合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、コリー1頭ネコ1匹人間2人になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

1位 プロフィール更新
1拍手
5/7〜5/14までのランキング結果です。

 

2001年。9.11から1ヶ月、米軍の報復攻撃が始まった頃、当時11歳、10歳、7歳だった子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillも2020年1月に天使に昇格。2016年3月からホワイトコリーのいっぽ、2019年5月からネコのたびぃが家族に加わっています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:chie
偽Chieさんへ。

顔の色が途中から変わるのはアルコール含量過多、あるいはトウガラシ系食品過剰摂取による胃炎だと思われます。前者は赤に後者は青に変化します。
前者の場合などは水酸化ナトリウムを鼻の穴もしくは目の穴へ数滴たらすと青くなるでしょう。
知られた現象です、お試しください。
投稿者:chie
えっと、
どんなバラにもツルバラと木立バラ(HTはこれです)があるわけじゃないです。ツルバラはHTなど木立バラの枝変わりが多いので両方あるものもあるわけです。
木の高さ(樹形)の分類としては、
@ブッシュ(木立)
丈1メートル前後・・HTの多く
Aシュラブ(木立とツル) 
1.5〜2メートル・・イングリッシュローズの殆ど
Bクライミング(ツル) 3メートル以上
Cランブラー(ツル)  10メート以上
こうなります。
イングリッシュローズは聞き慣れない名前かと思いますがこれは日本的な呼び名かもしれません。
「デビットオースチン」という英国人が交配して広めている人気のガーデンローズで毎年新種が出ます。デビットオースチンのバラのほうが正しいかも。
イングリッシュローズ(ER)は切り方で木立にもツルにもなります。
特に2000年以後発売のERは強くて優秀です。
HTは切りバラ品種(花屋にあるバラ)に近いバラです。
ちっと長くなって、面倒くさかったら忘れていいです。
片隅家には@とBがあるわけだから8月の仕事は、
@はシュートの蕾をとって天へ向けて伸ばす。
Bは花柄摘みをし、シュート(新枝)は30センチぐらいでカットし分岐させる。

偽物が出てくれば一人前とか?
ありゃあの方ですね・・どう料理しますかねー。


投稿者:TAMA
☆偽chieさん、
どうせなら、水酸化ナトリウムより苦土石灰とか書いてくれた方が信憑性があるのに。

http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/
投稿者:TAMA
☆chieさん、
ありがとうございます〜!
CDはツルバラじゃありません。隊員1号もツルバラじゃないはずです。3号と4号がツルバラです。

ツルバラ←→ハイブリッドティ
という分類でいいんでしょうか。それぞれの品種(CDとか)にそれぞれツルとHTがあるのかしらん。この辺りいろんな本やサイトを見てはますます混乱してます。

ツルバラの場合は蕾を切ってしまう、ということは当分花を咲かせずにひたすら伸ばす(1年目は天へ向かってですよね?)ということで…ああ、蕾をちぎるのは辛いです〜、が、良い結果のために心を鬼にしますね。

ところで、ニセ者の方はしっぽの先をCDの根っこに結びつけておきますので、煮るなり焼くなりどうぞσ^┰゜


http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/
投稿者:TAMA
☆elmさん、
え!?西太后??と読み違えて樽女の恐怖を思い浮かべた私は出直して参ります。

気を取り直して、花の咲く木、いいですよね。シーズンを逃すとなかなかどれが何の木がわからなくなってしまうというので、買うチャンスも逃しているようですが。もし手に入れば銀木犀が欲しいです。あと、こちらでよく「あの木が欲しい〜」と思って人に聞くことがあるんですが、案外木の名前を知っている人が少なくて、結局叶わないことも多いです。この季節だと、近所のネムノキがゴージャスですが、地面に落ちた姿が寂しいんですよねー。ハナミズキは植えたけどどうやら種類が違ったらしく、イメージ違いすぎだし、マグノリアはまだ決心が付かないし…今年植えた八重桜が来年はきっと!

…とかナントカ書きながらポプラ社文庫の西遊記をザザッとさらってみましたが、なかなか複雑で、まだ王母さまと菩薩さまと釈迦如来の関係がよくわかりません。ああー、読まなくちゃいけない本が溜まってる〜


http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/
投稿者:TAMA
☆ウィペさん、
新生活、いかがですか〜?
田舎が恋しくなりますよね。私もきっと都会で暮らしたら、すぐにホームシックになるんだろうなあ。
秘境にいる間に遊びにきてもらえればよかったのに、ますます遠くなっちゃいましたね。

アレとはドレでしょうか???

http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/
投稿者:TAMA
☆たいゆうさん、
そうそう、堆肥置き場ってきっと栄養の宝庫なんですよね。ダメで元々植物の実験場には最適かもしれません。
ジニアはヒャクニチソウでしたか。ではビンカがニチニチソウですね。この二つがいつもごちゃごちゃになってしまいます。日本のジニアって八重が多かったような。これは去年も咲きましたが、種、どうだったか記憶にありません。今年は楽しみにしておきます。

http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/
投稿者:偽Chie
葉の色が途中から変わるのは,土壌が酸性になっているからです.水酸化ナトリウムを数滴たらすと良いですよ.よく知られた現象なので,詳しくはググってみてください.


http://www.aspenmesa.com/blog/
投稿者:chie
CDそれでいいんですよ〜。
ところで、
これはクライミング(ツルバラ)と書いてありました?ツルなら蕾を爪の先でプツンと取っちゃうほうが大きくなるのが早いです。で、そのままグングン伸ばしてね。
HT(ハイブリット ティ)ならシュート30センチぐらい伸びた所で5枚葉の上でカットすると枝が分かれて横へ大きくなり花もたくさん付きます。
ツルかそうじゃないかで仕立て方が違うからそこんとこ宜しくです。
しかし、堆肥の力はすごいですねー、
いっそ全部堆肥で、イヤイヤ、匂いがね・・・。
投稿者:elm
やっぱり(広い)庭付き一戸建てはよいな〜と思いつつ、私はきっと草ボウボウタンポポふわふわにするに違いないと確信しております^o^;

花を咲かせる木が好きなので、立ち木が繁るお隣さんを借景できればサイコーだな〜というムシのいい夢想(笑)
たぶんずっと賃貸生活なので、叶わぬ夢ですが。。。

ところで、孫悟空が盗んだ桃ってお釈迦様のじゃなくて、西王母のじゃなかったっけ?と今さら考えてまち'_';
不老不死の桃を盗られた西王母が「あんまりですわっ」とかお釈迦様に訴えたんだったかなぁ、ダイジェスト版じゃなくて本物を読むべきだなぁとか、ぐるぐるでちよ^o^;
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ