女もこんな時代があったんですねよえ。。。。。
まあ、全部が全部じゃないでしょうけど。


テニス。



人気ブログランキング上昇中のこちら、

テニス三昧の日々〜目指せ上級者〜
http://plaza.rakuten.co.jp/yuplaytennis/

初めてお邪魔してみました〜

いや〜、すごいですよ、ほぼ2日おき?にテニスしてる。
5試合やったあと、ナイターレッスンとか受けてる!!

試合って、6ゲーム先取の1セットマッチでしょうか?
まさか3セットマッチじゃないよね(^^;;;

ボール出し80級のうち、2本しかミスらなかった、とある。
80級も!?
いったい、どんなスクールなのお?!

ガンガンコーチに文句や不満言ったりするし、
ストリングスの違いも使い方もわかるみたい!
で、初中級って。。。。。

こちとら中級とはいえ、外の試合には一度も出たことない
ストリングスやラケットに違いがほとんどわからない。
いや、重い軽い小さいデカイ軟らかいぐらいはわかるけど。

う〜ん、なんともうらやましいかぎりだ。

素質も練習量もぜんぜん足りないな、ごろ寝。

しかし、人は人、我は我じゃい。


そういえば、


先日ごろ寝、
レッスン仲間に「余裕がないよ〜」と言われたので、
早い準備を心がけ、打ったらさっとセンターへ戻る、
を心がけていたのだが、これがどうも、
いまいちよくなかったようだ。

というのは、

今度は、
フォロースルーが終わらないうちに戻り始めていたらしく、
コーチに注意されやした。

しっかり打ってから、センターに戻る。

はあ、こんなこともできないのか。。。。。

とほほのほ。

しかし、きっといつか。。。。。


2013/4/23  つま先荷重  テニス

ボストンのテロ。

犯人の兄弟が捕まったと大騒ぎです。
ひとりは殺され、ひとりは喉を大けがでしゃべれないって。

喉を。。。。偶然に!?

みなさん、すんなり信じます?
捕まってよかったよかったって思ってます?

銃規制のないアメリカなら、誰もが拳銃持ってますから、
簡単に犯人はでっち上げられ、正当防衛で殺すのもチョー簡単。

犯人と言われている青年、母親に電話したんですね。。。。
計画的にテロやって、捕まりそうになったからってママに電話?


先週日曜日だっかな〜、

イラクのフセイン大統領の大量殺りく兵器保持情報はデマだった!
っつー『真相』をテレビで観ました。

☆メリカ・☆ギリス・☆イツ。

この3国、デマと分かっていたにもかかわらず、口をつぐみ、
戦争に突入、フセイン大統領を殺しました。
戦後、頭領を失ったイラクは、民族抗争でいまや血の海。。。。。。。

思惑通りに、悪魔大喜び。

☆メリカ・☆ギリス・☆イツ。

か。

なんか、後ろの真犯人が透けて見えるような。。。。
気がするのは、ちょっと頭の○カルトなごろ寝だけかの〜。

いったい誰を恐れて、この3国が真実を公表しなかったのか。

結局、そこまでは絶対に言いません。
誰だって、命が惜しいもの。クワバラクワバラ!

この番組も大上段に振りかざし、真っ向から切り込んでるようで、
その実、99%だけ本当のとを言い、1%をごまかしてる。

それを言っちゃあおしまいよ、お立会いってなもんで、
真犯人は左うちわで、次の企画をプレゼン中ってか。

だから、テロも暗殺も卑怯なのです。


いまに見ろ


はい。
ほざきました〜
なんだか腹の虫が(^。^))))彡ぽにょ


テニス。


土曜日のレッスン。

ナカチャン(左手中指)は保冷剤とっかえひっかえ3時間、
冷え冷えをキープし、うまいこと痛みもハレも引きました。
保冷剤、すばらしい!

シップを貼って、絆創膏ぐるぐる巻きにして、いざ!!
いつものように早めに家を出て7時20分から半コートを借り、
30分間黙々とサービスの特訓。

サービスを打ってはボールを拾い集め、打っては拾い、
ここでだいたい100球ぐらいは打ててるのかな。
こんどボールの数を数えてみよう。

スピードに関しては打開策は見つからなかったのですが、

ちょっとトロフィーポーズのときの上体の捻り、つーの?(笑)
これができてるっぽいな〜と。

ま、悪魔でも、じゃない、あくまでも自分の感覚ですが。

と、特訓はまあまあ、まあまあな感じでした(笑)
何も考えず、連続して打つと自然な感じで打てるんですね。
テンポが狂うと、バラバラになる。
テンポが大事。

さて、レッスン。

今日はK下コーチお休みで、サブのS谷コーチがメインです。
サブコーチには、以前マンツーマンでお世話になったOコーチ来。

今日のレッスン、なかなかよかったです。

早いボールをボレ―して、オーバー。
よくありますよね。

早いボールは、勢いを殺す、ってか、力を抜く。
遅いボールは、ラケットで運ぶ。

早いボールと遅いボールのボレ―の打ち分け。

コーチとのボレストで早いボール、3球空振りってか、
身体をすり抜けました〜
あははは!って笑い事じゃないよ、カッコ悪。
やっぱ、早いボールに慣れてないからなあ(汗汗汗)

スマッシュ。

以前は、「やだ〜、スマッシュ〜やだ〜泣」だったのに、
急に「ウォッシャア!カモーン!」やる気満々(笑)
残念、的のコーンには当たりませんでしたが、パコンパコン!
これから、バンバンうまくなるぞう!い〜っひっひ〜(狂)

サービス。

ゲッソリ系S谷コーチ(笑)のお教え方、面白かった!

左足のつま先を右足のかかとで踏んで構える。
そしてジャンプ。

さあ、これで、打ってみよ〜!って。

え〜っ!?んなあ、ぜんぜんできないっすよ〜!!
みんなヘロヘロで、コーチも苦笑い、

「あはは!では元に戻して!K下コーチがいない間にボクに
 へんなこと教わった〜!って言われたら困りますから(笑)」

で、元に戻して打ったら、あらま、ボールの勢いがアップ!
自然に、ジャンプ出来てますの。

後でたまたま見ていたOコーチが、親指立てて、

「グッ!」

・・・・・

今までごろ寝、フェデラーのマネして、足は揃えないまま、
サービスしてました。だって、最近の流行りだし(笑)
で、左足かかと荷重、つまり後ろ荷重になっていたようです。
試しに、後ろに荷重しながらジャンプしてみてください。

・・・・・

前に行かないわ(笑)

こうしてつま足を踏んで打ってみると、自然に膝が曲がり、
ちゃんとつま先に体重を乗せることができるので、
ジャンプも身体のひねりもうまく使えているみたいなんです。

これはいよいよ、海岸七日、じゃない、開眼なのか!?

しかし、サービスの練習時間はあまりにもあまりにも短い!
来週また、特訓で確認しよう。

楽しみじゃ。




AutoPage最新お知らせ