Dear Friend,Gentle Heart
2016/2/23  とんかつ(続)  お料理

すみませ〜ん!


そういうわけで、とんかつについて。

とんかつぽん、じゃない、「ぴん」のとんかつ。

注文したとんかつ、ひれ、でございます、はい、じゅるるっ

思い出すと何度でもよだれがでますねえ。


これ、あらためて見ますと、6切れにカットしてあるんです。

タテにスッと切った後、ザクザクと横切りしたのか、

逆に横にザクザク切った後、タテにサクッと切ったのか。

ちょっとわかりませんですねえ。

次回またよお〜っく切り口を観察してみますけどね。

ちょっと今回は判別できませんでした、すみません、残念。


6切れカット。

で、ほぼ一口大。

ってか、一口大ですよ〜、どっからどう見ても。

これを二口で食べるって、それは、ないっ!まずないですね!

これ、二口じゃ美味しさ半減でしょ?!

食べるものって、口に入れる大きさがとても大事でしょ。

特に肉類の場合、モグモグと口の中ほおばる感じ?!

これがないと、どうもあなた、つまらないじゃないですか。

ですんで、6切れですと、

6口で終わっちゃうんですね〜うあ〜悲しい。。。。。

なんとも、う〜ん、

もうちょっと欲しいところなんですね。

一人前で足りるのかな〜、不安になっちゃいますよ。


いやいかんいかん、このように先を憂うのは、よくないクセ、

とりあえず、待望のとんかつ、ヒレ定食、食べますか!


と、

・・・・・・・・・


まずは、・・・・


赤だしをひとすすり。


うまああ〜いいいい〜


あらためて喜びが湧き上がるってもんですよ。


で、ソースがけしたキャベツを一口。

うんうん、間違いないのう、うまああ〜いわね〜。。。

引き続きキャベツを一口、うんうん、いい、いいね!

もう一口キャベツ・・・・

で、ゴマがけごはんにしましょうか、ね、うわ、うまいなあ!


と、

あ、

箸が勝手に、

とんかつの右端向こう側の一切れをつまみやがった!

いか〜ん、

そこはまだ早いだろう、6切れしかないのにい!?

コレッコレッ!!と、脳のどこかでバタバタ反論しているが、

構わずパクリ!


むはほっほひ〜


ムグムグムグムグ・・・・・んがああ〜至福。


もう少し、ソースかかっててもいいな。。。。

そそくさとソースを追加がけ。



続きを読む

2016/2/19  とんかつ  お料理

こないだ日曜日、ランチにとんかつ食べました。

ときどき無性に食べたくなります、とんかつ。

子どもの頃、外食をほとんどしなかったごろ寝家では、

とんかつは商店街のお肉屋さんで買うものでした。

だいたいメンチと半々ぐらいで。あれって節約だったのかな〜

まあ、メンチもとっても美味しくて好きですけどね。

あ、メンチ、コロッケと半々だったっけ、記憶が。。。

とんかつのときは、とんかつだけだったっけか。

コロッケの時はメンチと半々、だったかな〜う〜ん。。


とにかく、

大人になってからは、とんかつ屋で食べるようになりました。

最初に外食したところは、30年以上前、五反田の有名な店で、

なんていうところだったかな、駅の近くでしたけど、

そこで初めて、キャベツも味噌汁もおかわり出来るという、

衝撃の事実にビックリ仰天、打ち震えましたのさ。

とんかつ屋さんが好きな理由は、実にそこにもあります。

今はさすがに、ごはんは半分、味噌汁も1杯だけですが、

キャベツだけは人の3倍食べますから。

キャベツを好きなだけ食べていいっていう誘惑は、半端ないです。

キャベツにソースかけ、って鉄板に大好きなんですう〜!


で、日曜日に行ったお店は、駅ビルの中にある「とんかつぴん」

最近、ここのとんかつがお気に入りで〜っへっへじゅるるっ

注文は、いつもの「ひれかつ定食」で〜す(^▽^)/

「芯ロース」っていうのも食べてみたんですけど、やっぱヒレ!

ここのとんかつはとにかく軽いのです、じゅるっ!

衣は薄くてサクッとしてるし、肉もあっさり柔らか。うまし!

ま、お好みなんでね、美味しいお店は多々あるんですが、

食べ終わった後が、すっきり爽やかな感じなんですよね。

美味しく食べて、後モタれるなんてもってのほかでしょう?

味噌汁は大好きな赤だしで、ええ塩加減。

とんかつ屋さんは赤だしっていう決めがあるのかな。。。

水道橋の有名店、大きな分厚い木の椀で雰囲気はいいんですけど、

いかんせん、味が濃すぎるのです。

うまいと言えばうまいのですが、やっぱり濃い。

まあ、あそこはキャベツじゃなくて、コールスローサラダ、

あれが食べ放題ってのはいいんですけど、ってか、

キャベツでいいし(笑)


で、日曜日は「ぴん」にトコトコひとりで行ったんですけど、

席に座っただけでうれしくって、顔が爆笑状態(笑)

当然、注文の時も喜びワクワク感あふれちゃってる状態で、

「ひれかつ、定食でください!ごはんは半分でお願いします。」

「は〜い、半分ですね!」

ウェイターの方もなにかニッコニコだもんだから、

またまたうれしいってもんすよ!

もうねえ、なんですかねえ、ハピハピハッピー(笑)

まずは、小皿が目の前に置かれ、少しばかりの塩がパラパラっと。

そして、小さなすり鉢にゴマが入ったものが供されます。

それをゆっくり丁寧にゴリゴリとすります。

いい香りです、はあ。

でも、ゴマをとんかつにつけて食べる人いるのかな。。。


と思っていたら、昨日だかテレビで、

そのゴマの入ったすり鉢にソース入れてるお客さんが映ってた!

えええ〜っ!?あれ、いいんですかねえ!?

ちょっと、できないなあ、私は。


・・・・・・


ちょっと待ちますね、低温でじっくり上げるってことで。

周りを見回すと、けっこうムッツリな感じで食べてる人が。

もったいないなあ、おいしいんだからさあ〜

余計なお世話です、はい。

亡くなった母が、よく言ってたんですけど、

「オイシイオイシイ!って言いながら食べると

 もっとおいしくなるんだよ!」って。

本当においしそうに食べる人でしたね〜、し〜みじみ。

余計なお世話でした、すみません。


待ってる間、ちょっとタブレット出してFB見たりして。

とんかつ写真、アップしようかしら、なんてね。

食べ物の写真撮るのって、ひとりだと恥ずかしいですよね。

とか思っているうちに、とんかつ到着〜。


はあ〜、おいしそ。

まずは、ごはんにゴマをぶっかけます。

とんかつにゴマつけて食べる人いるのかな。。。。

そういえば、昔、とんかつって、茶色かったですよね。

赤茶色っていうか、しっかり茶色だったのに、最近白い。

低温で上げるせいなのか。どうなのでしょう。


ここは、ソースが2種類あって。

いつも悩むんですけど、やっぱり中濃のほうが好きかな。

「太陽ソース」っていうほうがサラサラなんで、

今日はそっちをキャベツにかけてみた。

やっぱり、中濃のほうが好みな感じですた〜。


さて、食べるわけですが、みなさんはなにから手をつけます?

悩む。悩みます。

1品料理って、出た物がすべてなので、食べ方が悩みます。

一番困るのが、ラーメンなんですよ。

なにしろあれしかないじゃないですか。

食べ終わったとき、なにか、こう、空しい(笑)

だから、あんまり、ラーメンって食べに行きませんね。

有名店とか、友人に連れられて行ったことがあるけれど、

一度も美味しいと思ったことないんですね〜不思議です。

だいたい、これがラーメンすか?ていうのが多い。


ちょっと、長くなったんで、続く。

んなもん続くんかいっ(笑)


すみませ〜ん!

2016/2/7  平和  テニス

日曜日です。

寒いけど、実にいいお天気じゃありませんか。

子供たちも公園で走り回っとりますし、

ジジババは毛糸の帽子に襟巻きしてバスにどっさり乗車、

お散歩ですか、物見遊山ですか、いいですね。

ごろ寝は、お休みしたレッスン振替で今日もテニスコート。

こんな日にミサイル。

たのむ、平和よ、続いてくれ。

人間なら誰しも平和を望むものだ、と思うじゃないですか。

違うんだね。

平和も戦争も人間の都合なんだね。

夕日が美しいです。

今日1日が無事でよかったです。




AutoPage最新お知らせ