Dear Friend,Gentle Heart
2016/1/8  怪我の功名トレーニング  テニス

みなさん、こんにちは!

なにかで、読んだのですが、「昔の60歳は45歳だ。」と。
いや47才だったかもしれません。
ん、46歳だったかな〜
ま、いつものとおりあいまいな記憶からブログスタート。

で、なんだったかな。。。。

あ、そうだ。

私61歳なんですけど、47歳の、いや46歳、う〜ん、45?
え〜い、47歳に統一お願いしますっ!

で、なんでしたっけ?

あ、

思い起こせば、47歳の時点の方がぜんぜん体力なかったです。
テニスも始めておりませんでしたし、腰痛持ちの中年太り。
おまけに生理痛がひどいので、月の3分の1はヘロヘロでした。
いつも疲れていて眠くて、休日は寝てばかりいました。

47歳そんな調子だったのですが、
今、何歳ぐらいの感じかと問われたら、

13歳。

はい、脳みそといっしょで〜す。

昨年1年間で、体重は50キロになりました。
通勤はバスをやめ徒歩、時速5.5キロで片道20分。
点滅信号はダッシュです。
半月板損傷のリハビリトレーニングでも20分ジョギングします。
一昨日は、ランニングマシンが満杯(5台しかない)だったので、
はじめてエアロバイクっつーもんをやってみました。
レベル6で回転数92をキープ、20分間全力でこぎまくりました。
両隣のお嬢ちゃんたち、スマホしつつそっくり返ってキコキコ。
チャリってそんなもんじゃねえでしょうがあ
余談ですが、このマシン、サドルが最低です。痛いです。
これ作ったあんたは自転車に乗ったことないのか、と言いたいです。

で、なんだっけ、あ、

このトレーニングジムっていうのが、すごくいいんです。
私が通っているのは区営で、1回2時間までたったの220円。
月に4回通っても880円!8回なら1760円!20回でも4400円!

ちゃんとしたトレーナーが常駐していて、丁寧に説明してくれますし、
もし、怪我したり、突如倒れたりしても安心でしょ。
自分勝手にそこいらで倒れたら、どうなるかわかりませんから。
それにエアロバイクなら信号も転倒もないし、交通事故もない。

中高年こそ、トレーニングジムに行くべき、と実感しております。

ま、こんなにがんばれるのもひとえにテニスがしたいの一心から。
ここまで元気なのは、ほんとうにテニスのおかげです。
本当にありがたいと思ってます。

テニス、ありがとー!

でございます。

そりゃ、今までの人生で、たまには乳がんに2回なったり、
難聴になったり、ギックリ腰になったり、老眼になったり、
原因不明に肩や手の指や足の裏が長い間痛かったり、
白髪がぼうぼう増えてはいますが、
体力・持久力という面では、30才前と同じくらいあると思う。

ただし、これは仕事に関してではありませんので念のため。

この点ではTちゃんも同感で、
「正月に実家に集まったら、私が一番若くて元気だったわ〜!」

でしょうね、私もこの方には負けます。

みなさんも、今年は、お近くのトレーニングジムへ。

不思議なことに疲れている時こそ効果的、高血圧にも効果的。
最近の健康番組観ていると、病気の最大防御策、1に食事、
2に筋トレというのがすごく多いです。

人間70からでも80からでも鍛えられます。
すごいじいちゃんばあちゃんがいっぱいいらっしゃいます。

みんなで鍛えて、元気に長生きしよう!!

ね、不思議ですよね。
半月板損傷→プール→トレーニング→テニス復帰&ダイエット

まさに怪我の功名。

もちろん、怪我している方は、先生とご相談なさってくださいね。


こんなんものを見つけました。
お誕生日の月日で、観てください。
お座興に(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

え?私ですか?

キッチリ大事件、って、おい、おい、お〜い(泣)

本年の皆様のご幸運を祈ります。

2016/1/7  謹賀新年  テニス

あけましておめでとうございます


旧年中は拙ブログにたびたびお越しいただき、

誠にありがとうございました。

ご無沙汰を重ねているうちに、申年になってしまい、

申し訳ございません。

昨年来、フェイスブックをはじめましたところ、

小学中学高校の同級生を見つけ、やり取りが頻繁になるにつれ、

ついついこちらがおざなりとなってしまいました。

SNSですとタブレットでもちゃちゃっとできちゃいますので

ヒマさえあれば、ごちゃごちゃと些細なことで盛り上がります。

やはりブログですと、

ワールドワイドにどなたにでも見ていただけるわけで

文責もありますから、推敲も厳しくやらねばと思いますし、。。。

え?!

にしては誤字脱字、勘違いが多い?

いや、あなた、なにをおっしゃる、楽しい方だな、ははは。

これで、ものすご〜い時間と労力がかかっているのです。

そう見えないところが、私の稀有な才能なのですけどね。

何しろ、沈思黙考内容吟味岐路亡羊呻吟苦慮延々2分、

よしっと書き出してどんどん書いているうちに、

何がテーマだったかわからなくなり、思い出すのに休憩2時間。

書き上げてからの書き直しは割と少なくて18回ほどですが。


まあ、いいわけは好きじゃない、このぐらいで、

でもPCじゃなくてタブレット、これにしたのがそもそも問題でした。

ですが万一に備え、キーボード付きタブレットを買ったんです。

用意はいいんです、私はもともと。石橋をたたいて渡る口。

で、ずーっと使ってなくて、しばらくぶりに(ってか、買ってから初めて)

使ってみたら、ぜんぜん動かない。フリーズでしょ、フリーズ。

なので壊れてるんじゃないかと、ドコモに行って聞いてみました。

はい、もうタブレットの使い方でもしょっちゅう行ってます。

こう見えてマメ、疑問を晴らしたい、常に前向きですから。

ドコモのおにいさんもごろ寝の顔見て、

「あ、またいらした、うれしいな!」って感じですから。

で、聞きました。

ごろ寝の疑問は、

受付のおにいさんおねえさんだけでわかることがほとんど、

素直な質問が多いんです。性格でしょうかね(* ̄ー ̄)"b"

「これ、置いただけで繋がるはずが、ぜんぜん動かないです!」

と、おにいさんメモを出して、サラサラ。

「電源は入ってますか?」

は?電源?あるの?

はい、ここと指差して教えてくれました。

「なあんだ、ありがとうございました!」

と、サラサラ。

「お待ちください。電池切れですので、今充電してきます。」

は?電池入れるの?

そういうわけで、わっはっは!わかってみればなんていうことない。

簡単です。ごろ寝にも幼児にもわかります!

教わるまでもありません。ジョーシキ。

そういうわけで、今後は大いにこのキーボード使って、

ブログ更新したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


















AutoPage最新お知らせ