2005/11/30
今日で11月も終わりで、明日からは12月。
ここから年末までは駆け足のように過ぎていきます。
ようやくペンタゴンではクリスマスツリーをだして飾り付けを終えた所です。出すのは楽しいけどかたすのがめんどくさいですよねー。まー25日まではピカピカ楽しみましょう。
2005/11/27
をかけるといいますか、それともあてるといいますか。
なんとなく関西のかたはあてるといい関東ではかけるというような気がしていますが、、、
そもそもパーマは昔、木炭であっためた、こてを利用してかけていました。その後電気を使う電気パーマとゆうのがありました。ようするにこの時代は熱を使っていました。その後にロットを巻いて薬をつけてかけるコールドパーマに変わりました。熱くないからコールドパーマといいます。
たぶんですが昔の熱を利用していた頃は、熱いのを髪につけるからあてると言い、今のコールドパーマになってからかけるというようになったのではないかとかってにおもっています。
たぶん名古屋あたりから西ではそのまま言葉が残ったのではないでしょうか。関東でも比較的年配のかたはあてるというような気がします。
ただここ数年はデジタルパーマ全盛期。これも50〜60年前の電気パーマとにています。熱を利用するのは一緒なので、普通のパーマはかけるでデジPや矯正はあてると使い分けてみようかな。
なんちゃって(爆笑)
2005/11/25
の予防接種ってやりますか。僕は一度もやった事がありません。やってもインフルエンザにかかってしまう人もいるみたいだし(やっておけば軽くてすむらしい)なにしろめんどくさい。
僕は毎年風邪をひくほうで、しかし熱には強いらしく40度くらいの熱がでても、いまだかつて仕事を休んだ事がありません。(自慢)笑。
みなさんもご存知だと思いますが、鳥インフルエンザの大流行が懸念されている。日本でも何十万人が死ぬのではないかとも言われている。現に外国ではすでに死者がでている。
そこでスイスのロシュ社のタミフルとゆう唯一効くのではないかといわれているくすりが、バカ売れしている。製造も間に合わないので、特許があるのにもかかわらず、かってに生産を決定した国もあるみたいだ。インターネットでも何倍もの値段で売買されているらしい。
少し騒ぎすぎの様なきもするが、もしもってこともあるしタミフル少し欲しいなってゆうきがしてきた。でも気がしてきただけ。ちなみに予防接種は今年もしないでしょう。病院関係のお客様に聞いたのですが、今年のって事かいつもかは忘れたが予防接種は痒くなるらしいどうします?
2005/11/22
ここ数年環境汚染が叫ばれる中、ミネラルWATERを常備しているかたも少なくないとおもわれ、水もお金を出して買うようになりました。
しかしこのミネラルWATERは本当に安全なのかとゆうのをTVでやっていた。
水道水と比べるとまず検査基準が違うらしく、水道水のほうが検査項目がたくさんあり簡単に言ってしまうと水道水の方がきびしくなってるらしい
もちろんミネラルWATERにはカルキは入っていないものの、水道よりもミネラルは豊富に入っているのだが、なにしろ天然ものなので、ヒ素や水銀などその他毒物も水道よりも多く入っている事が多いらしい。
結局このTVでは水道のほうが安全ではないかとゆうニュアンスでしたが、、、本当のところは、どうなんでしょう。安全な水が飲みたい!!
2005/11/20
高校生当時まだまだ人間的に未熟者であった僕は、とあるチェーン店で「一万円はいりま〜す」とゆう言葉をみみにした。とても衝撃的でとゆうよりもとてもおかしく、うけてしまったのである。
何故に一万円くらいですごい大事のようにスタッフ全員で確認しあうのか理由は分かっていたけど当時の僕等にはとてもおかしかった。この言葉が聞きたくて小銭もあるのに一万円で支払った事もあった。
今考えてみれば、何もおかしくないんですけどねー。若かったな本当すいません!
でも僕と同じように感じた人いるでしょう?
2005/11/17
先に書いときますが水戸黄門のねたではありません。
このタイトルは納豆の商品名です。ご存知でしょうか?
僕はとても納豆が大好きで基本的には、どの銘柄でもいいのですが、この水戸の副将軍とゆうのは結構いけるんではないかと思うわけで、、、
何が違うのかとゆうと大豆がでかいですよ、普通のと比べるとぜんぜんちがいます。それときざみのりがはいってるんですね〜粉になる位きざんであります。ちと大袈裟かな。
ま〜スーパーで見かけたら一度かってみて下さい。オススメです。
2005/11/16
があってから結構たつが、あまりニュースで取り上げられなくなってきた。しかし今日の新聞にあの地震で震源地近くの山が、最大で6メートル<隆起したらしい事が書いてあった。
どーりですごい被害なわけですよね。日本で6メートルも高くなったなんて聞いた事がないとおもうんですけど。確認されてるだけでも死者9万人前後ぐらいかな、神戸の地震でも1万人は、いかなかったと思うが、そう考えると想像を絶するわけで、、、
まだ行方不明が何十万人もいるらしいし、これから本格的に寒くなってきて冬をこさなくちゃいけないと思うと本当大変だと思います。もっとテレビでとりあげてほしいです。
テレビ朝日でやっている、ドラエモン募金とゆうのがある、これは電話をしただけで、100円募金した事になりそしてドラエモン達が電話にでて「ありがとう」といってくいれる。余裕のある人は10回でも20回でも電話してください。モット余裕のある人は銀行からお願いします!!
2005/11/13
を見た。かなり好きな番組で観れる時間に帰ったときは、必ずみるようにしている。昨日の歴史の授業はとてもおもしろかったわけで、、、
例えば、とうやまの金さんの刺青は桜吹雪ではなく髪をふりみだした妖怪の様な絵だった。とか昔歴史の教科書にのっていた元寇と戦う武士の絵は後から書き加えられたとか、将軍の絵も実は将軍じゃなかったとか教科書もずいぶん変わってきてるようだ。
ちなみに西郷隆盛の顔も空想なので、あんな顔では絶対無いでしょう。
観はぐった人世界一受けたい授業で検索すれば、出てくるかもしれません。
2005/11/11
をみました。USENが提供するGYAOとゆう完全無料のインターネット番組です。BOOWYはいま見てもやっぱりかっこいいです。
ただこの番組歌が始まるまで司会みたいな二人のトークがやたらと長くこれはいらないだろうといいたい。
まだGYAOを、視聴したことがない方、懐かしいアニメなどもやっていてかなり使えますよ。オススメです。
2005/11/10
がとてもうめー。今まで居酒屋とかでしか食べなかったがスーパーで買ってきて、から揚げにしてたべたら家族で取り合い。最近スーパーに行ってこいつを見かけると、ついついかごに入れてしまう。
酒のつまみにも最高ですね。オススメです。