Dear Friend,Gentle Heart
2015/10/26  ダンシングクラブ  テニス

みなさま、おこんばんわ

あはは、ついお化けちゃんつけた(笑)

なんつーか、

世の中、ハロウィン?すか?

とっても盛り上がってますね

あんなものが日本に定着するとは思いませんでした。

いやはやまったく!

まあ、楽しいことはいいことですけど、どうなんでしょ。

といいながら、

来年辺りは、私も大ノリノリになってたりして(笑)

なに、ただ乗り遅れてるだけかいって?(笑)


さて、ハロウィンとはなんのカンケーもないのですが、

ちょっとお祭りなレストランに行ってきました。

新宿「ダンシングクラブ」

同級生5人、踊りまくり

って、そうじゃなく、手づかみでエビカニをむさぼり食う、

どうしてもハイテンションにならざるを得ない(笑)

楽しいレストランでした。

我々、セレブアダルト(年寄りと言ってもよい)女5人ですので、

リッチなオマールエビ、伊勢海老の入ったセット12、000円を注文。

それも2セットも!(5名様ですと通常4セットと言われたけど。笑)

クリックすると元のサイズで表示します

上の写真は入り口の飾りです(笑)

ほら、コショー入れもゴーカイ。このお姉さんたちのダンスもあり。

クリックすると元のサイズで表示します

サラダがごろ寝好み、こういうのが美味しいんです!

クリックすると元のサイズで表示します

テーブルに白いツルツルの紙を敷き詰めて、いざ♪

クリックすると元のサイズで表示します

ビニール袋から、ドサドサドサッと。

クリックすると元のサイズで表示します

チリソースにまみれたカニやエビ。

ソースをかっ飛ばしながら食べまくりました。

写真はないですが、じつは頭にハロウィンのカボチャライトの

カチューシャ着けてました。トホホ。

そのあとは西武ホテルのラウンジで一杯やりまして散会、

地下街を通って駅へ向かう途中、あら?

これ、ナダルじゃない?

クリックすると元のサイズで表示します

あああ、ぜええええええんぶ、ナダル!

微妙に頭のてっぺんはカット(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

でも、ナダルと気づく人、いったい何人いるかなあ。。。。。。。。。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/10/22  錦之助ざんまい  テニス

みなさ〜ん、今日も爽やか〜?

昨日はおかげさまで、

あれから、ずっと錦ちゃんの歴史を読んで楽しんでまして。

まだまだ若い時代しか読んでませんけれど、実に面白〜い。

クリックすると元のサイズで表示します


有名な名門歌舞伎役者の子で名子役、10人兄弟の5番目。

10人の子どもに乳母(15,6歳の女性たち)がついていたとか、

数え年4つ(2歳半)の時、兄さんたちと初舞台を踏んだそうで、

ずらり並んだ口上でいつも居眠りしてしまうので、

母親が小さなザブトンを作ってくれて、

それに頭を乗せて(お辞儀する格好で?)寝ておったそうで、

自分の口上の順番が来るととなりの兄さんがつついて

起こしてくれるそうですが、たまに起きず(笑)

寝たまま兄さんが身体を抱きかかえていたとか。

共演者が菊五郎に羽左衛門に三津五郎に。。。はあ〜


野球の試合、雷蔵チームに絶対負けたくないので、

野球のうまい米屋の小僧さんに適当な芸名をつけ、

弟子のフリをさせてピッチャーで登板させ、

キリキリ舞させたはいいが

後からばれて、雷蔵が錦ちゃん家に怒鳴り込んできた。

錦ちゃんがそらっとぼけていると、

「ちわ〜!」とその小僧が御用聞きに現れて(笑)、

雷蔵カンカン!って、まるでコメディだよ〜


また、東千代之助との出会いから「笛吹童子」共演までの

いろいろ。。。。。

そのころ錦之助は映画1本5万円、ひばりは250万円、

千代之助は、間が悪くずっと安給料で酷使されてたとか、

も〜スギョイ、いや〜、よく知ってるわ〜

と思ったら、どうも業界の方らしい。

錦之助ざんまい
中村錦之助伝〜スポーツ青年で洋画ファン
http://blog.goo.ne.jp/sesamefujii/c/6c09edc01e502d49f0529178f613cec7

これは、当分楽しませていただきます、はい。

ありがとうございます。


ところで、私のヒザ痛ですが。かはは!


昨日、2度目のスポーツ整形外科通院でしたが、結局、

またしばらく経過を見るってことに。

先生に、いかがですか?と聞かれて、私、

「はい!少しづつ、痛くなってきました〜!」

と言ったら、なにかどっとウケまして(笑)

「ニコニコしてるから、よくなったのかと思った。」

先生がそうおっしゃって、みんなで爆笑。

私としては、早く痛くなって、早く手術したいという

気持ちなので、良くなっても悪くなってもどっちにしろ、

ニコニコですわ。

いい先生に巡り合って、大安心ですもん。


そういうわけで、今週もガッツリレッスン、いってみっかい


2015/10/21  あなたの錦之助  テレビ/映画

みなさま、こにゃにちは!

昨日は思いのほか暑かった

仕事を休んで、

乳がん検診とヒザ検診の病院ハシゴで楽しかった(笑)

乳がん検診終わり、ヒザ検診が15:45と間が空きすぎて。

ブラブラ買い物しながら、とりあえず築地まで出て、

いつもの立食寿司やコーヒーを楽しんで、

まだまだ時間が有り余ってる。

「図書館でもないかね?」

と、これが、目の前にあったんです。

大谷図書館、ってのが。

ちょうどいい!って、入ってみたらちょっと様子が(笑)

松竹大谷図書館
http://www.shochiku.co.jp/shochiku-otani-toshokan/

本が並んでなくて、検索カードの引き出しがあるのみ。

こりゃ変なところ来ちゃったな〜(笑)

と、思ったんですが、ここ、舞台映画テレビなどの

脚本やシナリオ、俳優の著書や雑誌などを収容していた。

へえええ〜!

ちょ〜好み〜(笑)

というわけで、なにげに、カードをめくっていたら、


平凡:増刊「あなたの錦之助」


へっ!

ドツボに来ましたっ(笑)


早速これをお借りしまして。

分厚い増刊号、全部中村錦之助ですよっ

表紙が、若衆でいきなりち、ちくびが丸出し!

いやいや、きゃあああっ!

もう、なめるように夢中で読みました。

メモ用紙もらって写し書きもしましたよ。

調査研究かっ(笑)

この、カラーグラビアに付された文がいいの。

 明るくまた大変な感激屋 それが錦ちゃんです。
   江戸っ子らしいきびきびした日常も錦ちゃんの特徴です
 見ていて胸がすくような爽やかな気分を人に与える人
   それが錦ちゃんです」

はい、そうなんです、錦ちゃん26歳、か。

美しいです、かわいいです、かっこいいですねえ!

ときに「一心太助:江戸の一大事」クランクたけなわ。

自宅には弓道場を作って、親分こと月形龍之介に、

紋付き袴で弓を教わっている写真がございます。

わ〜、すばらしい。

妹さんの広子さんはダークダックスのバクさんと結婚!

へえ、そうだったんですか、存じませんで。

そして、名コンビひばりちゃんとのバカ笑いスナップ!

おそろな浴衣で、マジ仲好さそうです。うれしいわあ!

野球と相撲が大好きで、特に野球は自分のチームを持ち。

撮影が中断すると、野球場に直行してバット振ってたと。

手記もありました。

「時代劇だからといってやたらに舞台の様式的な演技を踏襲した

 あのスタイル一点張りの演技は、できるだけ避けたいものだと

 思っている。。。。型を超越して美を見せる。。。僕の実験。」

う〜ん、いいねえ、その後もずっと挑戦の姿勢を貫きました。

この時点ですでに6.70本の映画に出演、ますます意欲的に。

仲良しの雷ちゃん市川雷蔵との対談も載ってました。

雷ちゃんと錦ちゃんは大映と松竹だから共演はないのよね。

そんな話も載ってます。

と、いろいろメモってきたのに、

これ、何年何月号かを、見てくるのを忘れまして。たはは!

ちょっちょっとネットを探したら、

あった。。。。。

これ昭和33年11月発行。ごろ寝4歳。

ってか、この、こちらのブログの方、

スギョイ!

早速、こっち、読みまする(笑)

今日は、こちらのブログをご紹介して終わりまする。

『錦之助ざんまい』
中村錦之助伝〜世代交替(その4)
http://blog.goo.ne.jp/sesamefujii/e/f136bb211e18cca3db3d21c06368672e

あ、大谷図書館、今募金を集めております。

演劇好きのごろ寝、ぜひ応援したいと思います。

募金のお礼がいいのよ(笑)

1万円だと、

自分の好きな舞台やテレビのシナリオの表紙をコピーした

「文庫カバー」がもらえるのですっ

それも「名入り」で(笑)

どーする?

「傷だらけの天使」あったよ(笑)

「さびしいのはお前だけじゃない」あったよ(笑)

悩む〜悩む〜どーしよ〜




AutoPage最新お知らせ