Dear Friend,Gentle Heart
2015/10/21  あなたの錦之助  テレビ/映画

みなさま、こにゃにちは!

昨日は思いのほか暑かった

仕事を休んで、

乳がん検診とヒザ検診の病院ハシゴで楽しかった(笑)

乳がん検診終わり、ヒザ検診が15:45と間が空きすぎて。

ブラブラ買い物しながら、とりあえず築地まで出て、

いつもの立食寿司やコーヒーを楽しんで、

まだまだ時間が有り余ってる。

「図書館でもないかね?」

と、これが、目の前にあったんです。

大谷図書館、ってのが。

ちょうどいい!って、入ってみたらちょっと様子が(笑)

松竹大谷図書館
http://www.shochiku.co.jp/shochiku-otani-toshokan/

本が並んでなくて、検索カードの引き出しがあるのみ。

こりゃ変なところ来ちゃったな〜(笑)

と、思ったんですが、ここ、舞台映画テレビなどの

脚本やシナリオ、俳優の著書や雑誌などを収容していた。

へえええ〜!

ちょ〜好み〜(笑)

というわけで、なにげに、カードをめくっていたら、


平凡:増刊「あなたの錦之助」


へっ!

ドツボに来ましたっ(笑)


早速これをお借りしまして。

分厚い増刊号、全部中村錦之助ですよっ

表紙が、若衆でいきなりち、ちくびが丸出し!

いやいや、きゃあああっ!

もう、なめるように夢中で読みました。

メモ用紙もらって写し書きもしましたよ。

調査研究かっ(笑)

この、カラーグラビアに付された文がいいの。

 明るくまた大変な感激屋 それが錦ちゃんです。
   江戸っ子らしいきびきびした日常も錦ちゃんの特徴です
 見ていて胸がすくような爽やかな気分を人に与える人
   それが錦ちゃんです」

はい、そうなんです、錦ちゃん26歳、か。

美しいです、かわいいです、かっこいいですねえ!

ときに「一心太助:江戸の一大事」クランクたけなわ。

自宅には弓道場を作って、親分こと月形龍之介に、

紋付き袴で弓を教わっている写真がございます。

わ〜、すばらしい。

妹さんの広子さんはダークダックスのバクさんと結婚!

へえ、そうだったんですか、存じませんで。

そして、名コンビひばりちゃんとのバカ笑いスナップ!

おそろな浴衣で、マジ仲好さそうです。うれしいわあ!

野球と相撲が大好きで、特に野球は自分のチームを持ち。

撮影が中断すると、野球場に直行してバット振ってたと。

手記もありました。

「時代劇だからといってやたらに舞台の様式的な演技を踏襲した

 あのスタイル一点張りの演技は、できるだけ避けたいものだと

 思っている。。。。型を超越して美を見せる。。。僕の実験。」

う〜ん、いいねえ、その後もずっと挑戦の姿勢を貫きました。

この時点ですでに6.70本の映画に出演、ますます意欲的に。

仲良しの雷ちゃん市川雷蔵との対談も載ってました。

雷ちゃんと錦ちゃんは大映と松竹だから共演はないのよね。

そんな話も載ってます。

と、いろいろメモってきたのに、

これ、何年何月号かを、見てくるのを忘れまして。たはは!

ちょっちょっとネットを探したら、

あった。。。。。

これ昭和33年11月発行。ごろ寝4歳。

ってか、この、こちらのブログの方、

スギョイ!

早速、こっち、読みまする(笑)

今日は、こちらのブログをご紹介して終わりまする。

『錦之助ざんまい』
中村錦之助伝〜世代交替(その4)
http://blog.goo.ne.jp/sesamefujii/e/f136bb211e18cca3db3d21c06368672e

あ、大谷図書館、今募金を集めております。

演劇好きのごろ寝、ぜひ応援したいと思います。

募金のお礼がいいのよ(笑)

1万円だと、

自分の好きな舞台やテレビのシナリオの表紙をコピーした

「文庫カバー」がもらえるのですっ

それも「名入り」で(笑)

どーする?

「傷だらけの天使」あったよ(笑)

「さびしいのはお前だけじゃない」あったよ(笑)

悩む〜悩む〜どーしよ〜




AutoPage最新お知らせ