Dear Friend,Gentle Heart
2015/7/28  字幕付いた!  テニス

ごろ寝のwebコーチ、パパイヤコーチが、ブログを変更して、

動画をアップして大充実!なのはいいんだけど、

「やっぱり字幕がないと、よくわからない〜泣」

などと、我がままこいたら、試しに字幕を付けてくれました!



自動で字幕が出てなかったら、

動画右下にある長方形の「字幕ボタン」押してね!

すごいでしょ(T▽T)ゞ

まだまだ本格始動は先のようですが、

そのお気持ちがうれしいですっ

コーチ、ありがとうございますっ

「字幕自動生成ボタン」なんてあるんですね。

これだけでもついていると、だいぶ違いますよ。

あ〜、結構めちゃくちゃですかね〜(笑)

字幕と言えば、コミュニケーション支援アプリ「UDトーク」

クリックすると元のサイズで表示します

これ、なかなか高性能ですだ。

健聴の友達と会うときに使ってみようかな。

一応、有料なんですけど、

ひとりで使う場合は、最近「ただ」になりました!嬉!

どんどん便利になるな〜


2015/7/27  小劇場を楽しむ  テレビ/映画

今日は我ながらまあ、なんてそれらしい題名(笑)。

舞台は、楽しいです。

どんな舞台でも、舞台って特別な空間ですから。

観るもよし、オファーあれば、出るまたよし(笑)

・・・・またよし、って言えば、

又吉、すばらしいですね!

私、発売日に立ち読み数ページで、びっくりしちゃった。
あれは確かに、ただの作文じゃないですもの。

あの方は俳句も才があり、たいしたもんですよ。
言葉に対する感覚が優れているんでしょうね。
台本を書いてもいいかもしれないですね。

え〜、話しを戻しまして。

そうそう小劇場の舞台を観まして。

友人の娘のN子がオーディションで役をゲット、
出るってんで、行ってきました。

劇場着いたら、うれしいですね〜!
チケットといっしょに台本を受け取りましたよ。
ありがてえ、Nちゃん!(泣)バッチグー(古っ)
幕が開く前に、バババババッと読み終わり、観劇。

というわけで、開幕前に1回観ちゃった感じ(笑)

そうはいっても、生身の舞台はやっぱり違います。

舞台は、河原?でしょうか。
清掃ボランティアに参加するいじめられっ子が、
いじめた生徒を呼び出して土砂降りの中の乱闘。
雷が落ちて、気が付くと身体が入れ替わっていた。
おお、意外な展開!・・・月並みな展開?!(笑)

ストーリーはわかりましたが、やはり、
セリフが聞こえないハンデはでっかいわけです。

そういう私が感想を書くって、なんか意味あるのか、
ここまで書いて、迷いますね〜(笑)

ダブルキャストの中には多少ズッコケたのもいましたが、
なかなか皆うまい!
下手って、聞こえなくても観ればわかる(笑)

主役の二人は、結構場数も踏んでいるようで、
入れ替わりも殴り合いシーンも迫力満点。

脇役の中にも芸達者がいて、感心しました。

舞台がはねた後、役者もスタッフもロビーに出て談笑。

ごろ寝も何人かの役者に声掛けしました。
楽しいですね!
みんな若くてきれいでかわいいしね。

実は、翌日の千秋楽にも行きました。
急遽、N子からお呼びがかかり(笑)

ところが、これがまた数段よかったです。
千秋楽ということもあり、
出演者みな気合が入ったんでしょうか。

俯いていた顔をばっと上げたら、
スポットライトに輝く瞳からぼろぼろっと涙が。
ちくしょー、泣いちゃったもん、おばさんも(笑)

同じ舞台だけど、2度見てよかったな!

やっぱり芝居は楽しいな、と久々に感動したのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2015/7/23  お暑うございます!  テニス

みなさん、お元気ですか?
すっかり投稿サボっちゃって(^^;;へへ!

何してるんだお前はっ、生きてるのか?!

はい、生きておりますよ、スーハ―息しておりますよ、
元気でっす、皆さんは暑さに負けてはいませんか?

夏は暑いです、ダラダラしてても暑いです、だから、
スポーツしてしっかり汗をかきましょうね!

それが夏を乗り切る秘訣です。

わたくし、テレビの健康番組フリークですが、
たいていの不調は運動不足から来てますですね。

もう、いい加減年とったらなおさらね、意地でも動きましょう。
いずれちゃんと動けなくなりますから(笑)

あ、ちゃんと水分とってね!
余命半ばで死ぬのだけは避けましょうね、お互いにね。

はい、と、余計なお世話はさておき(笑)

私の膝痛はアップダウンを何度も繰り返し、
今現在、かなり平静を保ってます。

やはり、根が努力家っていうんですかね(笑)不撓不屈?
そういういい性格が災いして、ちょっと調子がよくなると
がんばっちゃうんですね〜、で、悪化させてます。

今度こそはこのまま、つ〜っと完治に向かいたい!

同じような状態のご同輩に一言。

膝痛はちょっとよくなっても走っちゃダメです。
ガシガシ急いで歩いちゃダメです。
ゆっくりが肝心です、ゆっくりだと痛くないです。

悪化した時は、
「試してガッテン!」のソックス履いて床スリスリがよろしおま。
ちょっとよくなったら、腰かけて足上げ5秒体操よ。

スクワットは、高齢者用スクワット(テーブルに手乗せ)
ダンベルやりたきゃ、座ってやりましょう。
こないだ立ってやって、ひどい目にあいましたさ(笑)

てか、

下半身鍛錬はプールを歩く、もうこれだけに限定よ!各々方。

ね、涙を呑んでさ。「が・ま・ん」ですね。

昔試合中「ヒンギス〜、が・ま・ん!」っていうステキな掛け声が
ありましたねえ、あれですよ、あれ。え?知らないか(笑)

ね、焦っちゃダメ!
下半身鍛えたい気持ちは山々なんですよね、

だってさ〜、足腰弱ったらテニスができなくなちゃう〜(泣)
でしょ?でしょ?焦るんですよね、早く復帰したいって。

というわけでいろいろ失敗重ねて、最近やってるのはね、

やるんかいっ!?

はい、やっちゃってるのね、やっぱ(笑)
大丈夫、ごっつ軽いやつですの。

ふとんの上で仰臥して足を上げて自転車こぎ。

人呼んで『瀕死のゴキブリ』

本当に自転車こぐのは膝にまずいと思います。
負担がかかっちゃいますからね。
空中なら、ひざに負担かかりませんしね、

軽〜く関節を動かして、ついでに腹筋も鍛えられそう。
こういう一石二鳥って大好きなの〜合理主義なんで(笑)

プールの時も水の中で両腕をぶんぶん前後に振って、
足を中心にやってる人の倍は疲労してます(と思います)。

さて、

上半身は、トレーニングジムの器械が使えます。
はい、私、最近行き始めました、近所の区営のジムです。

まだ4回ぐらいですけど、やってみると結構面白いです。
ライザップに行かずとも自力で腹筋割ってやるう〜、
胸筋ピクピクさせてやるわい〜ってなもんですよ。

「鍛えるぐらい自分でやれよっ!」と山本耕史も言ってました(笑)。

そういうわけで、そんなこんなで気を紛らわせつつのほぼ1年、
ご無沙汰テニスのわたくし。。。。。

ですが、なんと!!!

当のマルチナは(笑)大活躍でございます。

ご存知のお方もござりましょうが(笑)

先のウィンブルドンで、なんとダブルス優勝!!

それも、女子と混合の2種とも優勝でございますっ!

ドーン!はい、FBからいただきました!

クリックすると元のサイズで表示します

不思議なんですけど、両方ともペアはインド人。

昔から混合のパエスとはよく組んでましたが、

女子はミルザになってから快調ですね、なんですかね、

相性だと思いますが、ご縁ですかね(笑)。

私の大好きな選手はヒンギスとフェデラー、

(フェデラー決勝でジョコに完敗、残念無念!)

両方ともスイス人です、なんなんでしょうね。。。。

って、別に不思議でもなんでもないか〜(笑)

クリックすると元のサイズで表示します




AutoPage最新お知らせ