Dear Friend,Gentle Heart
2015/10/6  元気の時間  テニス

みなさん、こんにちは!

昨日今日、東京にも秋風吹きまくり、爽やかな季節となりました。

ま、台風23号も刻々と近づいてはいるわけですが。。。。

『パンにバターたっぷり塗って夏惜しむ』

なんて句がありますが、

夏を惜しみつつ、私、秋また楽しのこころで〜す。

ま、どっちにしても美味しいんです。

そっちかいっ

そうりゃそうですよ。

さて、

「で、その後、ひざはぶっ壊れたの??」

はい、物騒な(笑)メールが私に相次いでおりますが、

それがねえ、ぶっ壊れないのですわ。。。。。

痛くはなるんですが、壊れない。

どうしたもんでしょうかね、と言いつつ、先週土曜もテニス。

区営コートを借りて2時間やりましたが、壊れない。

最初の4ゲームで、背中に変な痛みが出て(笑)

終わりごろ、左のふくらはぎをブチッとやっちゃって(笑)

翌日ひざに痛みは出ましたが、びっこ引くわけでもないし。

これじゃ、手術してもらえそうもない。

このまま、良くなるのだらうか。。。ずっと痛むのだらうか。

ウジウジしていたら、日曜の朝のテレビ「元気の時間」

「ヒザ痛」特集でした。

高齢者の変形性膝関節症の話でしたけど、実に参考になった。

くれぐれも、


私は半月板損傷
ですから、お間違いのないよう。

参考っていうのは、「星座」

私は獅子座なんですけどね〜、って違うわっ!

「正座」です。

痛むから正座をずっとしてなくて。

正座って、気持ちいいでしょう?

特に仕事でむくんだ足に正座は得も言われぬ快感ですよ(笑)

しかし、やっぱり痛いから、正座だけはしなかった。

普通に考えたら、余計に痛みが増すような気がするじゃないですか。

ところが、あの「正座」がなんと膝にいいんだそうで!

痛い時はタオルを足の間に挟んで、って、

ほうほう、なるほどそうするとあらあらほんと、

痛くな〜い!

あ〜、ぎもじええ〜(笑)

そういうわけで、これもリハビリに取り入れようと思います。

正座もやりすぎちゃだめですよ!10秒やったら10秒伸ばす。

あ、膝が痛い方、こちらのサイトおススメです。

健康カプセル「元気の時間」「ひざ痛」
http://hicbc.com/tv/genki/archive/151004/

ぜひご覧になって、ごいっしょに元気になりましょう!

それでは、みなさま、また来週!(笑)




AutoPage最新お知らせ