バスについての事を書いたばかりなのに、軽井沢でバス事故起こりましたね…。僕も高知に帰る際なんぞは時折、長距離バスを使用する事はブログにも書いてますから、皆さんもご存知でしょうが…やっぱり危ないんですね…。長距離バスって。
障害物のない空を飛ぶ飛行機や、敷かれたレールを走る電車と違って障害物やカーブやら、他の車との距離やらを長時間、認識して判断をしなければならないバスは考えてみりゃ当然危ないですよね。バス自体は危ないものではなくても、長時間ってのがね…。特に睡魔がおそってきた日には…。
格安バスってのは庶民には非常に有難い交通手段ですが、でも中古バスが火をふいたり、客を物のようにコメントしたり、事故起こして沢山の死傷者を出してしまうんなら、ちょっと考えものだなぁ。

8