合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、コリー1頭ネコ1匹人間2人になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

1位 プロフィール更新
1拍手
5/7〜5/14までのランキング結果です。

 

2001年。9.11から1ヶ月、米軍の報復攻撃が始まった頃、当時11歳、10歳、7歳だった子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillも2020年1月に天使に昇格。2016年3月からホワイトコリーのいっぽ、2019年5月からネコのたびぃが家族に加わっています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMA
☆wbmomさん、
いえいえ、wbmomさんは、よく情報も集めて、しっかりサポートしてらっしゃるじゃないですか!私なんか最初から「使えないお母さんを許して…」状態ですから…

伴奏…実は私、伴奏歴自体はピアノを習った時間の何倍もあるくらい長いんです。物心付いた頃から伴奏者で、高校の頃なんか教室にいる時間より音楽室にいた方が長かったくらい…ソロの舞台経験は子ども時代の数回ですが、伴奏では数限りなく乗っているなぁ。。。なので、合わせることはたぶん大丈夫だと思うんですが、今回はバッハのコンチェルトってことで、バイオリンの2声に対してピアノが2声なのかなあ、とか考えてしまって。

実はつい先ほどまで忘れていたのですが、この家に越してきて初めての冬、ミドルスクールでstringsの伴奏を頼まれて、そのときにブランデンブルグも弾いてました。バッハ30年ぶりじゃなかったんです。そのときもやっぱり苦手だったけど、2週間前に楽譜を渡されて(計40ページ!)リハーサルは前日が初めて、みたいな感じだったので、弾き込みなんかしなかったのでした。ブログを始める前のことだったので、綺麗に忘れてました。ブログは記憶のかすがい(爆)。
投稿者:wbmom
お〜ブーちゃんのインタビュー!
きっと片隅家のお子さんだもの、大丈夫ですってば。親は何にもしてやれない。ほんとそうですよ〜。あとで聞いて”そうか、そういうことだったのか!”ってね(苦笑)。
あとは結果を待つのみ・・・ですね。

ピアノの伴奏は難しいですね。↓でMINさんもおっしゃってるように伴奏においてピアノが何かを考え、伝えようとするのではなく、主演奏者ととにかく息を合わせることの方が大事だと思います。
ヘンな話ですが、ピアノをバリバリに弾くよりは声楽などをやってる人に伴奏を頼む方がいいって聞きます。それってやっぱりとにかく合わせることに注意を払うことが出来る人だからだと思いますよ。

投稿者:TAMA
☆MINさん、
いつになく万全を期したブー、1時間も前に会場に着くように出かけてました。

バッハファンのMINさんに聞いて頂いて恐縮です〜。いやいや、自分でも何をどう弾きたいのか全然わからずに弾いているものだから聞き苦しくて。ただ、淡々と…でいいのかなあ、とも思うけれど、譜面にはいろいろ書いてあるし、でも何だかその通りに弾いても何も伝わってこないというか…(苦)
テンポを保つこと、ですね。とにかくそれを心がけます。
投稿者:TAMA
☆のりさん、
応援ありがとうございます。夜ではなく、朝ご飯(面接は午後1時から)をカツ丼にしました!フーと私の合作で、お祭り騒ぎみたいで楽しかったですが、フーったら「ヒトをダシにしてこうして騒ぐのは楽しいけど、私の時はやめてね」だって。すかさず「あんたの学部には面接ないでしょ!」とつっこむ姉。なんだかんだと良いコンビでしたが、もう解散の日が近づいているんですねえ。うるうる
ピアノは…orz とんでもないです。もう少し練習してから載せれば良かった…
投稿者:TAMA
☆シナモンさん、
ありがとうございます!あとは待つだけです。結局、何もしてやれない親でした。。。世の中には、何もかも調べてお膳立てして、バックアップして、挙げ句にその経緯を本にして出版しちゃうような親御さんもいらっしゃるのに…ちょっと情けなかったです。
投稿者:TAMA
☆たいゆうさん、
いや、大学生になれるかどうかは、まだわかりませんよ〜。それに、我が家にはビザの問題という難関も控えていますから、場合によっては浪人ブーちゃんの誕生かも。
投稿者:TAMA
☆おかめさん、
ハイウェイのど真ん中でプリウスが止まることもなく、無事面接から帰って参りました。あとは運を天に任せるのみです。本人曰く、感触は悪くなかったとのことですが…わかりませんね、こればかりは。
応援ありがとうございました。
投稿者:MIN
車の故障、災難でしたねorz
でも大事な予定に支障がなくて本当に良かった〜

TAMAさんのピアノ、バッハは苦手とおっしゃりながら全然普通に弾いてるじゃないですか!
ヴァイオリンの伴奏ってことは、あんまり前に出しゃばるわけにもいかないんですよねぇ??
テクニックのことは判りませんが、テンポをキープして、淡々とスムースに弾き続ければ、ヴァイオリンの方もやりやすいんじゃないかな……?
ま、またしても素人が偉そうにスミマセン。(汗)

http://min-4th.jugem.jp/
投稿者:のり
ブーちゃん、いよいよですね!
九州の片隅から応援してますよ!!
前日の夜メニューはやっぱりカツでしょうか?!
TAMAさんピアノ上手ですよー。 私には素敵に聞こえます♪ 後一週間頑張ってくださいねー。
投稿者:シナモン
全てうまくいきますように!
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ