キャンドルナイト  

みなさん、キャンドルナイトというムーブメントはご存知ですか。これは、‘Turn
off the light,take it slow.’(電気を消してスローな夜を!)という呼びかけのもと、2007年の夏至の日、6月22〜24日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消そう、というものです。
http://www.candle-night.org/home.html
持続可能な社会をめざす地球規模の環境ムーブメントになりつつあるようですが、余裕もなく忙しく過ぎてゆく毎日、それぞれが職場や家庭で様々な困難な課題を抱える中、むしろ静かにわたくしたちの心の中の「環境問題」を見つめる意味でもキャンドルナイトはいいのではないでしょうか。
たとえ、自分ではそうした時間が持てなくても、この日本で、アジアや世界でキャンドルナイトを過ごそうと思っている人々の灯す明かりを眺めることはできます。
http://feel.candle-night.org/scape/
なお、このキャンドルナイトに関する情報は、同時通訳者・環境ジャーナリストなどをしていらっしゃる枝廣淳子さんのメールマガジン“Enviro-News from Junko Edahiro”No. 1347,1348 より頂いたものです。http://www.es-inc.jp

以上、学芸大学のN先生からのメールを紹介させていただきました。
みなさまも環境問題に思いをめぐらせながらムーディーなキャンドルナイトを過ごしてみませんか?
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ