風をさがしてる。確か福山さんのデビューの頃、そんなタイトルの歌があったはず。一般的にはあまり知られていない歌かもしれないが福山好きの僕と川村さんの間ではお馴染みの歌。これは悲しい歌でして、友達がバイク事故で死んでしまう歌。その中の歌詞に
『bad morning call お前の彼女から震える声で…よく聞こえないよ!冗談じゃねえ!全く悪いジョークさ』
という、その悲しい事実を知らされるパートがある。
とある無名塾地方公演の時、お昼前の本番前リハーサル。川村さんの姿が劇場にない。まさかと思い、僕は震える手で電話する。
「川村さん……今……どこ?」
「(川村さん)え…………ホテル……です。」
「もう……リハ……始まってる……よ……。」
「(川村さん)…………bad morning call …………よく聞こえないよ………冗談じゃねぇ……。全く…悪いジョークさ…。」
「とにかく今すぐ来て下さい。」
「(川村さん)いや、風をさがしてきます。」
「探さなくていいです。」
そんな過去を思いだしながら、そして今、僕は風をさがしてる。何故なら……
暑いっ!とにかく暑いっ!僕はよく歩くんだが暑くて歩いていられぬ!そう考えるとやっぱり自転車って涼しいんですね。ひとこぎするだけで風がくる。
下北沢を歩く。『かもめ』のポスターでも貼ってもらおうかな、と思って。
ふと帰り道にカラオケボックスが目につく。久しぶりに1人カラオケしてみますか。
外の暑さから逃げるようにカラオケボックス店内へ。
「(店員さん)4階の21号室になります。」
飲み物を持って急いで室内へ。暑いっ!とにかく暑いっ!
二人入ったらもういっぱいくらいの小さな個室。急いで部屋のクーラーをつける。
【フィルターを変えてください】
操作盤にそのような文字。
まさか………クーラーが…効かない……ウソだろ…。冗談じゃねえ!全く悪いジョークさ…。
急いで入れた1曲目がモニター画面に表示される。
【風をさがしてる。作詞作曲 福山雅治】

6