合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、ホワイトコリーのいっぽを迎えて2人と2頭になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2020年
← March →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

1位 未曾有の…
1拍手
2位 うぃるちへの愛
1拍手
3/24〜3/31までのランキング結果です。

 

2001年。9.11から1ヶ月。米軍の報復攻撃が始まった頃、当時、それぞれ11歳、10歳、7歳の子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillと、2013年にやはりパピーミルで使われていた被虐待犬のいっぽと暮らしています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:nee
すみません、間違えました。
ごじゃっぺじゃなくて
いじゃける、でした。
石岡では「いじゃける」が
明野では「せやげる」だったんですよね。

っていうか、勝手に茨城弁で盛り上がってごめんなさい。なんか懐かしくって・・・。

http://yukiii.satoworks.com
投稿者:nee
茨城弁に+英語のせいで
イントネーション狂いまくりで大変です。
茨城弁はなんか独特なんですかね?
高校生時代に「朝っぱらからバイクでさらけちったよ〜」なんて話してましたが
これが全国区で通じないなんておかしい・・・。

すみません、うにこりさんの「ごじゃっぺ」、懐かしいです。昔はよく言われたもんです、母に。
石岡ではよく使ってましたが、山向こうの明野では
なんか違う言葉が同じ意味で使われてたんですよねぇx。なんだっけ?思い出せないのが悲しい・・・。

http://yukiii.satoworks.com
投稿者:うにこり
茨城弁を最近やっと会得した私ですが
いつかオット様にきいていただいて添削していただきたいです

「ごじゃっぺ」は未だに使いこなせませんが、、、
投稿者:TAMA
☆まとめコメント続き

☆elmさん、
オリジナルじゃないのは、後半のアクセント練習文章の方です。前半は、ある日のセミリンガル家庭での会話から取りました。
言うまでもなく、「負け犬の遠吠え」でしょう。

☆コリーさん、
暑さにやられてるのもあるのか…
○ちゃんて、誰!?

☆おかめさん、
スキマの時間の使い方が下手になってる気がします。今日は久しぶりに余裕のある一日です。

☆neeさん、
茨城弁で言われると本当に意味がわからなくて困ります。オットに「こんどあさまでトランプやるんじゃないの」と言われて、特急「あさま」かと思ってしまった私は疲れているんでしょうか。

漢字は問題の出し合いをすると結構盛り上がって楽しいです。
投稿者:TAMA
☆まとめコメントお返事です。

やっぱりautopageが重くて、コメント返しに異様に時間がかかってしまうので、まとめさせてくださいませ〜

☆ちろこさん、
そ、そうか、結局カッパはカッパの交換になったんですね。 
あはは〜、今回の疲れはちょっと虚しい部分が多い精神的な疲れが…早めに折り合いをつけないといけませんね。

☆たいゆうさん、
これは、雨に降られた帰り道の車の中です。凶暴なちんぴらでも疲れて眠りに落ちる寸前は無防備で穏やかになるのです。でも、油断してると噛まれまちよ。

☆Rieさん、

やっぱり放送部では早口言葉の練習なんかもするんですか。そうですよね。
あ、ホントだ。変換間違ってました(涙)あとで直しますね。ありがとうございます〜。

☆chieさん、

すごい〜!字面で読むと結構大変なことがわかりました。漢字は、最近中3の教科書で子どもたちに問題をだしてもらったりしています。案外簡単な字のほうが難しいんですよね。
麒麟、なんてのは、鹿と基と麟の右側の部分(なんていう部首だったか)をあらゆる組み合わせで試しているうちにやっと見つかりました。
投稿者:ちろこ
「叱られたシカは叱ったシカを叱った」は私もよくやるパターンです。逆ギレって事ですね。

結局カッパはカッパとカッパを交換したって事ですね。

疲れている時こそ頭ってフル回転して調子いいもんですよ〜くきさん、おばあちゃんを癒してあげて。


投稿者:たいゆう
私は「日本語教室卒業」出来ません、私もセミリンガルということで・・・・・。

Willちゃんの穏やかな表情!何しているところですか?頭の上のほうの毛色が微妙に違うじゃないですか、一瞬、出血しているのかとビックリしました。

http://silver.ap.teacup.com/thelittlehouse/
投稿者:rie
ご無沙汰してます。
いつもROMばかりですみません。

いや〜早口言葉を堪能させていただきました。
高校の放送部の頃を思い出しましたよ。

で、

あのアパートには飽きがある
      ↓       
あのアパートには空きがある

ではないかと・・・


http://star.ap.teacup.com/tibirie2005/
投稿者:chie
初見で高速で言えましたよーん。
イントネーションも当然ばっちり。
江戸っ子だもん!
けど漢字がねー、書けなくなった。
投稿者:elm
オリジナルじゃないんですか?
合間にビビったビビさんが入ってますけど偶然?(笑)

この日本語鍛練シリーズの心は、因果応報、天に唾する、先手必勝、やられたらやり返せ、負け犬の遠吠え…のドレでございましょうか^^;

かっぱらっぱかっぱらった♪
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ