Dear Friend,Gentle Heart
2014/5/1  立派な日本人  テニス

こんぬつわ!

もう、5月ですよ、早いですねえ。

連休、みなさんはなにかご予定があるのかしら。


さて、ショックなニュース、ふたつ書きましたけど、

実はとってもいい話にも出会えましたのです。


世界の村で大発見!こんなところに日本人


インドネシア ジャワ島 山間の町に住む たった一人の日本人


敗戦後のインドネシアに残り、インドネシア独立のため、

オランダと戦った日本兵小野盛さん(94歳)

これ、すっごくびっくりしちゃった!

台湾の独立戦争に日本兵が加わった話は聞いたことがあるけど、

インドネシアでもこんな情の熱い日本兵が活躍したんですね。

こういうこと、小学校で教えなあきませんわね!


「インドネシア人の戦いを見てるとかわいそうなんだよ。

 武器もろくにないから、ゲリラ作戦、敵の近くまで寄って、

 窓や隙間から爆弾を投げ入れるんだよ。」と、盛さん。


ご本人も戦争で片腕をなくし、帰国せずに現地の女性と結婚。、

9人の子供を育てるため、片腕で必死に畑を耕したという。

5年前から盲目にもなった盛さんですが、

4女と同居、週末には近くに住む娘息子家族が押し寄せ、

「今は、老いを楽しんでいます。」

ちょー幸せ。よかったですねえ。

インドネシアの旧日本兵、

こちらの記事↓に詳しく載っていました。

インドネシア独立戦争の記憶 
〜インドネシアはなぜ親日か〜2008年8月17日 20:17



これ読むとまたわんわん泣ける〜 ( T ▽ T )ノ_彡

映画『ムルデカ 17805 スペシャル・エディション』

へえ〜、知らなんだ、これも借りて観るべし!


そうそう日曜の「ホムカミ」もよかったな!


中国国家第一級文化機密の伝統芸「変面」を継承する紅玉さん。

以前もこの番組でちらっと出演なさいましたね。

四川大震災の時の自衛隊の優しさに感動して、

人間国宝の技術を持つ身でありながら、全てを捨てて、

日本語を勉強しに来日しよう!と思い立ったという。


う。。。

ううううええええ〜ん


紅玉さん、教えてくれてありがとう、ありがとうね!


そして、


ありがとう、ありがとう〜自衛隊のみなさん

昼も夜も雨の日も休まず働いたみなさん。

他国の支援隊が休んでいるときも頑張り続けたみなさん。

そうだったんですね、知らなかったな、そんなこと。。。。

あらためて、お疲れ様でした。

みなさんは日本の誇りです。すばらしい。

こういうびっくりニュースは、いいですな〜!

どんどんびっくりさせてほしいですなあ!

え?

そのなことより、テニスはどうした?

は?

その後、すのこはどうなったんだ?!

いや〜、はははは・・・・・

がんばってますって!

連休あるし( ̄-  ̄ )きりっ

こうご期待〜b(@^0^@)d




AutoPage最新お知らせ